« 大雪の日曜日 | トップページ | 週間 江戸 »

大雪は二度降ってくる

Img_5259
朝雪かきをした午後、雪も止んで晴れてきてのんびりしていると、どどぅどどどぅずざざぁっと屋根から音がしました。そう大雪は二度降るのです。2,3日たってからというのもあるのですが、朝の作業をあざ笑うかのようにこの有様です。
車庫を立ててなければ両脇に流れて玄関前は大丈夫という設計なのですが、車庫にぶつかって玄関前に流れ落ちて来るのです。また雪かきです。(u_u。)

Img_5231
これが午前中の雪かき後の姿。屋根の雪はいつ落ちてくるかなぁ。という不安が実はあった訳です。

Img_5270
屋根から落ちた雪をどけているうちにもう半分の屋根の雪も落ちて、本日の最後の状態はこうなりました。こういう雪は1シーズンに一回あれば十分なのですがこういう雪は普通は2月なんですよねぇ。さてさて・・。雪かきで終わった一日でした。

|

« 大雪の日曜日 | トップページ | 週間 江戸 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー
たいへんな日曜日でしたねーでも、奥様には日曜でよかったですね(*^-^)
こちらの積雪は、少し少なくて20センチ弱くらいでした。
私も保育園の除雪作業に3時間程がんばってきました。 

>こういう雪は普通は2月なんですよねぇ

ほんとに、そうなんですよね
まだ、1月でしたね
2月、3月には、やっぱりドカ雪がくるんでしょうねー
爆弾低気圧とか・・・キャーッ!bearing

投稿: yoshi | 2010.01.17 17:46

いや~、すごいですね。
関東もこのところの冷え込みがきつくて、寒い寒いと言っていたんですけど、そんなこと言ったら笑われそうな大雪!

ここまで降ってしまうと、やはり皆さんおうちにじっとこもっていらっしゃるんでしょうか?
お買い物とかはどうされているのかな?
電車は問題なく動いているんでしょうか?

どうぞ気をつけて雪かきをなさってくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2010.01.17 21:12

本当にすさまじいですね。
屋根の雪は自然に落ちてくるのですか?
雪下ろしはいらない?それだけでも楽なのかしら?
思わず自分の腰に手を当てていました。
私じゃ無理だわ。。。。。。
ご苦労様です。

投稿: hicha | 2010.01.18 07:24

>yoshiさん
除雪作業3時間!それは次の日にきそうですね(笑)。大山ができたのでしょうか?

>ぶんぶんさん
さすがにこのくらい降ると北海道の電車も通常運転は難しく、かなり遅れや運休がでたようです。
雪かきの一仕事を終えたら、休みなので昼からお風呂に入ってビールという話しも聞きますが、基本的にいつもどおりです。学校は臨時休校だったと思いますが日曜日でしたし、平日でもこちらはまだ冬休みです。

投稿: | 2010.01.18 07:32

>hichaさん
コメント返しで開っぱなしの間にコメントいただいていたようです。失礼しました。
最近は傾斜を急にして自然落下する形か、平にして中心を凹ませてとかした水を排水する無落雪型かのどちらかです。都市部では隣の敷地に落下することでの揉め事などもあり、無落雪屋根が多いようです。(法律的に許される建ぺい率も違ってきます。)
雪かきは個人でも除雪機を持っていたり、融雪槽を設置してそこへ落とすだけという家庭も少なくありません。我家はどちらもありませんが(笑)

投稿: | 2010.01.19 08:27

>それは次の日にきそうですね(笑)

ん~、ときには中一日おいたりして(*´ェ`*)

>大山ができたのでしょうか?

はーい、また夫が手伝ってくれてひとまわり大きな山ができましたよ
月曜は、子供たちが大喜びで滑っていました。(^-^)v

投稿: yoshi | 2010.01.19 19:06

>yoshiさん
中一日おくのもありですねぇ(笑)大雪は二度降ってきて3度積もるでしたね。3度目は除雪車が寄せて積んでくれるやつ。これがいちばんやっかいかもしれなせんね。

投稿: | 2010.01.20 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/47318693

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪は二度降ってくる:

« 大雪の日曜日 | トップページ | 週間 江戸 »