« 手乗り野鳥 | トップページ | 猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発 »

エゾリス@野幌森林公園

Img_5609
野鳥にヒマワリの種をあげていたら 「僕もほしいな・・」と言わんばかりにエゾリスも顔を見せてくれました。

去年は、すぐ近くまで来て写真を撮らせてくれたのですが今年は近づいてこなかったですねぇ。

Img_55961

こちらはまた違う一匹
Img_5631

Img_41414 この写真は去年の写真です。昨日もいらしたのですが、立派なカメラで写すのはいいのですが、近距離であのカシャカシャカシャカシャという音は・・、リスは近くに寄ってはこなくなるかなぁとも思いました。コンデジの良いところは音なしに設定できるところです。手のひらのすぐそばで片手で持って写せる手軽さ、うまく使い分けられるといいんでしょうけれど・・。
エゾリスはシマリスなんかより大きいです(頭胴長:22~27cm、尾長:16~20cm、体重:300~410g)。厳しい冬に何を探して食べているのか。リスがいた木の根近くに残ったヒマワリの種をばらまいて帰って来ました。また左のような写真が撮れたらいいなぁと思いながら。



|

« 手乗り野鳥 | トップページ | 猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/47389253

この記事へのトラックバック一覧です: エゾリス@野幌森林公園:

« 手乗り野鳥 | トップページ | 猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発 »