« 大雪 | トップページ | 大雪は二度降ってくる »

大雪の日曜日

Img_5245
センター試験の開始時間を遅らせざるおえないほどの大雪。札幌6会場、近郊の江別2会場で1時間開始を遅らせたそうです。除雪車もなかなか来ないまだ雪の降る中あちこちで雪かき開始の日曜日は1月17日の朝です。

Img_5247 Img_52531
青空駐車していた車はこんな状況で、早く雪かきして車と認識できるようにしておかないと、除雪車に雪の塊と思われたら悲劇が発生します。

Img_5223 Img_5230 
雪かき前と雪かき後、車庫のシャッターで積雪量がわかるかと思います。1時間ほどいい汗かきました。

Img_5251
中小路ではなく信号の在る道路もこのありさま。雪の降る中みんな除雪作業です。

Img_5240_2
根性で出かけて行った車の痕跡、車高の高い4WDでしょうけれどヒヤヒヤものだったと思います。

奇しくも今日は阪神淡路大震災15年目(山口百恵さん51歳の誕生日でもあります)。こんな状況でこの場所で発生したら避難も救出もままならず、更にはテントでなど暮らしていたら凍え死んでしまいます。ハイチも大変なようですが、凍死の心配がないのはせめてもの救いかもしれません。

|

« 大雪 | トップページ | 大雪は二度降ってくる »

北海道」カテゴリの記事

コメント

地震があったのはタヒチではなくハイチです…。

投稿: 通りすがり | 2010.01.17 22:22

>通りすがりさん
ありがとうございます。早速訂正させていただきました。南の島の国のイメージだけでつい誤記してしまいました。

投稿: | 2010.01.18 07:00

実は、「大雪」の記事にコメントをした後に、灯油を買うために外に出たら
もーのすごく積もっててビックリしました。(||^ω^)
こなに積もったの、って。
やー、昨夜から今朝も積もって、ほんとよく降るなぁ。

投稿: 海都 | 2010.01.21 19:59

>海都さん
12月までは、楽勝だったのに本当にいきなりでしたね。帳尻合わせた感じでその後は暖かくなって寒くなったから今度は道路がツルツルで参りました。北の冬はなかなか甘くないですね。

投稿: | 2010.01.22 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/47316549

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の日曜日:

« 大雪 | トップページ | 大雪は二度降ってくる »