« エゾリス@野幌森林公園 | トップページ | 新規投稿 休止します。 »

猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発

Img_56951
今日は普段の5倍の交通事故が発生したそうです。この写真は午後1時半くらい。対向車もそうですが左上の交通標識も見えたものではありません。おまけに滑りやすくなっていて・・

Img_5701
市街地でも同じです。風で地吹雪のように舞い上がったり、雪がうねるように吹きつけると一瞬真っ白になることもあります。そういう現象を「ホワイトアウト」と言います。もちろん全体的にトロトロで見えなきゃ止まりながらの運転ですが、大丈夫か?と思うスピードで追い越して行くトラックや営業車もありました。30分程度の運転でもドッと疲れる今日の天気でした。(※この写真は思わず止まった時に撮った写真です)

同じく怖い思いをされた「クリオネの独り言」のクリオネさんの記事 「怖かった~~~(>_<)ヽ」にも写真があります。

|

« エゾリス@野幌森林公園 | トップページ | 新規投稿 休止します。 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

すごい雪ですね。
雪道に慣れている惑さんがどっと疲れるほどの状況とは、私には実感できません。
そんな状況でも写真を撮るあたりはブロガー根性ですね(^^;)。
くれぐれも気をつけて運転してください!

投稿: Tompei | 2010.01.27 18:26

>Tompeiさん
子供の頃は、学校が休みになったり、途中で終了で集団下校になったり、こういう天気はわくわくな天気だったりしましたが、疲れる運転だったり、あぁまた雪かきだぁとか「わくわく感」はなくなってきましたねぇ(笑)。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2010.01.28 05:29

ホントに凄かったです。
こんな体験初めてかも~^^;
小さい頃は 吹雪はよくあった事ですが
最近は温暖化のせいか 吹雪くのも少なくなってきましたよね~
惑さんも 私と同じ様に写真撮ってたんですね(^▽^笑)
私のブログも載せて頂き ありがとうございました~m(_"_)m ペコ 

投稿: クリオネ | 2010.01.28 10:12

>クリオネさん
>吹雪くのも少なくなってきましたよね~
そうですね。絶対に減っていると思います。一晩中続いて朝は道がないみたいな吹雪が一冬に数回はあったように思います。暖かい分溶けて凍ってミラーバーンみたいなパターンが増えているのでお互い運転は気を付けましょうね。

投稿: | 2010.01.30 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/47397036

この記事へのトラックバック一覧です: 猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発:

« エゾリス@野幌森林公園 | トップページ | 新規投稿 休止します。 »