« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

新規投稿 休止します。

「わくわく日記」を訪れてくださった皆様へ

拙ブログへの訪問いつもありがとうございます。一週間立てば顔が変わる新生児「Akira」や、先日発表された499$の仕事にも使えそうな巨大なiphoneとも言える「ipad」の話、2月5日から始まる第61回さっぽろ雪まつりの話題など中途半端に好奇心旺盛なおじさんのわくわくネタはいろいろあるのですが、ちょっと「わくわく」してられないのっぴきならない状況があって「わくわく日記」の新規投稿はしばらく休止します。復活の際はまたお付き合いください。

2010年1月30日 惑

P.S. なお、本記事については コメントは不要ということで「受付けない」設定になっておりますのでご了承ください。

| | トラックバック (0)

猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発

Img_56951
今日は普段の5倍の交通事故が発生したそうです。この写真は午後1時半くらい。対向車もそうですが左上の交通標識も見えたものではありません。おまけに滑りやすくなっていて・・

続きを読む "猛吹雪・・ホワイトアウトで交通事故多発"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エゾリス@野幌森林公園

Img_5609
野鳥にヒマワリの種をあげていたら 「僕もほしいな・・」と言わんばかりにエゾリスも顔を見せてくれました。

続きを読む "エゾリス@野幌森林公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手乗り野鳥

今年もひまわりの種を持って行ってきました。コンデジの動画ですが、こんな風に次から次へと啄ばみに来るんです。最後の一粒がなくなっても、手を出しているととりあえず飛んできます。ないことを確認すると飛んでいってしまいますがそこまで写っていますのでよかったら最後までみてください。

続きを読む "手乗り野鳥"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ホッキ貝の街

Img_5284
東京あたりではメジャーでしょうか?ツブもそうですが、北海道の代表的な2枚貝、今日はカレーの日なのでホッキカレーを載せておきます。このカレーは北海道は苫小牧という街で食べることができます。

続きを読む "ホッキ貝の街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて一ヶ月

Img_54211 Img_53961
まだ目はしっかり見えてはいないらしいのですが豊かな表情を見せてくれます。こちらイケメン編

続きを読む "生まれて一ヶ月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

twitter is over capacity

Overtwitter
こんな画面がでていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館本線 熱郛(ねっぷ)駅 直前の風景

シベリア鉄道(乗ったことはありませんが)のような雰囲気で撮影できた動画です。山の中を走っている列車の窓に固定して撮影したものです。かなり薄暗いのですが不思議な明るさで撮れていました。駅名は・・ 熱郛(ねっぷ)です。

続きを読む "函館本線 熱郛(ねっぷ)駅 直前の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり
大雪像が自衛隊により建設中(製作中?)です。二月五日から開幕ですが今日は雨、シートをかけた雪像も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週間 江戸

Img_5272
半額の創刊号を買ってみました。

続きを読む "週間 江戸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪は二度降ってくる

Img_5259
朝雪かきをした午後、雪も止んで晴れてきてのんびりしていると、どどぅどどどぅずざざぁっと屋根から音がしました。そう大雪は二度降るのです。2,3日たってからというのもあるのですが、朝の作業をあざ笑うかのようにこの有様です。
車庫を立ててなければ両脇に流れて玄関前は大丈夫という設計なのですが、車庫にぶつかって玄関前に流れ落ちて来るのです。また雪かきです。(u_u。)

続きを読む "大雪は二度降ってくる"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大雪の日曜日

Img_5245
センター試験の開始時間を遅らせざるおえないほどの大雪。札幌6会場、近郊の江別2会場で1時間開始を遅らせたそうです。除雪車もなかなか来ないまだ雪の降る中あちこちで雪かき開始の日曜日は1月17日の朝です。

続きを読む "大雪の日曜日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雪

大雪
五年ぶりくらいのすごい大雪です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の公園

Img_4888
一周6kmの散策路があります。住宅街をぐるっと一回り、車道には専用陸橋までつくって、ジョギングや犬の散歩だったり、駅までの通学、通勤路だったりします。写真はその散策路が広い公園のど真ん中をとおっている部分で両側に白樺林で雪がしっかり積もって、雰囲気なかなかです。

続きを読む "冬の公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の朝

Img_4783
雲のかかり方が絶妙で太陽がまるく見えました。(1/4朝 撮影)

続きを読む "冬の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパの小指と腕相撲

Gxwindow_20100104_2128501
父親の小指半分を握る小さな5本の指。「なにもなにも小さきものはみなうつくし」は清少納言ですが、生後2週間、多少有ったむくみもひいて少し小顔になったかも。

続きを読む "パパの小指と腕相撲"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪祭り準備始まる

雪祭り準備始まる
足場が出来ていました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます 2010

Img_4749
並べて写真撮影用に並べた門松は縁起物ですし、本来なら毎年本物の新しいのを用意するのが正しいのでしょうけれどが竹も松も偽物のいつまでも青々としている2年目のフェイク品ですが、季節限定の飾り物としてクリスマスツリーと同じように数年は使わせてもらおうと思っています。(クリスマスツリーこそ毎年もみの木を買うのが正しいという説もありますが。。)

続きを読む "明けましておめでとうございます 2010"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »