« 年越し準備終了 良いお年を | トップページ | 雪祭り準備始まる »

明けましておめでとうございます 2010

Img_4749
並べて写真撮影用に並べた門松は縁起物ですし、本来なら毎年本物の新しいのを用意するのが正しいのでしょうけれどが竹も松も偽物のいつまでも青々としている2年目のフェイク品ですが、季節限定の飾り物としてクリスマスツリーと同じように数年は使わせてもらおうと思っています。(クリスマスツリーこそ毎年もみの木を買うのが正しいという説もありますが。。)

Img_4747
梅の小枝に、繭玉(花餅? 餅花?)千両箱にまねき猫,宝船に打ち出の小槌、大判小判もぶらさげて家内安全商売繁盛、賑々しく正月を祝ってディスプレイ。本当ならヤナギ、ミズキと言う木につけるのですが100円ショップのセット品です。

この他にやっこ凧と錦絵の凧を飾りました。実は凧を正月に上げるのは江戸時代には男の子の誕生を祝ってあげていたのが始まりで正月と5月(端午の節句)にあちこちで凧揚げ大会が開催されているのはそういう由来によるもののようです。以上のことは今日調べたことなのですが、してみると高い場所に飾った「やっこ凧」は今年の我が家の正月にふさわしい飾り方だったということになります。

小栗旬君からの年賀状(裏は日本郵政社長からの年賀状)もやっと届き、天気予報がハズレて穏やかな天気のお正月です。00年代は流れに身を任せていたような感もありますが、人生残り半分(100過ぎまで生きる場合)か1/3(平均寿命で死ぬ場合)かわかりませんがまだ四半世紀はあるわけで、積極的にいろいろ頑張っていこうと思っていたりする歳の初めです。

好奇心旺盛で飽き易いと言う最低の性格なのに、よくこのブログがつづいていると思います。今年1年またよろしくお付き合いください。 

|

« 年越し準備終了 良いお年を | トップページ | 雪祭り準備始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい家族の誕生で、お幸せな新年をお迎えのことと存じます。

新年早々、Twitterのフォローをありがとうございました。

本年も、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2010.01.01 16:05

>涼さん
明けましておめでとうございます。
twitterはなんだかわからぬまま試験運用中ですがガチャピンから鳩山首相までやっているようなので、ちょっとうろうろしています。よろしくです。

投稿: | 2010.01.01 22:08

門松の写真

ちょっと見には「迎春」ではなく、「迎合」に見えちゃいました。
あ、それは自分か。(;_;)

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.01.02 07:17

あけましておめでとうございます

アッキー王子を囲んで、明るくお幸せな新年をお迎えのことと存じます。

今年も惑さんを見習って、好奇心と知識欲で頑張ってゆこうと思っています。
宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: yoshi | 2010.01.02 11:05

あけましておめでとうございます。

家族が増え、お喜びが重なり何よりのお正月をお迎えの事と存じます^^
あやかりたい(笑)

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2010.01.02 22:30

明けましておめでとうございます!

去年はまわりが出産ラッシュでした (^-^)
友達♀に1人目、バイト先(整骨院)の院長♂にも1人目、クラスメイト♂に2人目が産まれ、そして惑さんのお孫さん誕生!
こーゆー嬉しい瞬間にちょっとでも関われることができてこちらも嬉しくなります♪
ありがとうございます (^o^)

今年も惑さんや皆さんにとって笑顔あふれる一年になりますよーに!

投稿: アリス | 2010.01.03 00:19

おはようございます。返事が遅くなりました。

>ピーちゃんの身元引受人さん
迎合?クリックすると大きく表示されますので再度ご確認ください。ユニバーサルデザインのわくわく日記です。ただ迎合と協調性は似て非なるものなんでしょうかね。KYよりはいいような気も。おっと、肝心なことを。本年もおつきあいのほどよろしくお願いします。

>yoshiさん
おめでとうございます。今夜あたりオホーツクの美味とお孫さんも迎えて今年最初の楽しい宴でしょうか。千歳は昨日は積もりましたか?まぁまぁ穏やかな三が日ですね。今年もよろしくお願いします。

>桜桃さん
おめでとうございます
待てば海路の日和あり、桜桃さんのところにもやがてそういう日が訪れると思いますよ。本年もよろしくお願いします。

>アリスさん
おめでとうございます。
赤ちゃんに限らず何かが誕生するというのは嬉しい未来ある出来事です。アリス先生の誕生めざして頑張ってくださいね。

投稿: | 2010.01.03 09:09

あけましておめでとうございます。

アッキー君、むちゃくちゃかわいい!
今年の年賀状に「ばばになりました」というのもまじってきて
私も孫に会いたいと思うようになりました。(^^;;;

我が家の方は、門松の代わりに紙一枚貼って終わりのおうちが増えました。
お正月がどんどん簡略化されていきます。

季節のイベントはやっぱり大事に残せたらなぁと思います。
今年もよろしくお願い致します・

投稿: 陶片木 | 2010.01.03 23:04

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月はアッキーも加わって、今までの何倍も楽しいお正月になっているのでしょうね☆

うちのくるみは紋別のじいじ・ばあばにはなかなか笑顔を見せず、2日の午後になっておもちゃを買ってもらってからようやくなつきました。
打算的な2歳児です。

投稿: ai | 2010.01.03 23:45

あけましておめでとうございます。
賑やかなお正月をお迎えのことと思います。
今年も素晴しい1年になりますように!

>好奇心旺盛で飽き易い

あ、それ、私(--;)。twitterにも興味津々ですが、これ以上手を広げてよいものやら……。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: Tompei | 2010.01.04 07:07

>陶片木さん
おめでとうございます。門松も今の時代、紙一枚の方がecoなのかもしれませんね。使った後はどんど焼きなんていうイベントで燃やして楽しむ。というゴミにはしないサイクルもないですしね。今年もよろしくおつきあいください。

>aiさん
おめでとうございます。今年もよろしくです。打算的な2歳児は誰似なんでしょう(笑)。アッキー様が快適なのが最優先なので眠れば静かに(それほど気を遣わなくても大丈夫になってきましたが)、ちょっとぐずれば誰かがすぐ飛んでいくと言うせわしない部分もありますが、おしっこひとつで皆を笑顔にさせたりするのもまた事実です。

>Tompeiさん
twitterは140文字の制限が逆に気軽さという部分もあって硬軟、公私ぐちゃぐちゃに皆さんつぶやいているようです。
混沌としていてよくわかりませんが、ログインしなくても世界中のつぶやきがrealtimeで検索できるのだけでも面白いなと思います。ただ自ら頻繁につぶやくのはちょっと個人的には微妙です。

投稿: | 2010.01.04 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/47175954

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます 2010:

« 年越し準備終了 良いお年を | トップページ | 雪祭り準備始まる »