« Google - さがそう | トップページ | 朝日新聞に「ONE PIECE」全面広告9面! »

野鳥の来る庭

Img_43961
ひまわりの種を毎朝 ひとつかみ置いてます。3羽みつけられますか?

Img_44291 Img_4438
シジュウカラは毎年の常連さん

Img_4391_3 ツグミは声はうるさいし、夏にはサクランボを食べてしまうし、あまり歓迎はしていないのですが、今回試しに柿をおいておいたらその柿目当てで来ていました。柿がなくなってもなんだかウロチョロしています。図体がでかいので我が物顔です。

Img_4414 Img_4398
これはコガラ、今年の新顔です。雀よりもシジュウカラよりも小さくて、たまたま一緒になると脅されるとビクビク逃げています。それでいて警戒心が薄いようで右の写真はベランダというか下の写真を見ればわかりますが、ガラスから50cmも離れていません。雪が積もったらここに食べに来てくれると嬉しいなと思っています。
Img_43981 Img_44161
硬いヒマワリの種を咥えて、庭木へ飛んで行き、嘴でつついて割って中の実を食べています。雀はそこまでの技をもっていないので、ヒマワリの種だけだと寄ってきません。ただ割って食べたおこぼれを狙ってというか探して地面をつっついてはいます。

自然に生きる野鳥にあんまり救いの手を出すのはいけないのでしょうけれど、春までのささやかなお付き合いです。

|

« Google - さがそう | トップページ | 朝日新聞に「ONE PIECE」全面広告9面! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥が何か落としましたよ!

フーン。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.12.04 08:08

>ピーちゃんの身元引受人さん
何か落とした?
くそっ、気がつかなかった。
 ・・あぁ品性が・・

投稿: | 2009.12.04 23:25

気がつかなかった?

なんだ、トリ逃がしたのか。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.12.05 06:49

>ピーちゃんの身元引受人さん
そうなんですよねぇ。特徴は身長も低くコガラでシジュウカラオケに行っているらしいんですよ。ツグミつかると思ったんですけどねぇ。

投稿: | 2009.12.06 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46929382

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥の来る庭:

« Google - さがそう | トップページ | 朝日新聞に「ONE PIECE」全面広告9面! »