« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

年越し準備終了 良いお年を

Img_4741
よくわからないと思いますが雰囲気は伝わるでしょうか。やっこ凧をとばしてみました。

続きを読む "年越し準備終了 良いお年を"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤ん坊のいる家

Img_47261

寝ている、ぐずる、泣く、おっぱいを飲む。一日がこれだけで過ぎて行く日々を送っている赤ん坊が家の中にいる生活が始まって三日たちました。

続きを読む "赤ん坊のいる家"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桑田さんだから、CMだから

とは言え、ちょっと羨ましい(笑)

続きを読む "桑田さんだから、CMだから"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の朝

Img_4689

続きを読む "冬の朝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小田和正音楽特番「クリスマスの約束」 2009

Img_4682
昨日(2009.12.25)の朝刊に出ていたこの広告を見た方は沢山いると思うのですが、番組をご覧になった方はどのくらいいたでしょう。小田和正さんの「クリスマスの約束」今年は9年目になります。全てではありませんが可能な限り見てきた好きな番組のひとつです。2009は最高でした。

続きを読む "小田和正音楽特番「クリスマスの約束」 2009 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

漬物@北海道

Img_46741
網走の実家から漬物が宅配便で届いた。74歳の母親(赤ちゃんのひい婆ちゃん)の作品。これは鮭の飯寿司

続きを読む "漬物@北海道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃんの顔

Img_4586
保護者の許可がでたので・・ 生後7時間

続きを読む "赤ちゃんの顔"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月21日11:50 誕生

Img_46121
3482g 51cm男の子。大きな指は自分の指、小さな指は生後一日の赤ちゃんの指

続きを読む "2009年12月21日11:50 誕生"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

777777近し!!

特別なプレゼントなど用意しておりませんが、年の瀬にちょっとラッキーなことがあるかもしれません。
ぜひ踏んだ方は 一言コメントいただければと思います。ブログ開始からおおよそ6年経過、80万にとどこうかという「777777」ですので、ご利益あるかと(笑)。左上の緑のカウント数字を確認ください。

777777の方、おめでとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬至関連記事

あぁ、明日は冬至だなぁ。そう思って思いつくことが毎年変わるほど引き出しはそうそう増えていない訳で、むしろ少しずつ長い間あけていなかった引き出しはその引き出し自体が消えていっているような気がする今日この頃です。

で、過去のわくわく日記の冬至を調べたら明日は柚子りんごを食べたいななどと思った次第です。
   Fullscreen_capture_20091222_01357

続きを読む "冬至関連記事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝探し 1000ドル!!

All
こういう画像からヒントを元にその場所を見つけて、画面キャプチャを30箇所送れば最初のひとりに1000ドルのようです。10問ずつ3回にわけて出題されるようです。
ここです

続きを読む "宝探し 1000ドル!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎茸日記1217

椎茸日記1217
残っていた二個も昨日収穫した。が、大きくなるかもしれない小さな芽もあるので期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具を使うタコ

このタコ!などと言う慣用句が変わるかもしれない(笑)
タコがココナッツの殻を持ち運び、それに自ら隠れるという賢い行動のビデオです。

続きを読む "道具を使うタコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

298円の弁当

298円の弁当
安いのは良いがデフレの悪循環じゃないのかなぁ。味は問題無しでした。 by携帯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎茸日記1215

Img_45581 Img_45603
昨日二個収穫したので、大きいのは残り二個。ぶなしめじやマイタケのように椎茸は大量に安く育てることはできないのかなぁ。 育つスピードは文句なしなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸日記1214

Img_4551
昨日の椎茸がフライパンの上で焼かれているところ。汗と言うか水滴がにじみだしているのがわかるでしょうか。

続きを読む "椎茸日記1214"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「弁当の日」という教育

Bento01
もっと北海道2009 "どうなる どうする 日本の食シンポジウム (ひろがれ)「弁当の日」in札幌"
というイベントに参加してきました。 上の写真は会場に展示されていたもので中学生の男の子が自分で作って学校に持っていった弁当の写真です。胸をはって誇らしげに持ってきた弁当です。

続きを読む "「弁当の日」という教育"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸日記1213

Img_45281 Img_45483_2
左は昨日、右は今朝。一個収穫しました。

続きを読む "椎茸日記1213"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸日記1212

Img_45311_2
見る見るうちに育ってきています。大きいのは直径9cmありました。

続きを読む "椎茸日記1212"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎茸日記1211

椎茸日記1211
重力なのか、明るさなのか、椎茸の笠は上を向きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスチルのうた

Img_44942

Img_4509_1
駅のコンコース広場で高校の書道部の展示をしていた。これ(近代詩文書)なら自分の部屋に飾っておきたくなるかも。

続きを読む "ミスチルのうた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

椎茸日記01

Img_4464 Img_4471
去年買っていくつかなったホダ木を何気に見たら今年も出ていました。
2枚の写真は二日間の成長ぶりです。

続きを読む "椎茸日記01"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年宇宙の旅 Virgin GALACTIC



200,000ドル払うと窓から地球を眺め、数分間の無重力が体験できる宇宙旅行にいけるそうです。民間宇宙船「スペースシップ・ツー Spaceshp two(SS2)」を米カリフォルニア州モハーベ砂漠で初披露したそうです。

続きを読む "2011年宇宙の旅 Virgin GALACTIC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

googleの翻訳検索

Diry_excite
「わくわく日記」は「Diary excited」となるらしい。なんか格好いい(笑)

続きを読む "googleの翻訳検索"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「蛯天」は北海道だけ?

Ebiten
自分には何の違和感もないメニューの写真なのだが「蝦天」か「海老天」が普通で「虫」に「老」の「蛯」を普通に使っているのは北海道だけだという。西日本では全く見ないらしい。

続きを読む "「蛯天」は北海道だけ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キミがいたから、ジャンプできた。

朝日新聞に載せた少年ジャンプの全面広告9頁を記事にしましたが、「キミがいたから、ジャンプできた。」という表題で文章が載っていました。

全部同じなのだろうと思っていたのですが、ひとつひとつ違っていました。マンガが今の世代に与えている影響を改めて認識した部分もあります。

googleで調べると
マンガは 18,400,000件 (漫画含)
mangaは 30,700,000件 (英語)
世界のほうが情報が多いんです。

まぁ、それはおいといて週刊少年ジャンプが9頁の全面広告で伝えたかったであろう言葉を画像で紹介します。(打ち込みはしんどいので)

続きを読む "キミがいたから、ジャンプできた。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝日新聞に「ONE PIECE」全面広告9面!

Img_44582
12月4日朝日新聞の朝刊には驚きました。ブログネタにするためにこんな写真撮ってみました(笑)。少年ジャンプの全面広告9頁、全て「ONE PIECE」

続きを読む "朝日新聞に「ONE PIECE」全面広告9面!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野鳥の来る庭

Img_43961
ひまわりの種を毎朝 ひとつかみ置いてます。3羽みつけられますか?

続きを読む "野鳥の来る庭"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Google - さがそう



「さがそう」で終わるGoogleのCMをご覧になったでしょうか。↑は「大人になったら」というタイトル。他に3編あります。

続きを読む "Google - さがそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏の秘密

Img_4018
これは10日ほど前、2009.11.20の今年一番最後に撮った赤レンガ道庁の庭の銀杏です。ほぼ枯れ落ち尽くす一歩手前、黄色のじゅうたんが見事でした。

続きを読む "銀杏の秘密"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »