« 藻岩山も冠雪 | トップページ | 月に水!Googleも興奮 »

ビジネスEXPO 北海道

Image1
行って来ました「北海道 技術・ビジネス交流会。もうポスターが、最新ビジネスの雰囲気いっぱいです。

Img_3796 Img_3797
NTT、NEC、最先端技術が展示紹介されています。場所はアクセスサッポロという札幌では1,2を争う大きな展示場。 さながらビッグサイトで行われているビジネスショーみたいな雰囲気です。(少し褒めすぎです)Img_3800
電気自動車 ディーゼルエンジン自動車も展示。(電気自動車は家庭で深夜電力で充電できるようになるとガソリンに比べると走行距離/費用は1/10のコストになるそうです)(ディーゼルエンジンはここ数年劇的な進化を遂げていて、燃費、トルク、ともにガソリン車よりずっと優れていて、近年欧米では環境問題もあって購入台数が伸びていて新車の4割以上がそうなっているのに、日本は煩い汚いのイメージが固定化していて1%以下しか売れていないそうです)
Img_3805
デモもやった村田製作所のムラセイサク君(小3 自転車)とムラタセイコちゃん(幼稚園年長 一輪車 ムラタセサク君の父方の従姉妹)。
Img_3803 Img_3830
ここまでの紹介は北海道らしさがイマイチですよね。はい、佐藤水産は石狩鍋のレトルトという新製品(未発売)の試食を振舞っていました。白菜だけは用意してもらって、後はスープも鮭も入った製品になるそうです。函館からは昆布の加工品と活いかの輸送パッケージが展示されていました。北海道らしい展示もいろいろあります。
両極端を紹介しましたが、元気な中小企業が自信を持っている技術や、大学や研究所の成果の発表など、北海道の今の技術やビジネスをいろいろ学ぶことができました。

ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんの動画(本日、デジカメで撮影)を貼っておきます。


なかなか可愛く頑張っています。家族は?自転車から降りれないの?空を飛べないの?一輪車には乗れないの?小学生が眼を輝かせて質問するそうです。一輪車の質問に答える意味でもセイコちゃんが生まれたそうです。
「降りれないって言うけど、セイサク君が昨日降りて歩いているのテレビで見ました」 と言う子供もいるそうです。HONDAなどのロボットと混同しているなとわかっても「そうかぁ」と強く否定はせずにごまかしているそうです(笑)。

|

« 藻岩山も冠雪 | トップページ | 月に水!Googleも興奮 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46754179

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスEXPO 北海道:

« 藻岩山も冠雪 | トップページ | 月に水!Googleも興奮 »