« SLニセコ号 | トップページ | 鉄道の日イベント JR北海道 »

SLニセコ号@小樽駅



SLはやっぱりいいですね。ただ、写真も動画も欲しかったので動画は短いです。もくもくと煙を吐いて動きだす姿はその蒸気の音が息使いのようで人間味を感じます。SLニセコ号を小樽で見てきました。

Img_1892
動画直後の1枚。札幌出発なのですが、札幌から小樽はSLが先頭ではありません。小さい写真は興味があればクリックください。Img_1843(桑園駅)小樽で入れ替えて30分も停車しているので、あちこち取材(勝手に乗車して撮影等)させてもらいました。小樽駅の証拠写真Img_1863Img_1880。車内は扇風機が付いているImg_1852懐かしい木製の向かい合わせ固定の椅子席Img_1854です。ダルマストーブImg_1853もついています。ニセコ号の看板Img_1858札幌から蘭越までの往復Img_1872路線です。細かい部分Img_1851Img_1848 もしっかり撮影できました。運転席も開放していました。Img_1869Img_1868石炭が燃えているところImg_1866を見たのは久しぶりでした。Img_1893SLの煙の匂いは35年前に釧網本線でC58に乗って通学していた頃を思い出させてくれました。
小樽駅でSLニセコ号は目の前を走りすぎて行ったのですが、その時の写真は望遠のまま撮ってしまい失敗でした。雰囲気は伝わるとは思いますが(苦笑)。
Img_1894Img_1895Img_1896Img_1898

|

« SLニセコ号 | トップページ | 鉄道の日イベント JR北海道 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46451829

この記事へのトラックバック一覧です: SLニセコ号@小樽駅:

« SLニセコ号 | トップページ | 鉄道の日イベント JR北海道 »