« アイスプラント | トップページ | 桃太郎電鉄サイダー »

昭和のデパート(札幌西武デパート閉店に寄せて)

Img_1673
シャッターが閉じているだけでなく何か違和感が・・

Seibu_2「SEIBU」のロゴが外されていました。このデパートはSEIBUというよりは「五番館」という名前で愛されてきたデパートでした。1906年(明治39年)、札幌初の百貨店「五番舘」としてオープンして103年。途中から西武デパートの系列店になっていたのですが、この9月一杯で閉店となりました。「札幌西武」よりは「五番館西武」という名前のほうがイメージが近いです。

デパートの閉店や大手の傘下に入る対応があいついでいます。不況やイオンなどの大きなショッピングセンターなどの影響もあって、北海道では三越並のブランドの丸井今井デパートも倒産して三越伊勢丹ホールディングスに譲渡されました。地方都市からデパートがどんどん消えています。釧路の丸三鶴屋、あちこちの丸井今井。全国規模でもこの傾向は90年代から続いているようです。

デパ-トは網走の田舎から旭川近郊に住んでいた祖父母の家に遊びに行った時に一番連れて行って欲しい場所でした。
エスカレータに乗るのさえも緊張するような田舎の少年でした。おもちゃ売り場だけじゃなく、台所用品でも、電気製品でもどこを見てもわくわくだったのを覚えています。

デパートがきらきら輝いていたのは昭和という時代の象徴だったのかも知れません。お子様ランチのある大食堂、回転するお菓子の売り場、屋上には遊戯施設のあるようなそんなデパートはハレの場で、ちょっとよそ行きの格好で出かける場所でした。千客万来「いらっしゃいませ」と入り口でもエスカレータでもエレベータでもきれいなお姉さんが挨拶してくれて「お客様」扱いされる照れくさいような空間でした。
現在、そういう空間は収益性の高いとっても高額な商品を扱っているお店のお客様しか体験できない時代なのかもしれません。銀座のブランドショップではどこの店にも入り口に男性が立っていますが、あれはデパートの笑顔のお姉さんとは全く違うと思います。
昭和のデパートに近いのは、笑顔のお姉さん、わくわくドキドキ感、「お客様」扱いしてくれるハレの場というと平成の今は東京ディズニーリゾートかもしれません。ただ地方に住む人にとって東京ディズニーランドは遠いしお金もかかります。地方都市のデパートが果たしていた地域のハレの場はどこがとって変わるのでしょうか。あまりわくわくする話題ではないですが 昭和のわくわくを思い出しての記事でした。

降りたシャッターに張られていたご挨拶の張り紙Img_1675

|

« アイスプラント | トップページ | 桃太郎電鉄サイダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

札幌西武では化粧品やら服やらでそーとーお金を使った時代もあったけど、考えてみたら札幌に通勤していた数年間はほぼ大丸ユーザーでした。
そういう人たちが増えたから、西武、撤退しちゃったんでしょうねえ。
私としてはなんとかロフトが生き残って欲しい。ロフトの文房具売り場をぐるぐる回遊して、新しい文房具をちまちま買うのがストレス発散の一手段なんですもの……東急ハンズまで行くのめんどくさいし。
それに大好きな「ほぼ日手帳」関連グッズはロフトでしか取り扱ってないし。来年以降どうなるのかが気になるところです。

投稿: ai | 2009.10.04 08:08

惑さんの素敵な文章を読んでいて、少女時代にタイムスリップしました。
私も、おめかしして丸井さんや五番館に連れて行ってもらいました。汽車(国鉄)かバス(中央バス)で1時間以上かかったと思います。ほんとうにワクワクしました・・・
五番館や丸井さんを思うとき、亡き母を思い出します。

慣れ親しんできた周りが変わって行くことを、やけに寂しく感じてしまうのは年齢でしょうか・・・


投稿: yoshi | 2009.10.04 15:14

親娘コメントいただきました!
幅広い年齢層から愛されるわくわく日記、これからもよろしくお願いします(笑)

>aiさん
化粧品売場が並ぶ風景もデパートならではですね。西武デパートでしか売っていないブランドもあるとか娘が言っていました。ロフトと無印は残るようですが、移転するそうなのであの駅前の場所ではなくなるようですよ。

>yoshiさん
普段は乗らない乗り物に乗るのもわくわくですよね。バスに車掌さんが乗っていて、どこまでですかという会話で切符を切ってくれた時代でしょうか。
慣れ親しんだ周りが発展して変わっていくのもどこか寂しく、かと言って何も変わらず、シャッターが閉まったままの店が増えていくのも哀しい訳で、ゆっくり少しずつ発展して行くのが理想ですね。その少しずつをたくさん積み重ねてきてふと気がついたらずいぶんと変わっていたりするのかも知れませんね。

投稿: | 2009.10.04 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46379290

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のデパート(札幌西武デパート閉店に寄せて):

« アイスプラント | トップページ | 桃太郎電鉄サイダー »