« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

北海道知事公館の紅葉

Img_32232
昭和11年に作られた 三井別邸新館が北海道知事公館となり解放されています。その2階の窓越しに中庭を覗いた1枚です。

続きを読む "北海道知事公館の紅葉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北海道日本ハムファイターズのドラフト指名

Nakamura_masaru2_3 Unten_john_clein_2
1位 埼玉のダルビッシュこと中村勝 君 (春日部共栄 高校)
4位 沖縄のダルビッシュこと運天・ジョン・クレイン 君(浦添工 高校)

続きを読む "北海道日本ハムファイターズのドラフト指名"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかんにイタズラ書き

Img_3272
長女の作品(?)です。

続きを読む "みかんにイタズラ書き"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

円形歩道橋 (菊水歩道橋)

Sapporo_kikusui02_3 Sapporo__kikusio01_2
札幌市白石区菊水三条五丁目にあるその歩道橋はgoogleの地図、航空写真にも円形に写っています。

続きを読む "円形歩道橋 (菊水歩道橋)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

篠路川の散策路とあいの里(JRヘルシーウォーキング2009)

Img_3025
株式会社ロイズコンフェクト  本社ビル あの生チョコのROYCEの本社。コース外の建物ですが今回一番印象深かったので先頭写真に。(笑)

続きを読む "篠路川の散策路とあいの里(JRヘルシーウォーキング2009)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷惑コメント について

今朝4年前の ハロウィンの記事にコメントがありました。

>拝 啓
>  突然の送信をお許し下さい。 
> 是非、ご一読 賜りたくお願い申し上げます。
> 貴方様に関連しているハロウィンについて送信させていただきました。宜しくお願い致します。
> ハロウィンは魔女が関係するキリスト教の祭りです。

ではじまる異様に長いコメントで、全文削除扱いしました。コメントは中世の魔女裁判による差別虐待の話等が続き、キリスト教(キリスト教徒)を批判するもので、ハロウィンに関するコメントとしても薄く、自分の記事に関するコメントでは全くないものであったので、迷惑コメントとして通知、削除しました。

アクセスの多い記事をターゲットに全く無関係の宣伝コメントが入ることも多いのですが、今回のコメントのように何か特定のキーワードで検索して、その検索結果に表示されたブログへ無作為にコメントがいれられる場合も非常に多いです。 なかには丁寧に回答されているブロガーさんもいるようですが、わくわく日記では、管理者権限においてそういうコメントは削除していきます。

尚、自分の記事の内容に対するコメントについてはそれが批判的なコメントであっても削除するつもりはまったくありません。削除するのはわくわく日記の記事の内容には全く触れていないコメントです。

感想、批判、ちょっと一言、etc・・わくわく日記は皆様のコメントをお待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

円山公園の紅葉

Img_2813_2
北海道神宮の境内(手水鉢の近く)にて
↑ぜひクリックして大きくして見事な赤をみてください。

続きを読む "円山公園の紅葉"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しその実の佃煮

Img_2960
畑も終わりで片づけをしていたのですが、二株あった青紫蘇に実がついていたので佃煮を作ってみました。

続きを読む "しその実の佃煮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藻岩山の紅葉

Img_2754
藻岩山に歩いて登ってロープウェイで降りてきました。

続きを読む "藻岩山の紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天使の梯子

Img_2730e
気象用語では薄明光線(crepuscular rays)というそうです。

続きを読む "天使の梯子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ日本ハムファイターズ!

Img_2647
判官びいきの感覚からは野村監督率いる東北の雄「楽天イーグルス」にも頑張って欲しいと思う部分もあるが、ここはやっぱり北海道民としては、頑張れ日本ハムファイターズ!なのである。

続きを読む "頑張れ日本ハムファイターズ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カジカの子

Img_2636
見た目はいくらそっくりですが、大きさは半分くらい。皮もやや厚くプチプチした感じで、とびっ子を大きくしたような食感です。なかなかの美味に出来上がりました。かじかはこんな魚

続きを読む "カジカの子"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北大の紅葉

Img_2605

続きを読む "北大の紅葉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さつまいもの収穫

Img_2575_2Img_2580
ホームセンターでさつまいもの苗を売っていたので、北海道でなるのかなぁと思いつつ特に調べもせず、畑の隅に植えて数ヶ月。まぁもう秋なので葉もまだ青かったのですが掘ってみたら、なんと、みごとにさつま芋が実っていました!。 

続きを読む "さつまいもの収穫"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インンターホン(ドアホン)を最新型に取り替えた

Sv31kl_kokiSv31kl_oya

アイホン社のMY-CD1という白黒のテレビモニターがついたドアホンが17年使っていて突然壊れました。この壊れ方が勝手にピンポ~ンと鳴るというかなり人迷惑な壊れ方で、不定期に3分~10分間隔でピンポ~ンとなるというもので、えっ!誰か来た?と応答しても返事がない。玄関に行って見ると誰もいない。

という現象が2度続いたらその後はもう、これは故障だと断定し、煩いので音量も最小にしたのですが、それでも本当の来客かもと、その小さいピンポ~ンがなるとつい居間のモニターを確認してしまう一夜が過ぎて、朝になっても状態は変わらず。

続きを読む "インンターホン(ドアホン)を最新型に取り替えた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夕 東京国際映画祭 グリーンカーペット

Greencarpet
今日(10/17)の夕方16:00から、六本木ヒルズに行ける人はいますか?
たくさんのスターを一度見たいなら是非どうぞ。
どんなスターを見れるか・・

続きを読む "今夕 東京国際映画祭 グリーンカーペット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の秋

Img_2191
秋が深まって来ました。ちょっと写真も「芸術の秋」風に?(笑)

続きを読む "札幌の秋"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LAWSON プレミアムロールケーキ

Img_2569
「すぐ売切れでなかなか買えないくらい評判がいいらしいよ」と興味ありありの妊婦さん(長女)におみやげで買ってきたコンビニスイーツ。LAWSON プレミアムロールケーキ

続きを読む "LAWSON プレミアムロールケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Thunderbirds at Chitose Air Base2(サンダーバーズ 千歳基地)



↑再生してみてください。何が起きた映像なのか最初はよく分からないと思います。きっともう一度再生することになると思います。

続きを読む "Thunderbirds at Chitose Air Base2(サンダーバーズ 千歳基地)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Thunderbirds at Chitose Air Base 1(サンダーバーズ 千歳1)

Mvi_24451
青空を背景に本場アメリカのエンターティメント、曲芸飛行ショーを堪能してきました。コンデジのおまけの動画機能からのキャプチャなので、画質は最悪ですが、タイミングは絶妙な写真を何枚かお届けします。動画も追ってアップしたいと思います。

続きを読む "Thunderbirds at Chitose Air Base 1(サンダーバーズ 千歳1)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ThunderBirds サンダーバーズ 千歳を飛ぶ

Img_2324
今日は記事にしていたアメリカのチームの練習日で一般の道路から見てきました。いや、凄かったです。無茶するなぁというか、おいおい。というスピードとテクニック。あっと言う間に頭上を通り過ぎていく迫力の飛行でした。大砲みたいなすんごいレンズの人たちの横でコンデジでとった写真と動画を載せておきます。

続きを読む "ThunderBirds サンダーバーズ 千歳を飛ぶ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みはの みなど クリニック

Img_2151
桑園 みはの みなど クリニック 
そう読んでしまったのは 自分が悪いでしょうか・・

続きを読む "みはの みなど クリニック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

哀しい雪虫

Img_21032
窓ガラスに停まっていた雪虫です。飛んでいるとお尻の白い部分が大きく見えて雪がフワフワ待っているように見えます。そろそろ初雪かなという頃にしか飛びません。

続きを読む "哀しい雪虫"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新・三銃士 NHK連続人形活劇 今夜6時から

Shin_sanjushi
新・三銃士 Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

「チロリン村とくるみの木」「ひょっこりひょうたん島」から「新八犬伝」「三国志」と続く伝統のNHK人形劇の新作「新・三銃士」が今夜(10月12日)18:00から放送されます。

続きを読む "新・三銃士 NHK連続人形活劇 今夜6時から"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道の日イベント JR北海道

汽笛一声新橋を~♪日本の最初の鉄道が新橋から横浜へ開通したのが1872年10月14日(新暦 旧暦で明治5年9月12日)。それから50年がたってそれを記念して博物館が出来て翌1922年に鉄道省が10月14日を鉄道記念日として定めたの始まり。
その記念イベントがJR北海道は昨日苗穂工場、苗穂運転所、研修センターで催されていました。

一番わくわくしたのは初めて見たDMVの(デュアル・モード・ビークル) 本物。道路と鉄道両方を走れるマイクロバスです。
About_title03_ae
駆動するのは後ろのゴムタイヤ。鉄道を走るときは前のタイヤは浮いていて、車輪が接地しています。後ろのガイド車輪も接地しています。道路を走るときは前の車輪、後ろの車輪は浮いています。動画はレールの上を走ってきて道路用に切り替えて走りだす所です。

続きを読む "鉄道の日イベント JR北海道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLニセコ号@小樽駅



SLはやっぱりいいですね。ただ、写真も動画も欲しかったので動画は短いです。もくもくと煙を吐いて動きだす姿はその蒸気の音が息使いのようで人間味を感じます。SLニセコ号を小樽で見てきました。

続きを読む "SLニセコ号@小樽駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLニセコ号

SLニセコ号
35年振りの再会でした。(小樽駅にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北大植物園の秋

Img_1809
昨日の記事も合わせて、10月初旬の北大植物園です。

続きを読む "北大植物園の秋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンデジのボケ(秋の赤い実)

Img_1761
ツリバナ

続きを読む "コンデジのボケ(秋の赤い実)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Google Logo が バーコード(Barcode)に!

Google2000910
今日のGoogleは世界共通で色も使わずバーコードです。最近はお月見など日本Googleオリジナルも多いのですが今回は世界共通。英語版のgoogleをのせてみました。
このバーコードなんとかいてあるか。

続きを読む "Google Logo が バーコード(Barcode)に!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏イチゴ@スノーベリーファーム

Img_1704_2
この写真は昨日(2009.10.04)撮影@札幌のいちご農園「スノーベリーファーム
今の時期の生イチゴは大変珍しいです。

続きを読む "夏イチゴ@スノーベリーファーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃太郎電鉄サイダー

Img_1718_2
我が家の定番ゲーム「桃鉄」こと「桃太郎電鉄」は北海道のハドソンという会社が開発しています。駅でみつけたこのサイダー、まだネットでは情報がなかったので、記事にしてみます。

続きを読む "桃太郎電鉄サイダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和のデパート(札幌西武デパート閉店に寄せて)

Img_1673
シャッターが閉じているだけでなく何か違和感が・・

続きを読む "昭和のデパート(札幌西武デパート閉店に寄せて)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アイスプラント

Img_1657
透明でキラキラと輝くため、種名はクリスタリナム(crystallinum)という野菜です。今日はじめて食べました。

続きを読む "アイスプラント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »