« 秋の気配(2009.09.27) | トップページ | アイスプラント »

サンシャイン牧場

20090929a
何やら楽しげ に噂になっていたので、ちょいと参加してみたら、なかなか良くできていてちょっとはまっています(まだ3日ですが・・)。

プレイヤー自らは畑仕事をしたり、動物のお世話をしたり、自然やさまざ まな動植物と親しむことができるmixiの登録者がだけが無料で楽しめる中国で作られた牧場経営ゲームです。
種を買う、作物を植える、収穫物を売る、友達の収穫物を採る。ということを繰り返していきお金をためてレベルがあがると、新しい種が買えたり、鶏やヤギを買える様になって、小屋も建て替えたりできるというゲームというかシュミレーションです。

20090929ba
まだ自分はリンゴの種は買えない、ゲーム内のお店のメニューの一部です。
ミクシーのお友達(マイミクと呼ぶ)もやっていると、相互扶助の精神で他の人の畑の面倒も見ることが出来ます。その代わり、そこでの収穫物もおすそ分けをもらえます。
自分は日中はアクセスできませんが、水をやったり虫を駆除したりしていただき、育っています。お礼にどうぞとメロンを収穫しないでおすそ分け中の画面です。
まぁどこまで続くかは不明ですが、ヤギを買うにはまだかなりかかりそうです。

ただなんだか人気で42,000人が登録しているようで、ちょっと重たかったりします。最近はいろんなゲームが一人でもくもくとやるのではなく、友達と一緒に・・というのが流行っています。そういう意味ではネット上にも友達なく一人部屋にこもっていてはゲームもその全ての機能を楽しめない時代に変わってきているのはいいことなのか、どうかは微妙な気もします。持っていない子は友達と遊べないという事になったり、mixiをやっていないと話題についていけないことになったりします。

一部の人の間で流行っているうちは良いですが、まだ体験していない一部の人もいるという逆転の状態になると、それは格差なのか新しい文化についていけない人のレッテルが貼られるのか・・。流行り物をどこまで追いかけてしまうのか・・なかなか深い問題が含まれているような気もします。若者の携帯のプロフや、ある意味このブログなんていうのも似たような部分もあるのかもしれません。もちろんメリットもたくさんあるし、それじゃなきゃ出会えない楽しさもたくさんあるのですが・・

|

« 秋の気配(2009.09.27) | トップページ | アイスプラント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかりはまっています。(爆爆)
「畜産まで!」と燃えております。(笑)

昼間仕事をしていると、どうなっているのか気になってしょうがない。
昨日は残業で帰ったのは8時過ぎだったし
携帯でも見られないし、会社でログインするわけにもいかず。(爆爆)

ゲームはあまり好きじゃないのに
これだけははまっている自分が怖いです。
他にもペットや、農園だけもあるのですけど
農園だけは重くて駄目でした。
ペットはかわいすぎて同じくはまり気味です。
招待しましょうか?(^^;)

投稿: 陶片木 | 2009.09.30 08:26

× 3 ^^;;

これってマイミクさんが多いほど手をかけてもらえるから育成が早い。そのためのマイミク募集コミュまであったり、攻略サイトがあったり。もうもうびっくりです。
オバサンはついていけませんが。
そこまでして・・。とは言いつつ、内輪の中でバッチリ順位が出るからあせるし(汗)、ムキになる部分もあったり、ホント悩ましいことです。

自分の中でどこまで、っていう線引きがある程度必要なのかも。何にでも言えることですけどね。

投稿: 桜桃 | 2009.09.30 08:39

なかなかよくできていますよね(^^)。
世話の手間や助け合い&競争の加減がほどよく、ハマリやすいように思います。
畜産牧場に行かれるまでは頑張るつもり(^^ゞ。
牧場経営を始めたマイミクがいるんだけど、自分が畜産レベルにならないとマイミクの牧場を見られないのが悔しくて…。

投稿: Tompei | 2009.09.30 10:55

>陶片木さん
>あれは危険なゲームですよね。(笑)
と言う某ブログのコメントに興味深々で始めてしまいました。畜産に牛も豚もいないのがわかってちょっとがっかりしています(笑)。でもヒヨコを買ってしまったのでなんとか進めたいです。よろしくです。

>桜桃さん
頑張ってますねぇ。はまったときのはまり度が高そうですよねぇ。ま、僕はのんびりです。よろしくです。

>Tompeiさん
助け合い&競争なんですね。自分はあまり競争感覚はないんですが、やっぱり畜産には行きたいですよね。憎いしかけですね。よろしくです。

投稿: | 2009.09.30 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46348928

この記事へのトラックバック一覧です: サンシャイン牧場:

« 秋の気配(2009.09.27) | トップページ | アイスプラント »