« フランス料理のDinner @ サッポロ ミクニ | トップページ | 鳩山神社 »

初めての白髪染め

Img_14541
目指せリチャードギア?と言う訳では全くないですが、自然のままでいいじゃないかと思って白くなるのに任せていた自分の髪を初めて染めました。これは使用前

Img_14681
こちらが使用後、ちょっと思うところあっての作業だったのですが、以前より白髪を染めたらと言っていた我が家の女性陣には概ね好評で、年齢相応に見えるようになったとのこと。中学校から白髪がありましたから年齢の割には多いほうだとは思います。
自分でやろうと思っていたのですが、いたずらにまわりを汚したり、ムラになる可能性もあると、最後の洗髪以外は自分は座っているだけで長女のしきりで妻と二人がかりの作業でした。ブラシやビニールの手袋まで全部セットになっているんだというのも初めて知った次第。

白髪染めを使ったきっかけのひとつはこないだ深夜のテレビで明石家さんまさん(1955.7)と島田紳助さん(1956.3)がある毛染め商品(メンズビゲン スピーディII D(黒褐色)) を絶賛していて、二人が共に白髪を染めていることが分かったこともあります。自分より学年で一つ上の彼らですが、白髪を嫌って染めているというのはちょっと以外でした。

テレビという媒体を通じて多くの人に見られるという事を意識しての身嗜みということになるのかもしれません。また30代40代の若手と伍してなおTOPを走り続ける彼らの若さという抗えないパワーに対するひとつの予防策なのかもしれません。
そういう意味では同じように頑張っていかないと厳しい世代であり、気分も新たにという白髪染めで終わったシルバーウィークでした。

|

« フランス料理のDinner @ サッポロ ミクニ | トップページ | 鳩山神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

染めていない惑さんはロマンスグレイで素敵でしたけど、ぐっと若返られたようですね
自然な感じでいい色ですね

奥様と娘さんに染めてもらうなんて、幸せなお父様ですねー
かなり前のことですが、我が家では娘がハワイ土産で父親に養毛剤(生えると噂だった)を買ってきて使わせていました。
今では、もうあきらめたみたいです。
惑さんは、染めることができていいこと(*^m^*)

投稿: yoshi | 2009.09.24 23:42

いい具合に染まってよかったですね!(^^) この年で初めての白髪染めなんて、多いほうとは言えませんよ。私なんてずーっと前から苦労しています(--;)。あちこちメンテナンスに手間のかかるお年頃になってきたけれど、まだまだ頑張らなくちゃね。

投稿: Tompei | 2009.09.25 07:17

先日のフレンチといい、今回の毛染めといい、お嬢様達のお優しいこと。お幸せですね~~。すっかり若さを増した惑さんにまたお目にかかりたいものです。

投稿: hicha | 2009.09.25 12:37

>yoshiさん
ありがとうございます。父方のDNAなら全く逆に今はもう半分ツルツルだった筈なんですよ。母方DNAは見事な白髪、髪の毛は母方DNAだったようです。
ただ欧米なんかより日本は頭髪にコダワる意識が強かったりもするようですね。

>Tompeiさん
白髪は染めない!というのを半分ポリシーにしていたので気にして染めていたら40代前半から染めていたと思います。
>あちこちメンテナンスに手間のかかるお年頃
中から外からなかなかお金のかかるメンテナンスもいろいろあるようですが、美味しいものを食べたり、見知らぬ素敵な場所を訪れ歩いたりということも予防になるようで、そういうのもいいですね。

>hichaさん
ありがとうございます。半分は同じDNAを自分と持つ「お譲様」は、なかなかに辛辣な批評家でもあって徐々に「老いては子に従え」の部分も出てきます。女3:男1というのも時に肩身の狭いことも、顔にやつれが出た分、せめて髪はという説もあります(笑)。

投稿: | 2009.09.26 09:02

形、色も含めてヘアスタイルって顔の額縁なんですよね。
この額縁1つで美女にもおかめにも・・・(笑)。
惑さんの白髪染めも額縁効果大・・・かと。
なんたってご家族の折り紙つきですもん。

投稿: ポッチ~ | 2009.09.30 11:51

>ポッチ~さん
なるほど額縁ですか。絵の場合はその絵にあった額縁というのもあります。シンプルな額縁、アールデコの重厚な額縁、額縁は立派だねぇ(笑)という場合も・・ さてさて・・

投稿: | 2009.09.30 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46296290

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての白髪染め:

« フランス料理のDinner @ サッポロ ミクニ | トップページ | 鳩山神社 »