« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

サンシャイン牧場

20090929a
何やら楽しげ に噂になっていたので、ちょいと参加してみたら、なかなか良くできていてちょっとはまっています(まだ3日ですが・・)。

続きを読む "サンシャイン牧場"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の気配(2009.09.27)

Img_1593
まだまだ秋本番はこれからなのですが、一足早い紅葉。

続きを読む "秋の気配(2009.09.27)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りピザ(明太子に挑戦)

Img_15891
久しぶりの手作りピザ、何か目新しいことをしてみたくて冷蔵庫の中に明太子があったので中央に刻み昆布と一緒に乗せてみました。

続きを読む "手作りピザ(明太子に挑戦)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

露店の新作 @栗山まつり

Img_15092Img_1531_2Img_1512
ひやしきゅうり、あげまん、オムそば
Img_1520Img_1521Img_1522
うずまきフランク、はしまき、Pizza
Img_1547Img_1541Img_1543
トルネードポテト、ドルネサンド、半身あげ
Img_15371Img_1525Img_1526
スパボー、明石(の)大だこ、夢を売る店 街の風物詩 金魚すくい

昨日(9月26日)、鳩山神社にお参りの後、栗山駅へ寄ると凄い賑わい。全く知らなかったのですが栗山天満宮秋季例大祭の最終日で思わずわくわくでした。

※2011にも行きました。記事はこちら

続きを読む "露店の新作 @栗山まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シ サワット@夕張群栗山町

Img_1575
鳩山神社のお土産です。

続きを読む "シ サワット@夕張群栗山町"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鳩山神社

Img_15661
北海道夕張郡栗山町にある鳩山神社を見てきました。

続きを読む "鳩山神社"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての白髪染め

Img_14541
目指せリチャードギア?と言う訳では全くないですが、自然のままでいいじゃないかと思って白くなるのに任せていた自分の髪を初めて染めました。これは使用前

続きを読む "初めての白髪染め"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フランス料理のDinner @ サッポロ ミクニ

Img_1414_1
秋の大地と自然の恵みのハーモニー と銘うたれたディナーのコース料理を「サッポロ ミクニ(JRタワーホテル日航札幌)」でいただいてきました。娘二人からの招待です。堪能してきました。
いかにもフランス料理という一品を最初に紹介しておきます。
余市沖鰤のグリエ(大根のブレゼとビーツ、百合根添え てんさい風味のコンソメ仕立て)

続きを読む "フランス料理のDinner @ サッポロ ミクニ "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

インディアン水車で鮭捕獲

川全体に簗をしかけたような形で、唯一通れるところに水車があって、遡上しようとする鮭はそこで一網打尽というのがインディアン水車の仕掛けです。
ビデオは今日撮影してきたもので、なんとか運良く撮影できました。

続きを読む "インディアン水車で鮭捕獲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えこりんまつり@えこりん村

Img_1357
ちょっと到着が遅く、調理がちょうど終了してしまった牛の半身丸焼き。@えこりん村(恵庭市)

続きを読む "えこりんまつり@えこりん村"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶品ソフトクリーム

絶品ソフトクリーム
カマンベールチーズが好きな人にはばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク

Ajisai
紫陽花の花を剪定していたら一株だけ綺麗な色で残っていました。

続きを読む "シルバーウィーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろオータムフェスト 2009

Img_1268
また秋がやってきた。9.18-10.4 秋の味覚を堪能するイベント
さっぽろオータムフェストが今日から開幕でした。 公式HP

続きを読む "さっぽろオータムフェスト 2009"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

コルチカム (球根から花)

Img_11961
コルチカム 知っていますか?

続きを読む "コルチカム (球根から花)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊平川(札幌市内)に鮭 遡上

Img_1210e
先日の東橋で撮影。2009.09.16

続きを読む "豊平川(札幌市内)に鮭 遡上 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハタンキョ ハタンキョウ(巴旦杏)

Img_1232
お向かいからのおすそ分け。大きさや中の様子や種はこんな感じです。

続きを読む "ハタンキョ ハタンキョウ(巴旦杏)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イチロー選手 9年間で一番きつかったのは・・

2009860180
RONALD MARTINEZ / GETTY IMAGES
chiro tips his helmet to applause from fans in Texas after his 200th hit this season.
Ichiro records ninth straight 200-hit season (The Seattle Times)
シアトルマリナーズ 本拠地 シアトルの新聞より拝借の写真 いい顔しています。

続きを読む "イチロー選手 9年間で一番きつかったのは・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苗穂駅の看板

Img_1152
JR北海道、札幌駅の隣、苗穂駅の駅舎のホーム側にこの看板が張られています。

続きを読む "苗穂駅の看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌風景

Img_11491
東橋から水穂大橋を望む。 この川は豊平川そろそろ鮭が遡上します。正面は札幌中心街で右手にはテレビ塔も見えます。

続きを読む "札幌風景 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マロニエの実

Img_1188
街路樹「栃の木」の実。ということが判明しました。これはなんだ??と道路にたくさん落ちていたのを持ち帰った実は、左が割れる前、右が中身。

続きを読む "マロニエの実"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まねきねこダック♪

Img_1125
ん? 本日札幌市内で発見大きなトラックにあれが・・

続きを読む "まねきねこダック♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉始まる

紅葉始まる
札幌大通り公園 二丁目(モバイル)
色気づくのが早い と言うのが正しいのか、老け込むのが早いと言うのが正しいのか、回りの同じ木は青々している木の方が多いのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サルスベリ ナナカマド

サルスベリ ナナカマド
サルスベリ ナナカマド
百日紅 七竃
読めないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶道は「ちゃどう」?「さどう」?

テレビのアナウンサーがナレーションで茶道を「ちゃどう」と発音していた。
「え?さどうじゃないの?いまちゃどうって言ったよね。」

なんか結構「ちゃどう」って言っているよ。どっちでもいいみたいだよと小学校の先生の長女が言う。 これは調べずにはいられません。

続きを読む "茶道は「ちゃどう」?「さどう」?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネジバナ(捩花) モヂズリ(文知摺)

Img_1051
今年も一本だけ咲いてくれました。

続きを読む "ネジバナ(捩花) モヂズリ(文知摺)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖詰めさんま 398円の贅沢

Img_10981
一匹50円~75円が最近のこの辺りでのサンマの値段です。この写真のさんまは思い切って贅沢しました。普通の3~4倍の値段2匹で398円のさんまです。この身の厚さ、脂ののった感じ写真で伝わるでしょうか。

続きを読む "沖詰めさんま 398円の贅沢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生クイズ2009

0244
鹿児島ラ・サール高校を破って、奈良東大寺学園優勝の瞬間  日本テレビHPより 

続きを読む "高校生クイズ2009"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

えびすかぼちゃ ソフトクリーム

Img_1023
かかっているのは カボチャフレーク @道の駅「花ロード えにわ」(恵庭市)

続きを読む "えびすかぼちゃ ソフトクリーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハマナス(実)@札幌市内

Hamanasu01
バラ科の花なので、ローズヒップの一種ということになるらしい。

続きを読む "ハマナス(実)@札幌市内"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »