« キハ 183-5001 5002 | トップページ | 狸まつり »

8,648円で地デジ対応テレビに変身!

Dtvs31a01
この商品はテレビ用地デジチューナー DTV-S31A 。大きな液晶テレビは良いけれど10万円以上はする訳で、ビデオも買い替えなきゃとなると安い買い物ではありません。
プレッシャーをかける「アナログ」の文字。これなら8,648円で地デジ対応完了です。

8,648円はAmazon価格(Amazonは家電製品結構安いです)。メーカーのバッファローというのはパソコンのHDDや各種部品ではメジャーなメーカーで信頼できるブランドです。
BSやCSもサポートでTVはD端子付きのいいTV対応、データ放送も楽しめる高機能高画質のマスプロ電工の製品(DT-35)もありました。今お使いのテレビをモニター代わりにそのまま使って地デジに対応する安価な方法もありますよ というご紹介でした。アンテナなどの問題もあるので必要な環境はよく確認されてからお求めください。

地デジ対応じゃないビデオ(DVD?)デッキも録画できなくなりますので、地デジ対応のビデオ(DVD? HDD? ブルーレイ?)を購入して、テレビは今のを使うというのも、一度に揃えられない場合はひとつの方法だと思います。その場合、常にビデオ経由で見ることになりますが、テレビは見れるけれどビデオの録画はできないというよりはいいような気がします。 え?ブルーレイ付きの大型液晶テレビでもう地デジを見ている? 羨ましいです(苦笑)。  

テレビのCMなどを見ていると、とにかくテレビを買い換えなきゃというのを煽っているような気がして、こんな方法もあるんですよというご紹介でした。

地デジの親分というか社団法人デジタル放送推進協会の「地デジを見るには」では最初にこの方法が案内されていて、一式買い換えるのは一番最後に出ていました。


(UHF局のテレビ局が出来てきて、テレビの上にUチャンネル用チューナ/コンバータを置いてあってテレビは2チャンネルにして、その装置でUHF局のチャンネルを選んで番組を見るという時代を幼少期すごした経験があります)

|

« キハ 183-5001 5002 | トップページ | 狸まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、これならとりあえず安価に地デジ化できそう。
パソコンのモニターにも地デジが見られるというのがあって、気になってました。
とりあえず、まだあの変なシカだのに踊らされることなく、冷静に見守るのが賢そうですね。
そもそも、あのシカ……
全然可愛くない。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.08.19 06:53

>ピーチャンの身元引受人さん
地デジカって「日本民間放送連盟」のキャラで、社団法人「デジタル放送推進協会」のキャラではないんですね。
民放はスポンサーが大事。家電各社は大事なスポンサー。テレビを買い換えましょう。になりますね。地デジならではのサービスを皆に利用して欲しいという想いもあるとは思いますが・・。「デジタル放送推進協会」ではテレビを買い換えない前提の案内がメインだったので記事内に追記しました。

投稿: | 2009.08.19 21:54

なるほど。
やっぱり社団法人ていうのは『いーもん』なんですね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.08.20 07:13

>ピーちゃんの身元引受人
天下りで退職金もW!!みたいな~ ですよねぇ(^_^)v

投稿: | 2009.08.20 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45968072

この記事へのトラックバック一覧です: 8,648円で地デジ対応テレビに変身!:

« キハ 183-5001 5002 | トップページ | 狸まつり »