« 銀河鉄道の駅 | トップページ | カサブランカ(黄色?) »

鏡橋@網走刑務所

Img_0565
この橋を渡った向こうには番地が割り当てられていません。住所は網走市三眺 官有無番地となります。あちこちに無番地という一画はあるようですがここが一番有名なのかもしれません。無番地ではなく番外地という呼び方で。

Img_0558
詳しい説明は↑をクリックしてみてください。自己プロフィールみたいなありがちな立看板です。ニポポも製造している場所ですから、飾りまくり売りまくりです。
Img_0555_2Img_0557
で鏡橋にやっと話題が戻ります
「川面に我が身を映し、襟を正し、心の垢を拭い落とす目的で岸に渡るように。」と鏡橋と呼ばれるようになったそうです。
ニポポが網走名物だという証拠の写真をもう1枚 2枚・・
Img_0562 Img_0587
ほたてニポポはホタテの貝柱がゴロゴロ入っていて、美味しかったです。

|

« 銀河鉄道の駅 | トップページ | カサブランカ(黄色?) »

北海道」カテゴリの記事

コメント

おや
ひとあし早いご帰省ですか。
みなさん、お元気でした?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.08.04 08:07

ニポポ・・・初めて聞きました。木彫りのお人形さんでしょうか?
昔、北海道へ行った時コロポックルの木彫りの人形を買った記憶があります。

網走は行ったことがなくて、あの塀はドラマでしか見たことがないです。刑の重い人が入るイメージがありましたが、今は2,3年の刑の人が入るのですね~。

投稿: ぶんぶん | 2009.08.04 21:05

>ピーちゃんの身元引受人さん
えぇおかげさまで、お盆前に差し入れもって面会に・・。いやそうでなくて(笑)。食事の時になにやら薬を沢山のんではいましたが、まだ暫くは元気そうなDNAが極めて近い老夫婦に会ってきました。

>ぶんぶんさん
そうなんですよ、アイヌ語で木彫りの人形の意味なのですが商品名にしちゃったんですね。網走刑務所製作の人形の。
しかもアイヌの人たちが作る場合は必ず夫婦なのにこれは単独なんです。看板も読んでくださってありがとうございます。

投稿: | 2009.08.04 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45827392

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡橋@網走刑務所:

« 銀河鉄道の駅 | トップページ | カサブランカ(黄色?) »