« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

衆議院議員選挙結果 @世界の新聞

Lemonde3
新しい首相になる民主党党首の鳩山さん。いい表情です。この写真は日本のHPではなく ある外国の新聞からの借り物です。

続きを読む "衆議院議員選挙結果 @世界の新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤とんぼ(アキアカネ) 2009.08.29

Img_10571
南向きの庭にトンボがたくさん飛んでいた。なかに赤トンボがいたのでコンデジ、マクロモードで撮影

続きを読む "赤とんぼ(アキアカネ) 2009.08.29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風除室に秋の装い

Img_10451 気が付けば8月もあと3日。もう、ひまわりでもないなと(まだあちこちで満開ですが・・)そろそろ撤収しようと思ってはいたものの、次はどうしようとも思うわけで、その手のお店に行くとハローウィンのかぼちゃだか魔女などが秋の飾りとして売られていたりします。ハローウィンはなぁと思ってはいたのですが、サプライズがありました。
産休で戻ってきている長女が、100円ショップの造花を分解して組み合わせてモビールのような飾りを作ってくれて、飾ってくれていました。
 
 
北海道の50過ぎたおじさんと、世田谷区成城に住んでいるお子さんを教えている20代の女性の感性の差はちょっとあるみたいです(笑)

なんだかワンポイントが欲しくて本物のすすきをとってきて飾ってしまったのはおじさんの趣味です(笑)。                                                  

続きを読む "風除室に秋の装い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LIFE 井上陽水 @NHK教育テレビ 最終夜

少年時代

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれにさまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中
永い冬が窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき

夏まつり 宵かがり
胸のたかなりにあわせて
八月は夢花火 私の心は夏模様

目が覚めて 夢のあと
長い影が夜にのびて
星屑の空へ
夢はつまり 想い出のあとさき

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれにさまよう
八月は夢花火 私の心は夏模様

井上陽水さんが自分で言うのも変だけどと言いながら「代表曲」と言われることに納得しているこの歌は4週間スタジオにこもりきりで作られた歌で、この映画のラストシーンに流れている動画をみると最後の古い写真が「夢はつまり 想いでのあとさき」という歌詞が伝える深いものがわかったような気がします。(↑の動画は最後のエンドロールに予告編が埋め込まれています)

「少年時代 ディラン 創作」という副題がついた第4夜にして最終夜は90年代の歌を紹介しながら彼の歌作りのヒミツを少し見せてくれました。

続きを読む "LIFE 井上陽水 @NHK教育テレビ 最終夜"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

LIFE 井上陽水 @NHK教育テレビ 三夜


「いつのまにか少女は」この曲は今日の番組では持田香織さんへのインタビューに絡めて流れていましたが、「放課後」という栗田ひろみさん主演映画の挿入歌。

続きを読む "LIFE 井上陽水 @NHK教育テレビ 三夜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIFE 井上陽水 @NHK教育テレビ


「帰れない二人」この歌は「心もよう」のB面でした。本人はA面にしたかったのにプロデューサが売れるのはこちらだと「心もよう」をA面にした話。「帰れない二人」は忌野清志郎さんが陽水さんの部屋へ遊びに来て陽水さんが作ったカレーライスを一緒に食べながら作った曲で歌詞は1番が陽水さん2番は清志郎さんの宿題で帰ってから電話で陽水さんに伝えて作られた話。そんな話が陽水さんや彼が関わってきた人々の言葉で語られていく番組が今週の月曜から4夜連続でNHK教育テレビで23:00~23:55放送されています。HPはここ

続きを読む "LIFE 井上陽水 @NHK教育テレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露草(ツユクサ) 鴨頭草(オウセキソウ) 月草

Img_0875
この花が咲いているのを見るとどうしてか写してしまいます。

続きを読む "露草(ツユクサ) 鴨頭草(オウセキソウ) 月草 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健太@傷だらけの天使

名前は健太。高倉健の健に菅原文太の太。今夜のテレビ番組で島田紳助さんが使っていたそのフレーズは懐かしいテレビ番組の有名な台詞でした。それがこの動画「傷だらけの天使」です。(↑は番組冒頭の動画です。)

続きを読む "健太@傷だらけの天使"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン記念日フェスタ@日清食品千歳工場

ラーメン記念日フェスタ@日清食品千歳工場
いろいろあるもんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK第41回 思い出のメロディー

初めて生で聞いた平野忠彦さんのジャングル大帝が圧巻でした。昭和13年生まれの71歳。現在、東京藝術大学名誉教授、二期会理事、ニューオペラシアター神戸音楽監督、東京室内歌劇場顧問、日本音楽コンクール審査員及び運営委員ザンドナイ国際コンクール特別審査委員。文化庁在研理事長。という日本のオペラ会の重鎮にして現在もオペラも役者もこなす現役。昭和40年は27歳東京芸大を卒業して数年という頃に歌ったことになりますが、迫力満点でした。 プロフィールHP

続きを読む "NHK第41回 思い出のメロディー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HME2009@札幌ファクトリーホール

HME(北海道モデラーズエキシビション)2009 8/23・24開催 に 行って来ました。

続きを読む "HME2009@札幌ファクトリーホール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大通り公園に牧場がやって来た

Img_0889

今日明日大通り公園二丁目で開催 親牛一頭、子牛二頭の本物もいて、搾乳体験、子牛にミルクを授乳体験も。

続きを読む "大通り公園に牧場がやって来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百目?

Img_0863
やっぱりあまりいい趣味じゃないですね。わかりますか?

続きを読む "百目?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エゾトリカブト

Img_0855
札幌市内某所にて

続きを読む "エゾトリカブト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中森明菜@SONGS


久しぶりに見ました、そして聞きました。44歳、彼女らしく彼女は歌い続けていました。曲は違いますが今日のSONGS(NHK 23:00~)の雰囲気と同じ動画を見つけたので貼っておきます。

続きを読む "中森明菜@SONGS"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狸まつり

狸まつり
札幌の狸小路にて。どんなイベントがあるのかは不明。週末には狸汁が振る舞われると言うような話は聞いていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8,648円で地デジ対応テレビに変身!

Dtvs31a01
この商品はテレビ用地デジチューナー DTV-S31A 。大きな液晶テレビは良いけれど10万円以上はする訳で、ビデオも買い替えなきゃとなると安い買い物ではありません。
プレッシャーをかける「アナログ」の文字。これなら8,648円で地デジ対応完了です。

続きを読む "8,648円で地デジ対応テレビに変身!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キハ 183-5001 5002

キハ 83-5002
キハ 83-5002
日本ハム ファイターズ号

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第41回 思い出のメロディー は8月22日

Img_0825
コンカドールに続いて咲いている我が家の庭の白い百合。西松屋なんかに付き合った日曜日でした。さて、わくわく日記の夏の定番記事のひとつに「NHK 思い出のメロディー」があります。

続きを読む "第41回 思い出のメロディー は8月22日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いかのわた詰め焼き

Img_0833
いかの足とわたをにんにく、しょうが、味噌、砂糖で炒めたものを醤油+味醂で下味をつけた胴に詰めて、爪楊枝で止めて焼いたもの。ビールしかなかったのですが、冷えた日本酒があれば良かったなぁと言ういい味にしあがった一品。

続きを読む "いかのわた詰め焼き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生キャラメルを作る

生キャラメルを作る
電子レンジで簡単に作れるらしいです。2980円。最近はままごとも本物指向のようですね。ただ15歳以上となっていたので、子供だけでは火傷の心配もありNGなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼君全米プロゴルフ予選突破!

すると思います。
Ishikawa_ryo

続きを読む "石川遼君全米プロゴルフ予選突破!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本酒からの手紙

--------------------------------------------
ニッポン人には日本が足りない、と言われています。
「和服をさりげなく着こなしてみたい」
「ほどよく美しい言葉で語りかけたい」
この国で育まれてきたよき日本文化の数々。私たちがほんの少し心がけるだけで、
まだそれが取りもどせそうです。

日本酒を粋に飲んでみたいと思いませんか。
日本酒は、長い歴史の中でしなやかな感性とすぐれた技術で磨きあげられてきました。
甘くて辛い「妙味の酒」。特定の料理を選ぶことなく、心身を癒し、ご縁をつなぎ、
和(なごみ)に酔うお酒です。

あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。
「みなさまのご発展とご健勝を祈念して・・・」
何に向かって祈るのでしょうか。カミ様?ホトケ様?ご先祖様?
ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、新たな力がうまれるはずです。

これからの人生をますます豊かなものにするために・・・。
日本酒で乾杯!
-----------------------------------------

続きを読む "日本酒からの手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスキャンデー@大通り公園

アイスキャンデー@大通り公園
十勝小豆たっぷり、とうもろこしよりも今日はこれ。食べてうまい と思ってから、あ、blogネタと気付き撮影のため、お見苦しいのはご容赦ください。サラリーマンがいない今日はお盆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな西瓜

いろんな西瓜
ゴジラの玉子、デンスケすいか、普通の西瓜。いろんな西瓜が並んでいるのは珍しくはない北の国は実は西瓜も美味しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千歳基地の広さ 12万人収容

Panilamaa1
これで180度飛行場を背中に180度(クリックしてください)
Panilamab1
こちらが飛行場を向いて180度(クリックしてください)
さて、飛行機は何機映っているでしょう。

続きを読む "千歳基地の広さ 12万人収容"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンダーバーズが千歳にやってくる!

【2009.10.14追記】前日練習の記事は こちら
【2009.10.15追記】本番の写真、動画の記事はこちら

Image0
昨日の千歳基地 航空祭で配っていたちらし。2009.10.15 米空軍アクロバットチーム サンダーバーズ 道内初公開。

続きを読む "サンダーバーズが千歳にやってくる!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルーインパルス@千歳基地航空祭 2009

本日アクロバット飛行は中止になりました。今日の中ではおおっという編隊飛行

続きを読む "ブルーインパルス@千歳基地航空祭 2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘリコプター編隊@千歳基地 航空祭

ちょっと感動の編隊飛行。凄いですよね。ヘリコプタならでは。

続きを読む "ヘリコプター編隊@千歳基地 航空祭"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 2009

Img_0661
UH60Jという救難用ヘリコプターの編隊飛行。朝から千歳にいました。

続きを読む "千歳基地 航空祭 2009 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空祭 グッズ 2009

航空祭 グッズ 2009
今年はパンフレットはカラーだし、スタンプラリーの景品はクリアファイル お金かけています。晴れてきたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は航空ショー

今日は航空ショー
曇り空が晴れてくれないと、お目当てのブルーインパルスのショーがフル構成でなくなるのが心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

においたつ

Img_06021
立秋に カサブランカの 咲き誇る 

続きを読む "においたつ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すこし愛して ながく愛して


大原麗子さんが亡くなられたそうです。謹んでお悔やみを申し上げます。

続きを読む "すこし愛して ながく愛して"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

網走駅の縦書き看板

Img_0551
看板が左になるようにとれば上に網走駅の建物が入ったのに・・。ま、それはいいとして、この縦書き看板はなかなか珍しくその理由はちょっと深いです。

続きを読む "網走駅の縦書き看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オホーツク海と月見草

Img_0538
原風景とも言える景色です。

続きを読む "オホーツク海と月見草"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カサブランカ(黄色?)

カサブランカ(黄色?)
六輪くらい咲いています。似合わない豪華さなのですが、せめて花くらいと言う感もあります。
2009.08.04朝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡橋@網走刑務所

Img_0565
この橋を渡った向こうには番地が割り当てられていません。住所は網走市三眺 官有無番地となります。あちこちに無番地という一画はあるようですがここが一番有名なのかもしれません。無番地ではなく番外地という呼び方で。

続きを読む "鏡橋@網走刑務所"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀河鉄道の駅

Img_0504
8月1日土曜日 国道なのですが・・ ずっと行きかう車なし。北海道らしい風景・・ですよね。いい空でした。

続きを読む "銀河鉄道の駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網走刑務所

網走刑務所
ニポポ人形の製作所でもあります。展示施設ではなく本物。中が見えるのは珍しいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藻琴湖のしじみ

藻琴湖のしじみ
網走近郊の小さな湖のしじみ。これが自分にとっては普通のしじみなんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オホーツク海

オホーツク海
巨大ニポポ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ中

ドライブ中
ある町の道の駅にて撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残飯整理

Img_0443
冷蔵庫にあった材料で作った怪しい料理

続きを読む "残飯整理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »