« エゾアジサイ | トップページ | 娘の初ボーナス »

黄色いさくらんぼ

Img_9905
我が家の桜桃も少しですが今年もなりました。つぐみやカラスにもかなりやられています。写真はあえて「黄色いさくらんぼ」


元祖 黄色いさくらんぼ 「スリー・キャッツ」は記憶にないですが子供のころ懐メロ番組で見たかも知れません。


こちらはリアルタイム、ドリフターズの「8時だよ全員集合!」で見ていたような気がします。

こうして聞いてみると、記憶的にはさわやかお色気でポップみたいなイメージだったのですが、元祖は結構艶っぽい下手するとお座敷小唄なみの風情が、ゴールデンハーフでものんびりしたものです・・。おじさんが一緒に口ずさめるこのテンポ、黄色いさくらんぼ~♪かぁ、あぁ昭和は遠くなりにけり・・。
Img_9922
で、こちらが今朝のデザート 朝採り自家製さくらんぼです。実はさくらんぼの木は無造作に伸びているので高いところは脚立が必要で、採取はちょっと手間です。

|

« エゾアジサイ | トップページ | 娘の初ボーナス »

北の花折々」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

おうちでこんなに沢山収穫できるなんて、いいですね~。
羨ましい~。

黄色いさくらんぼって、どんな曲だっけ~?と聞いてみたら
あ~、あの歌ねとすぐに思い出しました。
こんなにスローテンポだったんですね~。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.04 20:50

♪ 若い娘が ウッフン~~~

ね?(笑)
当時はかなりのお色気ソングだったような・・・。

惑家のさくらんぼ、いい色艶してますねぇ。
さくらんぼがなる庭・・・憧れです。


投稿: ポッチ~ | 2009.07.04 22:09

ゴールデンハーフ……なつかしい!
「ハッチャキ・マチャアキ」という番組でよく見ていました(^^ゞ。主にエバちゃんがしゃべってましたっけ。
外国曲をカバーして歌ってましたよね。「ちょっとまってください」とか「24000回のキス」とか。

山形でも脚立を使ってさくらんぼ狩りしましたよ。またさくらんぽを思いっきり食べたいです。

投稿: Tompei | 2009.07.04 23:03

>ぶんぶんさん
そうなんですよね。演歌に対しての歌謡曲、ポップスでリズムよくテンポが軽快だったイメージなんですが、今の歌についていけないのは歳をとったせいじゃなくて、歌が変わってしまったからかもしれません。(あ、僕だけかな?)

>ポッチ~さん
スリー・キャッツの歌は1959年発売の歌だそうです。サクランボが成る庭はなんだか無造作な庭で、ほとんど手入れもしていないのに花を咲かせて実をつけてくれて、ありがたいです。金魚とか、ハムスターとかのお墓でもあるんです。

>Tompeiさん
「ハッチャキ!マチャアキ!」は記憶が怪しいのですが、ゴールデンハーフは喋りはエバちゃんがやってましたね。wikiによるとエバさんは「お笑いマンガ道場」(^_^;)のレギュラーだったそうです。
山形では低く作っているのかと思っていました。そうですか、脚立でしたか。アメリカンチェリーのしっかりした果肉に濃厚な甘さも嫌いではないですが、みずみずしい果肉、酸味もちゃんとあって若々しい甘さのさくらんぼ、いいですよねぇ。

投稿: | 2009.07.05 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45532782

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いさくらんぼ:

« エゾアジサイ | トップページ | 娘の初ボーナス »