« ホザキナナカマドとエゾノシモツケソウ | トップページ | マンゴーと紫芋のソフトクリーム »

素敵な皇后様

昨夜ニュースを見ていたらカナダを公式訪問中の・カナダを公式訪問中の天皇、皇后両陛下が子供が多く入院している小児病院をご訪問されて、皇后さまが子供たちの前で「ゆりかごの歌」をお歌いになられていた。

細い声ではありましたが、お人柄がにじみ出た優しい歌声でした。

「ゆりかごのうたを カナリヤが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」というあの歌を歌われて、最後に「Sleep well tonight」と微笑まれていました。

下の動画は6分に渡りますが冒頭の30秒ほどにお歌いになられているところが映っています。

報道より
 両陛下は、約10人の子供たちがお絵かきなどをしている病院内の読書室を訪れ、ソファにおかけになった。皇后さまは「アイム・ミチコ」と自己紹介、病気と闘う子供たちを励まされた。そして「私が子育て中によく歌った歌がありますので、みなさんに披露します」と英語で説明した上で、有名な子守歌「ゆりかごのうた」をお歌いになった。
 皇后さまは1番と2番、4番をやさしい歌声で歌い終えると、子供たちに「今夜はよく寝てくださいね」と笑顔で語りかけられた。皇后さまと話した子供の一人は「とても光栄でした。会えて楽しかった」と話した。

日本国の象徴としての皇室外交・・G8に参加しているわが国を司る長としての麻生首相と比べるのさえ失礼な気がする両陛下の品格の高さ。日本人が根っこに持っている優しい慈愛に満ちた精神を身をもって広めてくださっている気がしました。

子守唄を歌ってくれる皇后様がいる日本という国はとても素敵だ。病院の子供たちはきっとそう思ってくれた気がします。制度も教育も違い、天皇万歳と死んでいった哀しい時代の諸先輩までの想いはありませんが、世界に誇れる日本の皇室であり長生きしていただき、両陛下の品格に負けない国家や国民でありたいとは思いました。

|

« ホザキナナカマドとエゾノシモツケソウ | トップページ | マンゴーと紫芋のソフトクリーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お優しくて、エレガントでほんとに素敵ですねぇ、美智子皇后。
40数年前、私が通っていた高校にお二人が来校され、
生物の授業を参観をされた日のことを思い出しました。
その時の美智子妃のことを「輝くような美しさ」・・・
子供心にそう思いました。
こんな経験が出来た、私の秘かな自慢(笑)。

投稿: ポッチ~ | 2009.07.13 22:03

>ポッチ~さん
40数年前・・皇太子妃、美智子様、輝くような美しさというのはわかるような気がします。「プリンセス ミチコ 」英国でバラの品種に名前つけられた位ですからね。
今風に言えば、生ミチコ様は、それは自慢できますよね。きっとポッチ~さんのいたクラスは優秀な生徒の多いクラスだったんでしょうね。懐かしく思い出せて良かったですね。

投稿: | 2009.07.14 00:16

数年前、葉山の御用邸付近で天皇・皇后両陛下の乗られたお車とすれ違いましたよ!!
お二人とも後光が差していて、思わず手を合わせて拝みたい気持ちになりました。(本当)

投稿: アリス | 2009.07.18 02:03

>アリスさん
>二人とも後光が差していて、思わず手を合わせて拝みたい気持
なんとなくわかるような気がします。TVで見てても違うんですからナマ天皇陛下なんて言う表現をしてもいいのかどうかあれですが、やっぱりオーラってやつが全然違うんでしょうね。

投稿: | 2009.07.18 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45597361

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な皇后様:

« ホザキナナカマドとエゾノシモツケソウ | トップページ | マンゴーと紫芋のソフトクリーム »