« フラノラベンダーエクスプレス | トップページ | 残飯整理 »

歯が痛い

左下の糸切り歯がズキズキと痛む。浮いた感じで硬いものがあたるとウッと更に痛む。

始末の悪いことに治療中の歯なのである。根っこの治療、悪いところを綺麗に削り取る治療で根治(コンチ)と呼ぶ治療を昨日行った歯なのである。
悪いところを綺麗に削り取ると書いたが、それはとりもなおさず、悪いところの回りの悪くないところもほんの少しづつだが削り取る訳で、螺旋の溝が切られている細い針状の物をねじ込んでは拭き取り、少し長いものをまたねじ込んでは拭き取り、神経が生きている部分にもギリギリとそいつが当たるようになるとそのポイントは終了。細い針金状の器具に脱脂綿を巻きつけてクリクリとやって脱脂綿はずし、また脱脂綿つけて繰り返すことをなんどもやる。少し横に広がっていれば少しずつ角度を変えてまたギリギリとやってくれる。肉というか顎の骨というかズキズキ痛い。

「ちょっと、チクチクしますけど、すいませんね」

確信犯なのである。まぁ虫歯にした自分が悪いのだが、もう少し痛みの少ない治療法はないものかと思うぐらい痛かった。もう10年以上前に治療済の歯の根に膿が溜まっているということで、冠を外しての治療なのである。夜間診療をやっていて、先生一人患者一人、昨日はこの作業が30分続いた。普通なら10分で3回に分けてやるような治療を一気に仕上げた節がある。

「今日で、この歯は根の治療は終わりましたから、少し浮いた感じは出るかもしれません」

少ない回数で早く完治するのは嬉しいが、悪くないところを削り取る量も多い訳で、歯の浮く感じ出まくりである。確信犯なのである。市販の痛み止めを飲んでもあまり効いていないような気がする。痛みに波があって気にならないでいる一瞬もあるのだが、気にしだすとどうにもじくじく痛みが増幅してくる。息をヒーシー吸い込んだりもするが、所詮気休め。何も考えられずにただただ歯が痛い。

軽い炎症状態であると推測されるので、冷やしてみるかと水を含んだり、氷をあててみようとしたらそれが浮いている歯にカツンと当たってズッキーンと痛みが発生したりして最悪の結果を招いたりする。テレビを見ていても痛みはくるし眠くもならない。
う~っ、歯が痛い。明日も治療の予約は入れてあるのだがきっとこう言われるに違いない。

「どうでした?少し痛みましたか?」

歯医者は治療される歯の痛みを知っているのだろうか。虫歯だらけの歯医者では問題だが、身を持って知っていて欲しい。お金を払ってこんなに痛くされても「ありがとうございました」と言ってしまう患者の悲しいつぶやきでした。ヒーシーそれにしても痛い。もう一回痛み止めを飲んでみたくなる。

|

« フラノラベンダーエクスプレス | トップページ | 残飯整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜は眠れましたか? 眠れなくてネットサーフィン?
歯が痛いのは本当につらいですよね。何を隠そう、私も現在、根管の再治療などで歯科に通っています。下奥歯なんて、1本に3~4ヵ月もかかりましたよ。「前の先生」の治療が不完全だったらしい。前の先生って……ハハ(爆)。
あちこちガタがきて、年を痛感する今日この頃です。何とか前向きに頑張りたい!
どうぞお大事に!

投稿: Tompei | 2009.07.31 07:05

読んでるだけで自分の歯が痛くなってきました。さすがの文章力!(って、違^^;)

痛みは治まってきましたか?朝ご飯は?
お大事になさって下さいね。

投稿: 桜桃 | 2009.07.31 08:21

ちょうど歯の話などを書いていて、今は痛くない治療でよかったと思っていました。不愉快ではあるけれど痛くない・・・でも痛い治療もあるのですね。惑さんが強そうだから麻酔もかけなかったのかしら。痛くなったら嫌だなぁ。

投稿: oss102 | 2009.07.31 20:43

昨日も治療してきました。別の歯を同じ治療でしたが、患部がまだ小さかったのか、あの歯ほどではありませんでした。

>Tompeiさん
歯の治療も進化しているので昔は医者の勘だったものが、装置でピーっと音がなるまで、みたいに変わっていたりします。前の先生って、同じ先生なんですか?
はい。前向きに頑張りたいですね。

>桜桃さん
ありがとうございます。痛みは今はだいぶ治まっています。そうそう、食べるものがね参りました。朝は食パンを牛乳にひたしながら、ヨーグルトも一緒に、それとオレンジジュース。ほとんど流動食でした。

>oss102さん
歯も痛くなくても定期検診するのが大事らしいですよ。早期発見、早期治療は虫歯も同じ。特に一度治療している歯は神経抜いて痛みがないのが曲者らしいです。それでも根が腐る場合はあり、気づかないと今回のような治療になるようです。自分も「大きくブリキのようなあぶみ」しています。

投稿: | 2009.08.01 06:56

前の先生は母(--;)。今の先生には言えません。
昔の歯科教育では根管治療の基準が甘かったみたいです。
今のとこは顕微鏡治療なので精度が全然違います。

投稿: Tompei | 2009.08.01 10:00

>Tompeiさん
最先端はマイクロスコープ使うんですね。今通っているところはそれは使っていないです・・。CTとかまであるようですね。かみ合わせを確認するためのフェイスボウトランスファーとか保険外治療らしいですが凄いのがあるとgoogle先生が教えてくれました(笑)。

投稿: | 2009.08.02 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45787988

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が痛い:

« フラノラベンダーエクスプレス | トップページ | 残飯整理 »