« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

歯が痛い

左下の糸切り歯がズキズキと痛む。浮いた感じで硬いものがあたるとウッと更に痛む。

続きを読む "歯が痛い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フラノラベンダーエクスプレス

Img_0437
回送扱いでホームに残っていたので、フロントの電光表示は消えていますが、フラノラベンダーエクスプレス。帰宅時に撮影。

続きを読む "フラノラベンダーエクスプレス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオウバユリ

Img_0319
大姥百合 @北大植物園 2009.07.23

続きを読む "オオウバユリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍ちゃん 初優勝

Ai_mitazato
photo by Getty Images @http://www.lpga.com/

苦節4年、アメリカツアーでの初優勝おめでとうございます。アッパレ!
Ai Miyazato becomes Rolex First-Time Winner at Evian Masters Presented by Société Générale

続きを読む "藍ちゃん 初優勝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤肉メロン

Img_03801
夕張メロンではないですが、同じ気候の北海道、赤肉メロンはいろいろ売られています。

続きを読む "赤肉メロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーなヒマワリ

ラッキーなヒマワリ
野鳥の餌用のひまわりが食べられずに雪の上に落ちて、たくさんの殻の中から春に芽を出していた種がありました。
土に植えて三ヶ月。無事に咲いてくれました。
そういう意味で運の強いひまわりかなと。
今夜は花火大会、北の夜空にも大輪の花が咲きます。北海道の学校は今日で終わり、明日から夏休みが多いようです。花火大会は最初の絵日記ネタになるのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大通り公園ビアガーデン

大通り公園ビアガーデン
大通り公園ビアガーデン
昨日より始まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーサルビア

ブルーサルビア
ラベンダーではありません。雰囲気は似ていますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タカトシ牧場のソフトクリーム

Img_0316_2
人気の漫才コンビ タカandトシが地元のテレビ局でやっている冠番組の企画でやっている牧場(実際には既存の牧場)がタカトシ牧場。恵庭にあります。

続きを読む "タカトシ牧場のソフトクリーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

圧力鍋で鯖を煮る

Img_03061 見た目はあまり良くないのですが、やったぁと自己満足度の高い一品です。軽い塩味しかついていない鯖の水煮の缶詰って好きなんです。特にあのなんともいえない食感の骨がいいですよね。丸ごと食べつくしている感じで。

圧力鍋で長く煮ればなんとかなるんじゃないか。と挑戦してみた訳で結果は大成功。ぶつ切りにした真ん中の太い骨もサクッというか柔らかく出来上がりました。

続きを読む "圧力鍋で鯖を煮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の庭先 2009.07.19(ラベンダーの見ごろ)

Img_0270
三連休の真ん中の日曜日は朝から雨です。庭仕事はNG、外出も晴れていればこその部分もあり、ブログでも更新することに(笑)。窓から見える緑が雨に濡れていい感じだったので傘をさして写してみました。上の写真はガーデンレタスミックスという種を撒いた場所。

続きを読む "雨の庭先 2009.07.19(ラベンダーの見ごろ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雨の日のBGMベストセレクター」に選ばれました。

Amenouta_2
このniftyのココログでは コマネタ という仕掛けであるテーマでブログ記事書きませんかというイベントをやっていて競作するようなことをやっています。
そこで「「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?」というテーマがあって、投稿したら200以上の記事の中から 選ばれて紹介 されてしまいました。

続きを読む "「雨の日のBGMベストセレクター」に選ばれました。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

石川遼君、全英オープン初日はTウッズに勝った!

Open2009
TV局の要望にそったという主催者側の話だが、とにかく素晴らしいチャンス吸収するものも多いと思う。タイガー・ウッズとのラウンド。
あっぱれ2アンダー(5バーディ3ボギー)、タイガーは1オーバー(3バーディ4ボギー)なので初日だけの勝負ではタイガーに勝ったことに。素晴らしい若者です。

続きを読む "石川遼君、全英オープン初日はTウッズに勝った!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大通り公園の白いテント

Img_0218
400人収容のテントが、大通り公園に出現しました。

続きを読む "大通り公園の白いテント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハルジオンとヒメジョオン

Img_0172Img_0166
2009.07.11@我が家

続きを読む "ハルジオンとヒメジョオン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渦巻き ロール (roll bale)

Img_0154
これはなんでしょう。

続きを読む "渦巻き ロール (roll bale)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼ 南陽 (わけあり)

Img_0202
山形が有名ですが北海道もさくらんぼは今が旬。これは佐藤錦に似ていますが、南陽という品種、粒の大きさが100円玉でわかるかと思います。

続きを読む "さくらんぼ 南陽 (わけあり)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログ記事の分類

モバイルで写メだけの記事から、調べて整理してまとめて貼り付けての渾身の力作までレベルは様々だが、だらだらと長く続けていると記事の数もそれなりになります。

2344件というのが今日時点の記事数です。ココログにはカテゴリという分類インデックスがあって、記事を作成するたびにカテゴリーを指定します。

続きを読む "ブログ記事の分類"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーと紫芋のソフトクリーム

Img_99321
なかなか濃厚かつトロピカルな南国の色合いですがこれが旨い!

続きを読む "マンゴーと紫芋のソフトクリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な皇后様

昨夜ニュースを見ていたらカナダを公式訪問中の・カナダを公式訪問中の天皇、皇后両陛下が子供が多く入院している小児病院をご訪問されて、皇后さまが子供たちの前で「ゆりかごの歌」をお歌いになられていた。

細い声ではありましたが、お人柄がにじみ出た優しい歌声でした。

「ゆりかごのうたを カナリヤが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」というあの歌を歌われて、最後に「Sleep well tonight」と微笑まれていました。

下の動画は6分に渡りますが冒頭の30秒ほどにお歌いになられているところが映っています。

続きを読む "素敵な皇后様"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホザキナナカマドとエゾノシモツケソウ

Img_9865
エゾノシモツケソウ

続きを読む "ホザキナナカマドとエゾノシモツケソウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと アジサイ

やっと アジサイ
咲きました 雨の札幌 大通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラッシックとJAZZとロックも北でお祭り

Img_9891
街にト音記号の旗がなびいている札幌の街。先週末からPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)が始まっています。

続きを読む "クラッシックとJAZZとロックも北でお祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくわパン

Img_99341
ツナマヨが穴につまっているちくわが一本入ったパン。「どんぐり」森林公園店で購入。
北海道オリジナルというかこの店が元祖だそうで、割といけるんです。

続きを読む "ちくわパン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花いっぱい恵み野とサッポロビール part2

Img_0014 Img_0042 Img_0086
川沿いを歩いて樹木の影も濃い公園も歩いて、北海道のサッカーJリーグチームであるコンサドーレのマスコットや、コンサガール(チアガール)も来ていたイベント JRヘルシーウォーキング「花いっぱい恵み野・漁(いざり)川、恵庭公園ウォーク。」サブテーマがサッポロビール北海道工場ビヤフェスティバル2009「第20回おんこ祭」開催!に参加してきました。

Part1に続いての後半、自然豊かな川沿いの風景、森の風景、そしてサッポロビールのイベントを詳しく報告します。

続きを読む "花いっぱい恵み野とサッポロビール part2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花いっぱい恵み野とサッポロビール part1

Img_9964Img_0066Img_0075
今日はJRヘルシーウォーキングに参加してきました。花いっぱい恵み野・漁(いざり)川、恵庭公園ウォーク。サブテーマがサッポロビールビヤフェスティバル「おんこ祭」開催!
というもので、JR千歳線恵み野駅からサッポロビール庭園駅まで13kmを歩いて、最後はイベントにも加わって、美味しいビールを飲んで帰ってきました。

ではあまりに味気ないですが暑い中13lm歩いた後、工場で出来たばかりの新鮮なビールをくぃ~っ、ぷふぁと飲んだときの美味しさは、なかなかでした。で今夜は前半の花の話題で・・

続きを読む "花いっぱい恵み野とサッポロビール part1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し寿司(鯖 エビ)

Img_9961
非常にチープな材料で2回目の挑戦、エビはゆでてあるものを、開いて酢でしめました。しめ鯖はピンからキリまで売っていますが、これは200円でおつりがくるレベル(^_^;)

続きを読む "押し寿司(鯖 エビ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の初ボーナス

Img_99201_2
知っている人は見ただけでわかる、知らない人にはなんに見えるのでしょう。先日宅急便で自分宛に次女から大きな荷物が届いたその中味です。

続きを読む "娘の初ボーナス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄色いさくらんぼ

Img_9905
我が家の桜桃も少しですが今年もなりました。つぐみやカラスにもかなりやられています。写真はあえて「黄色いさくらんぼ」

続きを読む "黄色いさくらんぼ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エゾアジサイ

エゾアジサイ
北大植物園 20090703

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本陣狸大明神社

本陣狸大明神社
狸小路五丁目

続きを読む "本陣狸大明神社"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マングローブなどなど@花フェスタ

Img_9775
蘭を紹介した花フェスタはいろんな花屋さんが並んでいてそこを見て買うというのが一番のメインだと思います。多くの人がた~くさんの中からお気に入りを探して購入していました。日当たり、多湿を好む、10度以上。屋外で育てるのは北海道では無理ですね。しかもこれ大きく育つはず。ジャングル風呂みたいな場所ならいいかも。

続きを読む "マングローブなどなど@花フェスタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »