« 「雨の日のBGMベストセレクター」に選ばれました。 | トップページ | 圧力鍋で鯖を煮る »

雨の庭先 2009.07.19(ラベンダーの見ごろ)

Img_0270
三連休の真ん中の日曜日は朝から雨です。庭仕事はNG、外出も晴れていればこその部分もあり、ブログでも更新することに(笑)。窓から見える緑が雨に濡れていい感じだったので傘をさして写してみました。上の写真はガーデンレタスミックスという種を撒いた場所。

Img_0271
Img_0266
Img_0277
去年美味しかったアイコというミニトマトもこれから、ブルーベリーも色づきはじめました。ちょっと甘い顔をしていたら、勢力拡大著しい雑草のドクダミの濃い緑と白い花が雨にいっそう映えています。
Img_0280
Img_02841
通りから見えない裏庭とは別に、通りに面した表側にも小さなスペースがあって、株の大きくなったアジサイと、勢いがちょっとなくなってきたラベンダーが雨に濡れていました。

ラベンダーの紫色は蕾のほうが濃いんです。開花した花は明るい紫色なのがわかると思います。ここがラベンダーの見ごろはいつかの難しいところなんです。一面濃い紫のラベンダー畑はじつ満開前の蕾が膨らんだ状態で花としては五分咲きくらいが一番の見ごろだと思います。このあたりの基準は必ずしも統一されているわけではないようです。
富良野のラベンダーというのも、自治体基準でも、富良野市、上富良野町、中富良野町、南富良野町と4つもあるんです。公的HPを四つ紹介します。(・・記事後半だけで「ラベンダーの見ごろ」という別記事にできたなぁ)

   富良野市観光協会のラベンダー見ごろ情報
   上富良野十勝岳観光協会のラベンダー見ごろ情報
   中富良野町HPのラベンダー見ごろ情報
   南富良野町の観光課のラベンダー見ごろ情報

|

« 「雨の日のBGMベストセレクター」に選ばれました。 | トップページ | 圧力鍋で鯖を煮る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45673415

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の庭先 2009.07.19(ラベンダーの見ごろ):

« 「雨の日のBGMベストセレクター」に選ばれました。 | トップページ | 圧力鍋で鯖を煮る »