« 新琴似天舞龍神 2009初舞台 | トップページ | 平岸天神 2009 初舞台 »

第18回 YOSAKOI ソーラン 2009 新琴似天舞龍神 他

Img_8109
こんな風に見える1000円の有料席で見てきました。yosakoi(よさこい)は見ているだけでも楽しいです。 さて今年の新琴似天舞龍神チームですが、ファイナルには間違いなく残ると思いますが、大賞はどうでしょう。 小さい動画も載せました。

Img_81101_2Img_8146
右は「GOGO'S&クワザワグループ」
Img_8153Img_8176
左は「北海道大学"縁"」右は「Vaia」
Img_8185Img_8236
左は「テスク&祭人」右は「井原水産&北星学園」
130名というような大所帯のチームもいてその迫力たるやというところはクリックして確認ください。法被もは織っていない、着物もきていないというチャレンジ精神に満ちたというか、これぞYosakoiソーランというべきチームもたくさんあるんです。アップで4枚ほど。
Img_8120Img_8162
「JAL極楽とんぼ」はそういう路線の代表格。ものすごくハイレベルなのはわかるのですが、素人受けするには少しだけ難しいのかもしれません。
「北海道大学"縁"」は今年も健在というよりよりパワーアップしてきた感じです。ふんどし姿にこそなりませんが男も女も関係なく若さ爆発、往年の平岸天神のような勢いを感じました。ふんどしは・・法被でも着物でもないですよね(笑)。
Img_8190Img_8247
幼稚園の制服は「テスク&祭人」(今日のわくわく日記イチオシの目玉チーム。元気で明るくて見ていて楽しいとてもよいステージでした)。
宇宙服は「藤・北大&ホンダカーズ札幌」(去年のブロードウェイの印象がとても良かったのですが今年は・・)
今夜は他にも「粋~IKI~(北海学園&ほくせんカード)」「コカコーラ札幌国際大学(要注意です)」「酪農学園大学」というような有力チームが出場していました。

Img_81001新琴似天舞龍神チームの今年の新技というか新楽器がこの写真。和太鼓、鼓ではありません。アフリカンドラムのジャンベという楽器なんだそうです。独特の響きは新しい挑戦「流れ」を表す動きにリズムを与えていたような気がします。
ただ惜しむらくは「流れ」は止まらないものなので、静と動という個人的にはとても好きだったメリハリさえも流れてしまったような印象を受けた今年の初ステージでした。
ただ、思わず早いと感じたくらいで演じている人の運動量は去年までより多いと思います。より難しいことへ挑戦していく姿勢は流石ではあります。

とても小さくてみずらいですが(コンデジの動画モード)音も流れるので少しだけとった動画をUPしてみます。
新琴似天舞龍神 (ジャンベの音が聞けます)最初の一部

北大 縁 今年はじめてのふんどし姿を披露する弾ける瞬間

関連記事
第18回Yosakoi関連その他の記事は こちらの最後を参照

|

« 新琴似天舞龍神 2009初舞台 | トップページ | 平岸天神 2009 初舞台 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

赤○○画像だけ二回もクリックしちゃったわ。(^^ゞ
今年もご報告ありがとう。
若者の力強い踊り、迫力がありそうですね。

投稿: hicha | 2009.06.11 07:27


惑さんの記事でもうヨサコイの季節?と驚いています。
1年て早い。

毎年、どのチームも去年を超える踊りをと思って頑張るのでしょうから大変でしょうね。


惑さんの興奮も記事から伝わってきてますよ^^

投稿: ぶんぶん | 2009.06.11 08:10

動画を載せました。さぁ仕事(^_^;)

投稿: | 2009.06.11 09:13

>hichaさん
動画もしっかりご覧になってもらえたでしょうか?若いパワー爆発です。メタボじゃないしなぁ(笑)

>ぶんぶんさん
そうですね、あっというまの1年です。衣装代とかも大変らしいです。結構スポンサー付きなんですよね。お値段以上それ以上のあの北海道の家具屋さんも、新琴似天舞龍神のスポンサーの一社だったりします。

投稿: | 2009.06.12 00:38

惑さん、わざわざあの動画を選んで下さったのね~~
朝から、凝視しちゃったわ。ありがと!

投稿: hicha | 2009.06.12 06:49

>hichaさん
なかなかのniceタイミングの動画でした。写真か、動画かどちらかしか撮れないので迷いながらでいつも動画は短めですが喜んでいただけてよかったです。

投稿: | 2009.06.13 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45303260

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回 YOSAKOI ソーラン 2009 新琴似天舞龍神 他:

« 新琴似天舞龍神 2009初舞台 | トップページ | 平岸天神 2009 初舞台 »