« 平岸天神 2009 初舞台 | トップページ | 新琴似天舞龍神 平岸天神 2009 スケジュール »

Yosakoiソーラン 2009 平岸天神 抜群の演舞

Img_83462
昨年の大賞チームにして堂々の横綱チーム。2009年のYosakoi初めての演舞を雨が止まった西八丁目会場で見た。新琴似天舞龍神が「流れ」だとすれば今年の平岸天神がみせてくれたのは「うねり」とも呼べるような強い芯を持った見ているものを引き込み感動させてくれるような演舞でした。

YOSAKOI ソーラン 2009 平岸天神 1 」右上隅の×2をクリックすると動画がおおきくなります


最初の部分の動画です。村の男たちが登場します。自然と向き合い大地に根ざして働く男たち。ドラマを感じる出だしの一方で「あの平岸天神は?」の想い。その想いに素晴らしい形で登場してきます。鍛え抜かれた伝統の平岸天神の舞が大いなる自然の力強さをうねりのように表現してくれます。テーマである「神楽(かぐら)」とは本来、神へ奉納する舞です。 畏敬の念を持って大地の海の神へ捧げる舞。そんな迫力がありました。

YOSAKOI ソーラン 2009 平岸天神 2 」右上隅の×2をクリックすると動画がおおきくなります

村人姿の男の舞と、平岸天神の舞がハーモニーを見せます。ここが去年の平岸天神から1step飛躍した部分です。伝統と言ってよいあの中腰の切れの良い舞をうねる背景にして村人姿の人間らしい感情にあふれた舞がしっくりなじんで、お互いがお互いを引き立てている演舞でした。村人の男の衣装が統一された一色ではなく、それぞればらばらの色というのも平岸天神の衣装の王道であり、一体感のハーモニーはその辺りも原因のひとつになっているのかもしれません。
もうひとつ今年の新技で効果的に使われていたのが旗です。立ち上がる、なびく、伏せる、そういう動作を旗を使うことでより大きな動きに見せています。自分たちの体の動きにあわせたか、旗の動きにあわせたか、見事な旗使いです。

YOSAKOI ソーラン 2009 平岸天神 」右上隅の×2をクリックすると動画がおおきくなります


パレードではどうなるか興味はありますが、鍛えられた若い体に染みこんだ伝統の舞、それをより引き立てる新しいけれどしっくりなじんでいる男舞。この基本構成はかなり強力です。

Img_8344

八丁目会場で横で見物していた美男美女のカップルが、「うわ~っ、凄い・・。適わないね、」とつぶやくように会話していました。どうもどこかのチームの踊り手のようでした。青年の上背とイケメンぶりは今思えば、旭川 北の大地のメンバーだったかもしれません。彼らをしてそう言わしめるド迫力が今夜の平岸天神の演舞にはありました。

生で見る機会があったらぜひごらんください。新・平岸天神と呼んでもいいかもしれません。平岸天神は素晴らしく踊ります。新・平岸天神は踊りを基礎に物語を演じます。

※自分は新琴似天舞龍神ファンではあるのですが、今年の平岸天神は昨年以上にかなり素晴らしいと思います。ただ、平岸天神は16~40歳、新琴似天舞龍神は6歳~60歳、平岸天神にはマスターズ、ジュニアという年配者用、小中学生用のチームが別にあります。このチーム構成が両チームのスタンスの違いを示しています。でもこの違いのある両チームが並び立っていることは、Yosakoiソーラン全体の幅を広げているとも言えると思うのです。
後は、拍子じゃなくリズム、草履、足袋じゃなくて、タップシューズ、そんなチームカラーの優勝チームが出てこないかとひぞかに期待しているわくわく日記なのでした。
わくわく日記のよさこい関連記事は こちら(Yosakoi)

【2009.06.14追記】大賞を受賞しました。連覇おめでとうございます。ファイナルのステージではテレビで見たのですが、審査員席からというか、ほぼステージと同じ高さか少し高いくらいで見た方が迫力はもっと凄いと思いました。それでも、あの最後に向けての盛り上がりはTVで見ても圧巻でした。本当におめでとうございます。

2009YOSAKOIソーランほかの記事(16件)は こちら「Yosakoiソーラン2009弾ける」から

|

« 平岸天神 2009 初舞台 | トップページ | 新琴似天舞龍神 平岸天神 2009 スケジュール »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45312064

この記事へのトラックバック一覧です: Yosakoiソーラン 2009 平岸天神 抜群の演舞:

« 平岸天神 2009 初舞台 | トップページ | 新琴似天舞龍神 平岸天神 2009 スケジュール »