« 石狩湾漁協朝市 | トップページ | バラ (大通り公園11丁目) »

父の日と夏至

Fathersday09 今日6月21日は父の日にして今年の夏至でした。二つの記念日は妙に似たところがあります。父の日と母の日、夏至と冬至。それぞれ相対する客観的に見れば同様の価値観を持ってもよい日があるということです。そうしてその扱いが不遇であるということが似たところです。日本のgoogleは父の日のロゴになっていましたがなぜ砂遊びなのかはわかりません。母の日は世界中のgoogleがカーネーションの絵のロゴだったように思います。

夏至はイベントがありません。大阪地方でタコを食うとか、福井でサバを食うとかあるようですが、冬至の柚子湯、かぼちゃのような全国区のメジャーな風習はないようです。

しかも天気はイマイチ、一番長く太陽が見れる日なのにまったく見れてません。ラジオで夏至だからと太陽の歌を特集して2,3曲流していました。どれどれ・・ と

youtubeで集めてみました。他にもありそうですが・・ ここで(右の再生リストが曲集です)見れます
下町の太陽 マカロニ刑事のテーマ~太陽にほえろメインテーマメドレー 空に太陽がある限り 太陽がくれた季節 キリンビール CM  真赤な太陽 手のひらを太陽に 太陽は燃えている 夕陽が泣いている You are the sunshine of my life 太陽がいっぱい You are my Sunshine  Ssunshine on my shoulder

Img_9562 父の日は東京に住む長女夫婦から義理の息子の名前でプレゼントが届きました。次女からはメールが届きました。

2人の娘が3人の娘息子に増えて、それぞれに元気にやっているようです。夫婦二人暮らしの我が家は父の日であって、夫の日ではないとそれ以外は特になく自分で作ったアスパラのベーコン巻きで缶ビール一本の父の日でした。

今日の我が家の庭や畑にて撮影
Img_9568Img_9570
Img_9571Img_9580

|

« 石狩湾漁協朝市 | トップページ | バラ (大通り公園11丁目) »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45416022

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日と夏至:

« 石狩湾漁協朝市 | トップページ | バラ (大通り公園11丁目) »