« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

夏越の大祓(北海道神宮)

六月三十日 御利益一杯の茅の輪くぐってお参り。後は水無月で完璧
Img_98001
3枚の看板の内容は下の画像クリックして確認ください

続きを読む "夏越の大祓(北海道神宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭の花@花フェスタ

Img_9752
南の花は派手ですよねぇ。ゴージャスに派手な蘭の花花花・・。

続きを読む "蘭の花@花フェスタ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩の花

萩の花
紫陽花よりも向日葵よりも、夏至を過ぎたと萩が咲き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やしあめ

Img_9739
土井善治さんは、大阪出身の料理研究家です。だから大阪の庶民の味も紹介してくれます。この飲み物は「冷やしあめ」 夏は冷やして「冷やしあめ」冬はホットで「飴湯」で飲むとてもポピュラーな飲み物のようです。縁日はもちろん喫茶店やうどん屋などでもメニューにあるらしいです(北海道はもちろん、東京でも見たことのない飲み物です)。

続きを読む "冷やしあめ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スモークサーモンの押し寿司

Img_9737
おなじみ土井先生の授業で押し寿司(箱ずし)が出てきて、教科書では鯛やエビで作っているのですが 、そもそも道具自体がなく、でもなんだか楽しそうなのでホームセンターで一つ購入して、イメージにあったのは「 富山のますのすし」 でネタの仕込みで失敗するのは避けたいので、ちょっとアレンジで「スモークサーモン」を使って「押し寿司」というものを作ってみました。

続きを読む "スモークサーモンの押し寿司"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルの花

Img_9726
庭のバジルに花が咲きました

続きを読む "バジルの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の甘露煮のゼリー

Img_9732 Img_9729
梅の甘露煮をさらに煮汁をゼリーにして梅を一粒入れてみました。 右のを無理にはがして皿に出したのが左ということです。夏らしい天気の午後、冷蔵庫で冷えた梅ゼリー(甘露煮入り)、梅の酸味って好きです。

続きを読む "梅の甘露煮のゼリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK教育 劇場への招待 『第35回俳優祭』 22:30~24:45

昨夜(2009年6月26日) NHK教育テレビで「劇場への招待 『第35回俳優祭』 (22:30~24:45)」という番組がありました。2009年4月27日歌舞伎座で行われた公演の録画放送でした。
イベント全体としては歌舞伎役者オールスターの文化祭というか学芸会みたいなイベントで模擬店もあり、踊りもあり、目玉は劇。
『灰被姫 シンデレラ』-賑木挽町戯場始- にぎわうかぶきざことはじめ
歌舞伎オールスターでシンデレラとなれば、素人でもわかる主役はあの方でした。

続きを読む "NHK教育 劇場への招待 『第35回俳優祭』 22:30~24:45"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花フェスタ2009始まる@札幌大通り公園

Img_9711
これは6月27日から始まる 花フェスタ の販売用の花。まだ準備中。撮影は26日

続きを読む "花フェスタ2009始まる@札幌大通り公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい水遊び

Img_9678
真夏日だった札幌、大通り公園の水遊びができる場所には元気一杯ずぶ濡れの楽しそうな子供たち。

続きを読む "楽しい水遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとの暑い日

やっとの暑い日
十勝あずきアイスキャンディー 150円を大通り公園で食す。週末からの花フェスタの準備始まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア産毛ガニ

Img_9626 1600円が750円、さらに値引きというこの値札、「タイムサービス」が最初から印刷されています。昨日買ったもので、加工日は06.23になっています。ロシア産ということは輸入品な訳で、今朝獲れて、朝茹であげたものではないでしょう。
冷凍品を解凍して茹でて食べやすいように加工したということだと思います。1600円が普通の価格なのか、750円が実相場なのかもよくわかりませんが とにもかくにも毛がにです。

続きを読む "ロシア産毛ガニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道庁の池の睡蓮(スイレン)

Img_9633
道庁前庭の池の睡蓮が見ごろです。2009.06.24撮影

続きを読む "道庁の池の睡蓮(スイレン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌のいろんな通り

Img_9618Img_9620
札幌には市電が1系統だけ残っています。西四丁目からすすきのまで。 上が西四丁目(南一条通り)、下がすすきの駅(南4条通=国道36号)です。四丁目は札幌の商業圏の真ん中です。映っていないもう両角は三越デパートにPARCOという東京なら銀座と渋谷が合体したような中心街。下のすすきのは左側にある大きなビルは昔は松阪屋、ロビンソンをへて今やラフィラというセブンアンドアイホールディング傘下。みえてない角にはニッカの髭のおじさんのネオンがあります。

路面電車というのは古いようで実は新しい都市交通としてヨーロッパなどでは見直されています。排気ガスがないし、階段を上り下りしなくても乗れるというのも人に優しい部分だからです。通りの奥には山が見えます。

続きを読む "札幌のいろんな通り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人のバラたち(大通り公園11丁目)

Img_95981
モバイルじゃなくてこれはデジカメです。沢山咲いているのですが、美人のバラにはそうそうお目にかかれません(^_^;)。

続きを読む "美人のバラたち(大通り公園11丁目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ (大通り公園11丁目)

バラ (大通り公園11丁目)
全体としては七分咲きくらい。無料で楽しめるバラ園としてはかなりのものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日と夏至

Fathersday09 今日6月21日は父の日にして今年の夏至でした。二つの記念日は妙に似たところがあります。父の日と母の日、夏至と冬至。それぞれ相対する客観的に見れば同様の価値観を持ってもよい日があるということです。そうしてその扱いが不遇であるということが似たところです。日本のgoogleは父の日のロゴになっていましたがなぜ砂遊びなのかはわかりません。母の日は世界中のgoogleがカーネーションの絵のロゴだったように思います。

夏至はイベントがありません。大阪地方でタコを食うとか、福井でサバを食うとかあるようですが、冬至の柚子湯、かぼちゃのような全国区のメジャーな風習はないようです。

続きを読む "父の日と夏至"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石狩湾漁協朝市

Img_9526
Img_9531
Img_9532 先日テレビで、青森の運動会ではシャコとカニを食べるというのをやっていて、シャコのメスが今が旬で美味しいというのをやっていて、食べたことがないものは食べてみたくて出かけました。朝6:00出発 7:30到着

続きを読む "石狩湾漁協朝市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰治 生誕100年

Img_9522
1909(M42).06.19 青森に生まれて、今日が100年。
1948(S23).06.19 玉川上水で遺体が発見された。享年40歳(数え)
写真は昭和51年筑摩書房発行太宰治全集全13巻。発行された年に購入したものです。

続きを読む "太宰治 生誕100年"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コスモス(秋桜)

コスモス(秋桜)
コスモスの芽、だと思います。まだ夏至にもなっていませんが、何を判断して芽吹くのでしょう。短い北の夏の間にも秋の準備が始まっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YosaKoiソーラン 2009 弾ける!

Img_89051
テスク&祭人 @平岸会場

Img_9036
札幌学院大学・文教台@新琴似会場

続きを読む "YosaKoiソーラン 2009 弾ける!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神の美しさ 2009

Img_90503
雨上がりで濡れたアスファルトに白い足袋が鏡のように映っています。このポ-ズ冷静に見ると足首をひねった結構きついポーズです。歌舞伎や日本舞踊などでも美しく見える決めの姿勢は実は不自然なポーズをぴたっと静止して決めていることは少なくないようです。いえ素直に黒と赤はセクシーです(笑)。

続きを読む "新琴似天舞龍神の美しさ 2009"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌まつり 20090614

札幌まつり 20090614
南2東3の北海道神宮頓宮で昼休み中の神輿
Img_9477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビには映らない新琴似天舞龍神 2009

Img_9138_2
この1枚で新琴似天舞龍神だとわかる人はかなりの通でしょう。

続きを読む "テレビには映らない新琴似天舞龍神 2009"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌まつり

札幌まつり
北の夏はわくわくが一杯です(^_^;) まだ肌寒かったりしますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 YOSAKOI ソーラン 2009 大賞 平岸天神

Img_9220
連覇の平岸天神 敬意を表して拙写真を少しupしておきます。この写真は昨日のファイナルパレード審査での1枚。全員浮いています。これがこのチームらしさの1枚かもしれません。以下写真はクリックすればもう少し大きくみることができます。

続きを読む "祝 YOSAKOI ソーラン 2009 大賞 平岸天神 "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

拍手が語る感動

大通りパレード審査が終わった。とりが新琴似天舞龍神だった。
すくっと立ち構えた瞬間、桟敷席から拍手が沸き上がった。そんなチームは他になかった。
終わった時の拍手も一番大きかった気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン新琴似天舞龍神グッズ

YOSAKOIソーラン新琴似天舞龍神グッズ
新琴似会場での配布グッズ。表紙を開くと斎藤代表の笑顔。その斎藤さんが地元の人達に挨拶をしていました。歌い手の糟谷さんが今回で卒業なこと。ファイナルへの出場が決まった事。皆の応援パワーを受けて大賞目指して頑張ってきます。と
新琴似会場は暖かい拍手と掛け声に溢れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン 平岸天神グッズ

YOSAKOIソーラン 平岸天神グッズ
平岸天神の地元会場グッズ、裏はスポンサーの広告で鳴子を持ったONちゃん。HTBは本社が近い関係でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風除室に夏の装い

Img_8893_2
桜が終わった頃前のを外して、先週から夏バージョンになっていました。
材料費1,000円のショーウィンドウごっこです。

続きを読む "風除室に夏の装い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Yosakoiいろいろ(JCB 夢翔舞 他)

JCB夢翔舞というチーム、架空の国、おEZO(えぞ)の世界を踊ります。ということでめちゃくちゃなようで計算されているようで、この賑やかさは嫌いじゃないです。大関VOGUE038を破ってファイナル出場もあるかもしれません。

江戸の一番賑やかな頃(文化文政あたり?)のイメージらしい衣装です。北大の縁やJAL極楽とんぼのような踊っている若者たちが楽しくてしょうがないという雰囲気が伝わってきました。
Img_8558Img_8561

続きを読む "Yosakoiいろいろ(JCB 夢翔舞 他)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「新琴似天舞龍神」には街流しがよく似合う

Img_8576
FANKYすすきの会場。演舞前の構え。新琴似天舞龍神が美しいと思う瞬間です。センターではありません、編み笠を深く被って、タン!と足を開いて立っている姿なんです。
おわら風の盆、黒石よされ、阿波踊り、花笠まつり、特別なステージではなく、道を踊り流れていく街流しは日本の庶民の踊りの原点のような気もします。

続きを読む "「新琴似天舞龍神」には街流しがよく似合う"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハマナスとポプラの綿毛

ハマナスとポプラの綿毛
札幌駅 北口にて ピンクのハマナスは園芸品種と思われます。今夜のヨサコイは札幌市内中心部四会場で各チームがおどります。メイン会場はNHKが生中継です。いよいよ本格的にはじまります。

続きを読む "ハマナスとポプラの綿毛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosakoiソーラン いろんな楽しみ

Img_8297

続きを読む "Yosakoiソーラン いろんな楽しみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神 平岸天神 2009 スケジュール

第18回 Yosakoiソーラン祭り の 新琴似天舞龍神チームのこの週末のスケジュールを調べようと拙記事にたどり着く方も多いようです。

yosakoitimesに全チーム掲載されているのですが、両横綱チームのスケジュールを紹介します。ぜひ生でごらんになってください。テレビを通すのとは迫力が違うと思います。

続きを読む "新琴似天舞龍神 平岸天神 2009 スケジュール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yosakoiソーラン 2009 平岸天神 抜群の演舞

Img_83462
昨年の大賞チームにして堂々の横綱チーム。2009年のYosakoi初めての演舞を雨が止まった西八丁目会場で見た。新琴似天舞龍神が「流れ」だとすれば今年の平岸天神がみせてくれたのは「うねり」とも呼べるような強い芯を持った見ているものを引き込み感動させてくれるような演舞でした。

YOSAKOI ソーラン 2009 平岸天神 1 」右上隅の×2をクリックすると動画がおおきくなります


最初の部分の動画です。村の男たちが登場します。自然と向き合い大地に根ざして働く男たち。ドラマを感じる出だしの一方で「あの平岸天神は?」の想い。その想いに素晴らしい形で登場してきます。鍛え抜かれた伝統の平岸天神の舞が大いなる自然の力強さをうねりのように表現してくれます。テーマである「神楽(かぐら)」とは本来、神へ奉納する舞です。 畏敬の念を持って大地の海の神へ捧げる舞。そんな迫力がありました。

続きを読む "Yosakoiソーラン 2009 平岸天神 抜群の演舞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平岸天神 2009 初舞台

平岸天神 2009 初舞台
今年の大賞も平岸天神だと確信した。素晴らしい。背筋がゾクゾクするくらい凄い。生で見て欲しい。 会場より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第18回 YOSAKOI ソーラン 2009 新琴似天舞龍神 他

Img_8109
こんな風に見える1000円の有料席で見てきました。yosakoi(よさこい)は見ているだけでも楽しいです。 さて今年の新琴似天舞龍神チームですが、ファイナルには間違いなく残ると思いますが、大賞はどうでしょう。 小さい動画も載せました。

続きを読む "第18回 YOSAKOI ソーラン 2009 新琴似天舞龍神 他"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神 2009初舞台

新琴似天舞龍神 2009初舞台
今年の天舞龍神は、スピードがアップしている。それでいて乱れない。静かなる力強さを感じる。新しい黒を基調にした着物もいい。 速報でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン祭り開幕

YOSAKOIソーラン祭り開幕
今夜6時からだが、飲食やグッズの売店は営業が始まっています。写真は無料配布の団扇と扇子、いち早くゲット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIメイン会場 完成

Image23821_2
今年は淡いグリーンの西八丁目メイン会場。日曜日の夜、一番最後にこのステージにいる大賞受賞チームはどこになるでしょう。明日の夜から始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖ラーメン横丁

Img_77421
ずらっとラーメン屋さんが並んでいます。横浜の中華街を初めてみた次女は「おとうさん、これめちゃかぶってるよね」と言い放ち大笑いさせられたのですが、ここもラーメン屋がかぶっています。元祖ラーメン横丁

続きを読む "元祖ラーメン横丁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自生スズラン、プロの花壇(JRヘルシーウォーキング 2009) Part2

Img_78232
Img_78881

JRヘルシーウォーキング2009年6月6日 「冨丘・宮の沢の公園めぐりと手稲記念館ウォーク」Part1の続き。
新緑の林と、シャボン玉いっぱい。メルヘンなウォーキングです。 

続きを読む "自生スズラン、プロの花壇(JRヘルシーウォーキング 2009) Part2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自生スズラン、プロの花壇(JRヘルシーウォーキング 2009) Part1

Img_78821
Img_7876JRヘルシーウォーキング2009年6月6日 「冨丘・宮の沢の公園めぐりと手稲記念館ウォーク」  に参加してきました。サブタイトルが(小さく可憐な自生スズランを見に行こう)。
スタートが函館本線 稲積公園駅。スズラン群生地の冨丘西公園、宮丘公園、手稲記念館、白い恋人パークを経てゴールが函館本線発寒駅まで坂道を登ったり降りたりしながら10.5kmのコースですが、寄り道回り道して13km以上は歩いていたと思います。約3時間30分。
今回のスイーツは、「白い恋人」の石屋製菓のテーマパーク「白い恋人パーク(←庭の写真も)」で食べたソフトクリーム250円。こくのある濃厚でクリーミィで美味しゅうございました(笑)。

続きを読む "自生スズラン、プロの花壇(JRヘルシーウォーキング 2009) Part1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北大植物園 2009.06

Img_7682
大学研究のための植物園なので観察のために自然のままに残しているスペースもかなりあり、森の中の風景もあります。
Img_7683
札幌駅から徒歩10分かからない場所にこの風景があります。

続きを読む "北大植物園 2009.06"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーライト・ヨコハマ

Img_7962
駅に貼られていたJRの大きなポスター。
大桟橋あたりからの夜景だと思いますが懐かしい歌がぴったりです。

ブルーライト・ヨコハマ
作詞 橋本淳  作曲 筒見京平

街の灯りが とてもきれいね
ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
あなたとふたり 幸せよ

いつものように愛の言葉を
ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
私にください あなたから

歩いても歩いても 小舟のように
私はゆれて ゆれて あなたの胸の中

あの歌が聴こえる。ヨコハマ。というわけで
Yokohama
こないだはGoogleにも出ていた横浜港開港150年周年ということでいろんなイベントがあるようです。

続きを読む "ブルーライト・ヨコハマ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハクウンボク 白雲木

ハクウンボク 白雲木
道庁近くの北一条通の街路樹 イマイチの天気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥 踏子さん

Img_7744_2
中山ミシンというお店でこのミシンが新型のミシンだったころ(昭和32年)からここでミシンを踏んでいるんだそうです。

続きを読む "千鳥 踏子さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道神宮例祭

北海道神宮例祭
ヨサコイがおわると神宮のお祭り、怪しげ楽しげな露店がたくさん並ぶお祭です。ヨサコイとはまた違ったわくわくで北の夏は楽しみが一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い (うまい棒)

大人買い
した訳ではありません。駄菓子の問屋さん。(^_^;)

続きを読む "大人買い (うまい棒)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第18回Yosakoiソーラン祭り「YOSAKOI TIMES 09」

Image05
200円 キオスク コンビニ 書店で 販売され始めました。「よさこいタイムス2009」マニアックに楽しむ人には欠かせない YOSAKOIシーラン祭り組織委員会 監修のガイドブック代わりの24pの新聞(夕刊紙の大きさ)

続きを読む "第18回Yosakoiソーラン祭り「YOSAKOI TIMES 09」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマボウシ 山法師

ヤマボウシ 山法師
札幌市 中央区 2009.06.002 ちょっとどんより天気が続いている。梅雨ではないのだけれど、いわゆるリラ(ライラックのフランス語)冷えかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根の飾り

Img_76884
さて、これはある建物の一部です。奈良か京都かという雰囲気ですよね。唐草模様でJapanテイストですが・・・。わかりますか?

続きを読む "屋根の飾り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »