« 北の桜 満開@JRヘルシーウォーキング | トップページ | かれいの酒塩蒸し GW前半終了 »

琴似・宮の森・発寒 河畔・春 (JRヘルシーウォーキング2009)

Img_6234
JRヘルシーウォーキング2009 5月2日開催の「春めく宮の森・琴似発寒河畔ウォーク」に参加してきました。桜が満開で、梅も咲き始めてよかったです。最初の写真は発寒川の河畔公園のエジヤマサクラ 新緑を背景に満開でした。
JR琴似駅→札幌西高→宮の森→小別沢トンネル→左股川(福井)→西野→発寒河畔(発寒南)→JR琴似駅 という三角山 大倉山 一周コースで 13.5kmでした。

Img_5975Img_59891Img_5991 Img_5983_2
スタートの琴似駅を映し忘れて来ましたが、山の手に向かって出発です。お勧め見学スポットもしっかりチェック 北海道遺産の琴似屯田兵屋です。雨風はしのげても、囲炉裏に雨戸、囲炉裏の煙が抜ける穴が屋根にはあいている内地仕様。さぞかし寒かったと思います。
Img_6010Img_6027 Img_6031Img_60301
琴似神社に行くと小さな桜が咲いていました。梅もさいていました。良い天気でこれは少し早いかと思っていた花にも期待できるウォーキングかと高まる期待に街中で満開の桜を発見。モバイル送信した区役所の八重桜。まだ残る雪の上に花びらが舞っていました。

Img_6056
この山を一周する感じのウォーキングです。左側から上っていって、トンネルくぐって右側から出てきます。まだ緑はない山に点々と白いのはコブシです。コブシ咲く~♪です。
Img_6064Img_6077Img_6082Img_6096
春のセンバツの時期はグランドはまだ雪。やっと球春の北海道。写真は札幌西高のグランド。坂道が始まります。山の手の宮の森の高級住宅街は思い思いの瀟洒な建物が続きます。道路の案内には 宮の森シャンツェ、大倉山シャンツェの文字。札幌オリンピックのジャンプ競技の会場です。(大倉山は見えていたのかもしれませんが見逃しました)
Img_6085Img_6097_2Img_61051Img_6108_2
Img_6114Img_6116 Img_6118Img_6127
桜やレンギョウ、コブシと柔らかな色のハーモニーがそこここに。「天然温泉付邸宅分譲中」の看板は山の手なのか、山の中の別荘なのか微妙なあたり(写真クリックで確認できます)。札幌市内が見渡せる高さまで上っています。札幌オリンピックで日の丸が三本上がった宮の森ジャンプ台。道路看板は盤渓、小別沢と都会っぽくない地名(笑)に、名は体を表すの諺どおり山の坂道へ突入。道路わきにはエゾエンゴサク。春の里山ウォーキングにモード変更。
Img_6133Img_6141Img_6163Img_6177
小別沢トンネルを抜けると畑が広がって農業地域、ビニールハウスも見えて、雪の残る手稲山が見えてます。左股川の宝来橋から福井堰堤、山越えして半分過ぎてめいめい休憩しているのは途中のひまわり公園。

Img_6178Img_6197 Img_6199Img_6201
キクザキイチゲの後ろにあるのは残雪です。新緑が美しい河畔を進みます。あと5kmの看板登場。中の2枚などはクリックして見てもらえると雰囲気が伝わると思います。

Img_6215Img_6222Img_6230Img_6286
桜が植えられていて咲いていました。いい陽気に花見というか野外でバーベキュー(ジンギスカンかも)も。帰り道の赤い↑に従い帰路の河畔を進みます。

Img_6290Img_6297Img_6303Img_6322
桜を追いかけて梅も咲きはじめています。桜をバックの梅は北海道ならではかもしれません。桜並木と新緑が本当にいいタイミングでした。
Img_6336
Img_6338Img_6343Img_6339Img_6345
北欧というパン屋さんの工場に寄り道して、無事終了。街の中では白モクレンも咲いていました。写真はついつい300枚も撮っていました。4時間以上のウォーキング。健康的な一日でした。

第一回の記事 北大と札幌ビール博物館(JRヘルシーウォーキング 2009)

|

« 北の桜 満開@JRヘルシーウォーキング | トップページ | かれいの酒塩蒸し GW前半終了 »

JRヘルシーウォーキング」カテゴリの記事

北の花折々」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~~
本当にいろいろな花が一遍に咲くんですね。
待ちこがれた春到来ですね。
これから行動範囲が益々広がることでしょう~~
また様々なレポを楽しみにしています。

投稿: hicha | 2009.05.03 20:24

ぐるりですね(^^)
このコースだと大倉山は山頂が見えるか見えないかでしょう。
ジャンプ台は小学校の真裏あたりになるので見えないはず。
σ(^^)の住んでいた家の前も通ってますね~(~_~)
一番よい季節かもしてませんね (#^.^#)

投稿: 堕天使 | 2009.05.03 21:00

桜便り、お待ちしてました!

冬の名残と桜と若葉のコラボ、素敵ですねえ。
北海道ならでは。

これからもヘルシーウォーキングのご様子楽しみにしてますね♪


投稿: 桜桃 | 2009.05.03 22:25

>hichaさん
ムスカリ、イヌノフグリ、スイセン、チューリップとかの写真も撮影してきたのですが、カットしました。百花繚乱は7月末まで続きます。花の写真は難しいですよね。

>堕天使さん
記事を読んでくれたらコメント入るかな?と予想していました(^_^)v。そうですね、これからが一番いい季節かもですね。

>桜桃さん
桜が梅を追い越す北の国です。ヘルシーウォーキング次は木曜日なんぇすよ(^_^)v。


投稿: | 2009.05.03 23:23

百花繚乱、北海道の春!
お花の一気咲きなんてここならではですね。
その上北海道は空気が美味しくて、食欲も倍増。
眼福、口福の5月の北の街です。
13.5キロの後遺症は軽かったのでしょうか?
気になるところです(笑)。

投稿: ポッチ~ | 2009.05.04 14:17

楽しく読ませて頂きました。自分も参加している一人です。次の砂川コースにも行く予定です。砂川神社のオンコの巨木も見に行こうと思っています.ナカヤのアップルパイもお勧めです。
楽しく歩きましょう。
札幌在住アラサーの女子でした。

投稿: ひねもすのたりのたりかな | 2009.05.04 14:58

>ポッチーさん
>眼福、口福の5月の北の街です。
そうですね。口福は海の幸はお値段が張るものもありますが(^_^;) ただで手に入る山の幸はこれからです。
13.5kmはフラフラ歩くくらいは大丈夫みたいでした(笑)。

>ひねもすのたりのたりかな さん
春海さん だったりするでしょうか?はじめまして、訪問、コメントありがとうです。
砂川神社のオンコの巨木に、ナカヤのアップルパイ?パンフにはないチェックポイント情報ありがとうです。
あれだけの人数いればブログに書いている人がもう少しいてもいいのにと思っているのにいないですよね。自分でも若い方なくらいアラカンあたりがメイン世代のような気がします。アラサーはあのイベントでは貴重な若人ですよね(笑)。はい、砂川も良い天気で楽しく歩けたらいいですね。

投稿: | 2009.05.04 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/44879898

この記事へのトラックバック一覧です: 琴似・宮の森・発寒 河畔・春 (JRヘルシーウォーキング2009):

« 北の桜 満開@JRヘルシーウォーキング | トップページ | かれいの酒塩蒸し GW前半終了 »