« 美味しいアップルパイ@ナカヤ(砂川) | トップページ | 北の花折々(エゾノウワミゾサクラ)090508 »

砂川散策(JRヘルシーウォーキング 2009) new

Img_6703
エゾヤマザクラの向こうに雪が残る山々。山の名前はよくわからないのですが、ピンネシリあたりだと思います。不思議な風景の中を歩いてきました。
JRヘルシーウォーキング 2009.05.06 砂川「スイートロード」と水辺巡りウォーク (甘い誘惑とさわやかな新緑)です。

Img_6548Img_6557Img_6580Img_6582_2
農耕馬の像のある岩見沢駅からはワンマン列車の車両に乗り換えて、砂川駅に到着。本日のウォーキングスタートです。かなり年代物の住宅と残雪残る山をみながらウォーキングはじまりはじまり、今日も13.5km。 


Img_6602
時をつげる櫓(やぐら)に異常に大きな水車があるのは「流れのプラザ」、用水に蓋をして作った大きな公園です。
Img_6586Img_6587Img_6588
これは樹齢2000年~3000年の砂川神社の水松 (ガイドにはないのですが、より道取材)どれだけの高さがあったのか今は太い太い根の部分があるのみですがオーラを感じました。
Img_6615Img_6622Img_6623Img_6636
桜ごしの山。車はほとんど走っていない道の途中の踏切り、不動産の広告は「土地126坪 建物45坪 H5年築16年 1500万円」 、JRウォーキング以外の歩いている人はほとんどいません。

Img_6644
Sta_6628 Img_6648
人工の池にお城のような建物はオアシスパーク
Ste_6632
Img_6658Img_6663
左はオートスポーツランド、すごい土煙がたっていて何かなぁと思ったらこれでした。
Img_6680_2Img_66831Img_6686Img_66911
左はパークゴルフ場。市民ひとりあたりの公園面積が全国一のまちは公園が一杯。
Img_66931Img_66941Img_66961Img_6706
あと5kmの看板 2枚目には飛行機雲が写っています。まぁ新緑はきれいでした。
Img_6713_2 Img_67181
Img_6712 左上の写真は北菓楼本店。Img_6711今回のウォーキングに無料でついている引換券でいただいたミニソフトクリームが左の写真。美味しかったです。せっかくの本店ドライバーセットというバラ詰め合わせImg_6725
を購入550円で購入。由来は不明ですがなぜか義経橋Img_6714に弁慶橋Img_6719 がある砂川の町、Img_6720駅にもどって終了の13.5kmでした。ひたすら公園を歩き続けたのですが、ちょっと違うかなぁという感じでした。 寄り道して買ったアップルパイとかお菓子だけは美味しかったです。

5月2日開催の「春めく宮の森・琴似発寒河畔ウォーク」はこちら

|

« 美味しいアップルパイ@ナカヤ(砂川) | トップページ | 北の花折々(エゾノウワミゾサクラ)090508 »

JRヘルシーウォーキング」カテゴリの記事

北の花折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イベント当日アップしたのですが、ちょっと中途半端だったので、しっかり盛り込んで再アップしました。

投稿: | 2009.05.08 08:57

砂川ウォークお天気が良くて行って良かったです.自分は当日になると急に億劫になってしまうのです。平岡公園も行くつもりです。少し離れた町のAコープとかがあると、その町の豆腐やその町で作っている菓子パンとかをお土産にしたりします。大抵の駅で記念スタンプとかもあることもあるので集めるのも楽しいですよ。平岡公園の売店で去年梅とかの写真の栞が一枚50円で売っていたのであったら買おうと思います。

投稿: ひねもすのたりのたりかな | 2009.05.09 15:52

>ひねもすのたりのたりかな さん
ナカヤのアップルパイ美味しかったです。どうもありがとう。明日の平岡はパスの予定です。夜の梅を見たのと、別件もあって。マンホールは僕のチェックポイントのひとつです。知らない町は楽しみですよね。明日も良い天気だといいですね。コメントありがとう。

投稿: | 2009.05.09 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/44935407

この記事へのトラックバック一覧です: 砂川散策(JRヘルシーウォーキング 2009) new:

« 美味しいアップルパイ@ナカヤ(砂川) | トップページ | 北の花折々(エゾノウワミゾサクラ)090508 »