« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ディアゴスティーニ 創刊号

Img_7696
立派なバインダーまでついて290円。しかも創刊号はなかなか美味しい特集になっているので話の種につい買ってしまいました。タイミングは別々なのですが袋まで本屋さんの袋じゃなくて専用の袋でした。最近このパターンが多いような気がします。

続きを読む "ディアゴスティーニ 創刊号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道の広さ

20090531_34549
20090531_34959
2枚googleMapより 転載なのですが、これ同じ縮尺なんです。

続きを読む "北海道の広さ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

18回YOSAKOIソーラン祭り ポスター

Img_7597
この2枚です。クリックすると大きくなります。
Image02_2右のポスターはおそらくこの写真のポーズが輪郭だと思われます。旭川 北の大地 去年の準優勝チームです。では左のチームは?これが太鼓をかかえているチームなのですが ファイナルに残ったチームだと 粋~IKI~(北海学園&ほくせんカード) THE☆北海道医療大学 か。

6月10日(水)の夜から市内チームの演舞が始まります。12日(金)からが本格的スタート。今年の各チームの顔見世はここから。昨年は平岸天神キターと記事を書いたら、見事大賞受賞。ご贔屓の「新琴似天舞龍神」今年はどうでしょう。

続きを読む "18回YOSAKOIソーラン祭り ポスター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑の電柱

緑の電柱
昔 一度記事にしてますがそのままありました。5年前の記事は「侵略された電柱」昔のほうがセンスあったかも(笑)
デジカメで撮った画像を載せておきます。

続きを読む "緑の電柱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表と裏@大通公園西八丁目

Img_7585
公園の中に作られた山芝生に座って歓談している学生たち。

続きを読む "表と裏@大通公園西八丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大葉大山蓮華 其のニ

Img_7556
花の命は短くて・・ このフレーズを実はよく使っている。森さんの舞台が有名な放浪記の作者、林芙美子さんがよく色紙に書いた言葉だそうで、それ以上の出典は定かではないらしい、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」と言うのが全部で、壮年になってから人生振り返って見ると・・ ということのようです。

でまたまた北大植物園の今日のオオバオオヤマレンゲです。この週末位までで咲き終わってしまいそうです。この前は二つか三つしか開花していなかったのに一気に咲き始めました。

続きを読む "大葉大山蓮華 其のニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナズオウ(花頭芳)

Img_7494
2009.05.26 北大植物園

なんとも不思議な花のつき方。

続きを読む "ハナズオウ(花頭芳)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の緑の団子

Img_75431
今の時期ならではの緑の団子を二種類。甘いのも美味しいんだなぁ。旬の緑は二つなんでしょう?

続きを読む "旬の緑の団子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオバオオヤマレンゲ

オオバオオヤマレンゲ
北大植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藻岩山の日

藻岩山の日
なんだそうです。531mにちなんで五年前に決めたらしい。夜景の名所。ロープウェー無料等のイベント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(スズラン 他)090524

Img_7481
我が家の庭もスイセン、チューリップ、レンギョウが終わって、雑草の中、たくましく今年も咲いた花達が春から初夏への季節の移り変わりを伝えてくれます。まずはスズラン。なんとも可憐です。

続きを読む "北の花折々(スズラン 他)090524"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を食べる(増毛の甘エビ)

Img74511
今夜の夕食、これ一杯の原価は300円くらいでしょうか。今朝、増毛漁港に上がった甘エビと牡丹エビ、外食ではなく 「惑家」で和食です。

続きを読む "旬を食べる(増毛の甘エビ)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昔の一般家屋@北海道

Img_7357
もう人は住んでいないようですが、おそらく昭和30年代からある家ではないかと思います。昭和40年としても45年近くたっています。本州の古民家みたいな太い梁や、煤けた渋い囲炉裏なんかはありません。皆貧乏だったんですから。モルタルの家が建ち始める前はこんな家ばかりでした。二階建てはちょっと格好よかった記憶があります。

続きを読む "昔の一般家屋@北海道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼からワイン@ライラックまつり

Img_7376
絵葉書のような定番写真を、まずは1枚。「昼からワイン」は美味しそうだなぁと見てきた哀しいレポートです。
Img_7383
花と噴水の4丁目5丁目をさらに歩き進んで行くと、露店に椅子テーブルの別の意味で魅力一杯のコーナーが見えてきます。Img_7390
柔らかな若葉が作る木陰、少し汗ばむくらいのいい天気。

続きを読む "昼からワイン@ライラックまつり"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハンカチの木など@北大植物園2009.05.20

Img_7310
白いホウがハンカチのように見えるのでついた名前
Img_7308
一度本物をみたいと思っていた花です。ハンカチの木

続きを読む "ハンカチの木など@北大植物園2009.05.20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨の親子@道庁

Img_72531
桜の花びらが浮かぶ、新緑が映りこんだ池を鴨の親子が今日も泳いでいました。昨日より3羽ほど少なくなっていたようです。鴎か鴉か・・自然は厳しいです。

続きを読む "鴨の親子@道庁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(リンゴ?)090519

Img_7241
道庁の前庭にて。赤い蕾と真っ白な花 リンゴの一種だと思う。初夏を思わせる暖かさの昼休み。

続きを読む "北の花折々(リンゴ?)090519"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道庁に鴨の赤ちゃん(雛) 2009.05.18

Kamo_dotyo_2009051801

続きを読む "道庁に鴨の赤ちゃん(雛) 2009.05.18"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花筵(はなむしろ)

花筵(はなむしろ)
道庁前庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝦蛄(シャコ)

Img_69341先週 戸田記念墓地公園へ桜を見に行ったときに、うまくいけばとひそかに狙っていたのがこれ。

旬は六月らしいです。シャコです。はいあの寿司ネタにもなる海老の親戚みたいなあれです。

厚田というのは、このシャコも有名なのですがまだ売っていなくて、このシャコは石狩で買ってきました。

なかなか怪奇系の容貌な上に、身がとりだしずらいという、ただ味はエビ、カニ系ということで、ちょっとマニアックな一品かも。

続きを読む "蝦蛄(シャコ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の森

Img_7119

Img_7104 Img_71311
竹の子採りに行っていたのではなく、春の森を散策していたら竹の子も見つけた。という昨日の証拠写真です(笑)。

続きを読む "春の森"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

根曲がり竹(姫竹)とサバの水煮の味噌汁

Img_7156 タイトルどおりのものです。玉ねぎと卵がはいっていますがそのあたりはバリエーションで、じゃがいもを入れるとかワカメをいれるとか、ネギをいれるとか、普通に味噌汁のバリエーションなんですが「サバの水煮の缶詰」は絶対必須のアイテムで、この竹の子をとったら、これを食べなきゃ意味がない。
山まで道具を持っていって、とりたての根曲がり竹でこの味噌汁を作って飲むのが最高という地域があるということがわかり、そんなに旨いのかなと作ってみたものです。

新鮮な竹の子と、サバの水煮のコクがそれなりに美味しかったです。ただ、こんな美味しい味噌汁はちょっとないなぁ という程のものではなかったです。ホタテの稚貝の味噌汁のようなインパクトはないように自分は思いました。ただ もう定番料理でこの竹の子の最盛期の六月にはスーパーにも、サバの水煮缶が山積みとなるらしいです。道の駅 信越さかえ では たけのこ汁 として期間限定で販売されていて、美味しいと評判らしいのです。 思わず大滝村のきのこ汁を思い出しましたが、所変わればで、春から秋までコンビニでジンギスカンの鍋や肉までも買えるのは北海道だけだと思うので、それぞれの食文化なのでしょう。

今年の採りたての根曲がり竹の写真は こちら(旬を食べる(根曲がり竹))

続きを読む "根曲がり竹(姫竹)とサバの水煮の味噌汁"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶯(ウグイス)の鳴き声

これは、やっぱり鶯だと思います。森に住む野鳥の一種類として、盛んに鳴いていました。ホーホケキョという定番の鳴き声が・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を食べる(根曲がり竹)

Img_7147
根曲がり竹(姫竹 笹竹 千島竹)の竹の子。朝採りを茹でて皮を剥いたところです。採るのも大変ですが後もそれなりに手数がかかります。

続きを読む "旬を食べる(根曲がり竹)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三吉神社 大例祭

Img_7026 Img_7057
Img_7048 Img_7032
札幌の街の中にある神社のお祭りでした。

続きを読む "三吉神社 大例祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜@赤レンガ道庁Part2

Img_6970
撮影は2009.05.13 道庁の前庭には左右にヤエザクラがあります。この前はむかって左。今回は向かって右の桜を池越しにパチリ。水に映るとまたいいですね。

続きを読む "北の桜@赤レンガ道庁Part2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大学の博物館が集めているもの

Img_7003 北大植物園の中にはその建物自体が重要文化財という博物館があります。
エゾオオカミの剥製、南極で頑張ったタロの剥製(ジロは上野の科博)なんかが飾られています。

この写真はカワセミの標本です。「なんだぁ?えっ?」と思いましたが、説明のパネルを見て納得しました。

なかなか地味な仕事ではあるなぁとも再認識。

続きを読む "大学の博物館が集めているもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木たかしさん追悼 by YOUTUBE part2


TVでも追悼番組でいろんな曲が流れたりしていて、もう少し偲んでみたいとPart1に続きPart2です。三木たかしさんの歌が歌手としての人生を変えた一人がテレサテンさんだとすればもう一人は石川さゆりさんでしょう。Part2の一曲目はその石川さゆりさんの「風の盆恋歌」(作詞:なかにし礼)です。(津軽海峡冬景色はあちこちでずっぱりなので避けました)

続きを読む "三木たかしさん追悼 by YOUTUBE part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ライラック)090512

北の花折々(ライラック)090512
まだ二分咲き程度。ライラックまつりは大通公園会場は5月20日から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木たかしさんをyoutubeで追悼する

夕刊に死亡記事が出ていた。顔まで知っているのは「スター誕生」という番組の審査員としてレギュラー的に出ていたからだと思う。1945年(昭和20年)1月12日生まれ 享年64歳。

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」、テレサテンさんの「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」(レコード大賞)あたりがもっとも代表的であるが、こういう叙情的な歌ばかりではなく「アンパンマンのテーマ」や高校サッカーの「振り向くな君は美しい」など知っている曲が一杯であり才能豊かな昭和を代表する作曲家の一人だったのだと思う。

ここはお得意youtubeで三木たかし追悼記事にしてみたい。youtubeLINKの関係で表示まで少し時間がかかりますがお待ちください。へぇという曲が並びます。

続きを読む "三木たかしさんをyoutubeで追悼する "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜@赤レンガ道庁 ヤエザクラ

Img_6945
道庁の東門、エゾヤマザクラは終わりでヤエザクラが賑々しく満開です。
Img_69532
この時期の道庁の庭で花の主役は脇の桜よりメインに陣取っていて原色華やかなチューリップかなとも思います。

続きを読む "北の桜@赤レンガ道庁 ヤエザクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン祭 2009

YOSAKOIソーラン祭 2009
札幌駅でポスター発見。あと一ヶ月。わくわくのイベントの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮なホタテはやっぱり美味しい

Img_6938
ホタテの貝柱、この一皿で・・450円。甘くてプリップリッの歯ごたえ。美味しかったです。30分前まで生きていたのはやはり違います。

続きを読む "新鮮なホタテはやっぱり美味しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜@戸田記念墓地公園

Panorama031
8000本の桜。のごく一部。クリックして左右スクロールしてごらんください。札幌市ではなく石狩市厚田区(旧厚田村)という場所にある一般人にも解放している墓地公園。
Img_6815
こんな景色の先にその公園はあります。

続きを読む "北の桜@戸田記念墓地公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリームの日

Img_67941
5月9日はアイスクリームの日なんだそうです。

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965(昭和40)年より実施。1964(昭和39)年、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

で、ならばアイスクリームを・・食べよう・・買う?作れないかな?簡単レシピ・・!。よし!作ってみよう!で、写真です。生クリーム200cc 白身と黄身にわけた玉子。砂糖にバニラエッセンス。材料は以上。

続きを読む "アイスクリームの日"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々(シラネアオイ)090509

Img_6784
北大植物園にて 2009.05.08撮影

続きを読む "北の花折々(シラネアオイ)090509"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひばりの鳴き声

先日の砂川のオアシスパークで一番印象に残っているのがこの鳴き声です。写真では音は伝えれません。

続きを読む "ひばりの鳴き声"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北の花折々(エゾノウワミゾサクラ)090508

Img_6736
蝦夷の上溝桜 @北大植物園 2009.05.07撮影

続きを読む "北の花折々(エゾノウワミゾサクラ)090508"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂川散策(JRヘルシーウォーキング 2009) new

Img_6703
エゾヤマザクラの向こうに雪が残る山々。山の名前はよくわからないのですが、ピンネシリあたりだと思います。不思議な風景の中を歩いてきました。
JRヘルシーウォーキング 2009.05.06 砂川「スイートロード」と水辺巡りウォーク (甘い誘惑とさわやかな新緑)です。

続きを読む "砂川散策(JRヘルシーウォーキング 2009) new"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美味しいアップルパイ@ナカヤ(砂川)

Img_6609
12~13cmくらいで一つずつ焼かれた砂川のナカヤ菓子店の焼きたてのアップルパイ。ブログ記事のコメントで教えていただき、昨日のJRヘルシーウォーキングで回り道して購入したのですが・・ 美味しい~んです。

続きを読む "美味しいアップルパイ@ナカヤ(砂川)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(チューリップ)090507

北の花折々(チューリップ)090507
連休が終わったら満開でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の梅

Img_6468

Img_6470
平岡梅林 公園にて(2009.05.05)

夜桜という言葉はあるが夜梅という言葉はないようで、しかも「夜の梅」でgoogle先生に尋ねると最初に出てくるのは虎屋の羊羹の商品名だったりして、考えてみると梅の咲くのは2月3月なので、さすがに夜に繰り出して見物するというのは流行らなかったのかもしれません。 ライトアップされた平岡公園は始めて。まだ5分咲き程度とのこと。

続きを読む "夜の梅 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナンパする駅

ナンパする駅
茶しない?(笑)
ウォーキングのスタート駅に移動中。ちなみに隣の駅は「ないェ」。北海道の駅はいろんな名前がある。今日はスイーツロードのウォーキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜 @羊ケ丘+真駒内

Img_6359_2 森林総合研究所北海道支所です。羊ケ丘にあります。 小さい画像ですが、クリックドンの効果を狙っています(笑)。快晴の空にエゾヤマザクラのピンクのきれいなこと。独立行政法人という、敷居の高そうな施設なのですが桜の時期は日曜祝日も解放しているとうなかなか懐の深いところをみせてくれています。

続きを読む "北の桜 @羊ケ丘+真駒内"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日刊スポーツ豊平川マラソン@真駒内公園 2009.5.5

Img_6421
桜の時期には訪れたことのない札幌市内、北海道立真駒内公園を訪れたら、なんだか人が走っていました。「アコムプレゼンツ日刊スポーツ豊平川マラソン」というイベントで、21回になるそうな。肉体も衣装もプロか!というアスリート然としたランナーから、メタボ対策の一環?という親しみのわく体型、年頃のランナーまで、4000人参加のイベントのようです。(帰ってきてから調べました(^_^;))
初夏を思わせるくらいの好天、爽やかな微風、新緑に桜。3kmくらいなら来年は自分も・・と思わせるようなわくわくの楽しい雰囲気でした。

続きを読む "日刊スポーツ豊平川マラソン@真駒内公園 2009.5.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれいの酒塩蒸し GW前半終了

Img_58403
毎度おなじみ土井先生直伝の一品。帰省した娘夫婦にも好評でした。

続きを読む "かれいの酒塩蒸し GW前半終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琴似・宮の森・発寒 河畔・春 (JRヘルシーウォーキング2009)

Img_6234
JRヘルシーウォーキング2009 5月2日開催の「春めく宮の森・琴似発寒河畔ウォーク」に参加してきました。桜が満開で、梅も咲き始めてよかったです。最初の写真は発寒川の河畔公園のエジヤマサクラ 新緑を背景に満開でした。
JR琴似駅→札幌西高→宮の森→小別沢トンネル→左股川(福井)→西野→発寒河畔(発寒南)→JR琴似駅 という三角山 大倉山 一周コースで 13.5kmでした。

続きを読む "琴似・宮の森・発寒 河畔・春 (JRヘルシーウォーキング2009)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

北の桜 満開@JRヘルシーウォーキング

北の桜 満開@JRヘルシーウォーキング
参加中 琴似区役所から携帯電話にて

メイン記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンホール(札幌土木現業所)

Img_5972
おなじみ赤レンガ道庁のデザインのマンホール。北海道のマークも入っています。

Tbp006690 
Powered by blog People 

続きを読む "マンホール(札幌土木現業所)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(レンギョウ)20090501

Cand2y3e
レンギョウ (連翹)5月1日のわが家の庭の朝撮り。変わった花の名前で中国名がそのまま使われているのだと思っていたんですけどね、ちょっと気になってwikipediaで調べて見ると中国では黄寿丹といういかにもこの春の花にふさわしい名前。では連翹は?

続きを読む "北の花折々(レンギョウ)20090501"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »