« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

今日は一日「戦後歌謡」三昧

今日は「昭和の日」歌は世につれ世は歌につれ、そんな言葉を思い出すラジオ番組流れてる。NHKのFMで今日は一日戦後歌謡三昧。←番組HPにLINK

戦後歌謡は、なつメロではない。名曲だ!」という立川志らくのメッセージから企画され、一日たっぷり昭和から平成までの歌謡曲をリクエストとユニークなコーナーで構成する「戦後歌謡三昧」。
ゲストに金子辰雄(元のど自慢アナ)、豊岡 豊(バンドマスター)他を招き、それぞれの立場から見た戦後歌謡を紹介、他にも最近発見された「第10回紅白歌合戦」を完全放送する予定。(HPより転載)

戦後歌謡というのは昭和20年代からなので、山口百恵さんやかぐや姫も流れるがたいていは、幼い頃に懐メロ番組で聞いた歌が多い。何時頃から流れるのかわからないが(おそらく夜)第10回紅白歌合戦というのはどういう出場者なのかしらべてみた by Wikipedia

続きを読む "今日は一日「戦後歌謡」三昧"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(タンポポ)20090429

北の花折々(タンポポ)20090429
自宅の庭にて。快晴の昭和の日。春一番の野草は黄色い花が多いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了 来ればいいっしょ!

準備完了 来ればいいっしょ!
準備完了 来ればいいっしょ!
噴水もとうもろこしもGWに向けて準備完了
花は綺麗、食べ物は美味しい。いいなぁと羨ましがらずに、来たらいいべさ。 観光シーズンスタートの大通り公園から中継でした。(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北の花折々(ツクシ)090428

北の花折々(ツクシ)090428
土筆、正しくは「杉菜(すぎな)」の胞子茎(ほうしけい)というもので、「付子」とも書く。
植物の名前としてはスギナと言うことになるらしい。どんぐり みたいなものですね。
つくし誰の子 という昭和のテレビドラマがありましたね。昭和と言えば、渋谷の若者に昭和で思い浮かべる人はと尋ねて答えられた芸能人のトッブにはびっくり。 さて誰でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日 雪

Img_5907
昨日の記事の最後に天気予報の画面をコピーして紹介したのですが、天気予報大当たりの「雪」です。やっと咲き始めた水仙が重たい雪にうなだれています。

続きを読む "4月26日 雪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

端午の節句 吹流し@風除室

Img_58782桜を飾ってはや一ヶ月、ショッピングセンターでこれ見つけてちょうどいいかも!と購入して追加ディスプレイ。わが家は娘二人なので子供の日としては祝っても端午の節句としてのお祝いはしたことがありません。鯉のぼりも武者人形もありません。

自分の生まれ育った田舎(昭和?)では今の時期、庭にたてた竿にあちこちの家庭で鯉のぼりが舞っていたものでした。 三代続いているような家だと孫用の新しい鯉のぼりが追加されてならんでいたり、子供の数だけ小さい鯉のぼりがついていたり、そんな鯉のぼりをしばらく見てはいません。

男の子はいないけれど、あぁ鯉のぼりの季節なんだなぁと思える飾りもいいかなと追加ディスプレイだったのですが、こじつければ、長女が結婚して義理の息子ができて初めての端午の節句なので鯉のぼりを飾る権利もできたかなどとも(^_^;)

さて、この中で先頭の吹流しはデザイン重視の偽物のようです。五行思想に基づく魔除けの五色が本来で、青赤黄白黒らしいのですが、地味な白黒の代わりに緑と桃が加わった五色です。

続きを読む "端午の節句 吹流し@風除室"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北の花折々(ザゼンソウ)090425

Img_5889

Img_58961
座禅草と水芭蕉。去年(2008.04.13)と同じ場所で撮影。

続きを読む "北の花折々(ザゼンソウ)090425"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のgoogle090424(植物学の日)

Tomitaro09m

Logo_plain_2
4月24日は牧野富太郎という人の誕生日でした。牧野日本植物図鑑というそれは分厚い図鑑が家にあってこの名前は幼い頃から知っていました。
日本のgoogleのデザインだと思いますが、なかなか大胆でしかもいい感じです。
左から ウケザキクンシラン(受咲君子蘭)、ラッパスイセン(喇叭水仙)、ヒメシャジン(姫沙参)、アヤメ(菖蒲)アヤメは葉が緑のl(エル)で花が赤のeで二文字分になっています。わかりやすくロゴを並べてみました。

続きを読む "今日のgoogle090424(植物学の日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から(豊平川)20090424

通勤の車窓から(豊平川)20090424
鮭も遡上する川、やっと木々が芽吹いて来た。
今日は4月24日の金曜日で、給料日が25日の会社は繰り上げて今日が支給日になる。
実は何も変わらないのだが、ちょっと得した気分になる。さらに今日は新入社員が初めての給料日。自宅待機になっている新入社員もいるとか。初給料の手取りの少なさに驚いた(保険や税金があんなに引かれるのを知らなかった)30年前、携帯電話もパソコンも、コンビニも、内風呂も、自分にはなかった。
でも今よりわくわくしていたと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から(コンサドーレ温度計)20090423

通勤の車窓から(コンサドーレ温度計)20090423
寒い。朝ではなく正午過ぎ。5°!。白い恋人の石屋製菓の提供です。
芸能人が深夜の公園でご機嫌よろしく裸になっていて、捕まったらニュース速報が流れた。
日本はまだまだ平和な気がする。個人的にはそのニュースを押さえなかったあのJ事務所の対応のほうが気になったりもする(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居間から野鳥 カワラヒワ

Img_5875
という名前の野鳥です。

続きを読む "居間から野鳥 カワラヒワ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から(日ハム屋内練習場)20090421

通勤の車窓から(日ハム屋内練習場)20090421
サッポロビール園に隣接。風が強い雨の朝、ローカルの天気予報は体感気温は氷点下になるので寒くない恰好でと。寒いです。最高(最低ではないです)気温予想が一桁の北の国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を食べる(ホワイトアスパラガス)

Img_58502
まだ出始めのホワイトアスパラガスは最近ごひいきの札幌駅のお土産コーナで購入。これは蒸しました。旨みを封じ込めてシャキシャキとした歯ごたえ、何より甘い!!

続きを読む "旬を食べる(ホワイトアスパラガス)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(パンジー)@大通公園090420

北の花折々(パンジー)@大通公園090420
花壇に花が植えられました。三色スミレなんて言う呼び方は最近はしないかな。噴水はGWから。芝生も延びてひなたぼっこが気持ち良さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤の車窓から(百年記念塔)090420

通勤の車窓から(百年記念塔)090420
遠くに立っているのは開道百年記念塔、1868の施設。あのフクロウの住む森に建てられています。記念館、開拓村、と北海道の歴史を辿れる施設も併設されています。
地元のリピーターは少ないかも。
たんぽぽ、チューリップの初咲きを見ました。そろそろ大通り公園の花壇が綺麗に整備される頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(エゾノリュウキンカ)090419

Img_5718
2009.04.17撮影@北大植物園
ヤチブキとも呼ぶ花だと思うのですが微妙に違うような気もします。

続きを読む "北の花折々(エゾノリュウキンカ)090419"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北大と札幌ビール博物館(JRヘルシーウォーキング 2009)

Img_5743
多勢が集まって体操して、札幌駅 駅長さんの笛の音で出発進行、JRヘルシーウォーキング2009 開幕です。天気はまぁまぁ。去年は開催しか参加できませんでした。今年は頑張ろうと思っています。年齢が若干若くなったような気がするのはメタボと無関係ではないように思います。

春の札幌~苗穂 スタートウォーク」が正しい名前なのですがメインは個人的には北大と札幌ビール博物館。それ以外はまぁひたすらきょろきょろしながら街中を歩いた10.5kmでした。メイン二つのわかりやすいネタをだしておきましょう。
Img_5746 Img_5817
大志を抱いて という石碑の北大  男は黙って・・ のサッポロビール博物館(^_^;) 

続きを読む "北大と札幌ビール博物館(JRヘルシーウォーキング 2009)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JRヘルシーウォーキング2009 開幕

JRヘルシーウォーキング2009 開幕
札幌駅 北大 北24条 美香保公園 東八丁目 屯田駅 サッポロビール園 苗穂駅 10.5km
4月18日 9時 開幕式

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(ナマエワスレタ)090417@道庁

北の花折々(ナマエワスレタ)090417@道庁
去年も写して記事にしたのに(^_^;)

続きを読む "北の花折々(ナマエワスレタ)090417@道庁"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

停電?

停電?
札幌駅前

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通勤の車窓から090416

通勤の車窓から090416
テレビ塔の後ろに見える山にはまだ雪がいっぱい
今朝は旭川市内は雪、峠を越えるドライブをする人はタイヤはGW明けまではスタッドレスタイヤのままの北の国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090415

通勤の車窓から090415
時計台のそっくりさん。新札幌の住宅街、札幌へ向かう左側の窓から
今朝は久しぶりに雨。「…… 柳あおめる……」 はこんな時期に誰かが読んだ 短歌の一部(短歌くらい全部覚えておきたいですね(^_^;))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

当たりは当たり

Img_56991
アサヒ クールドラフト 当選しました。 6缶が送られてきました。

続きを読む "当たりは当たり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090414

通勤の車窓から090414
手前は古い三角屋根。丘の上は平らな無落雪屋根。北海道には常葉樹がほとんどないので針葉樹を除くと完全に冬木立。シルエットが青空に映えています。
山の雪が消える頃には若葉がでてシルエットも変わります。
動く車内からの撮影は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のゼリー

Img_5693
日曜日に作っておいたのを取り出しました。例によって土井先生直伝の一品 7号より(笑)

続きを読む "苺のゼリー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

老舗、三越の暖簾

老舗、三越の暖簾
札幌三越デパート 正面口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090413

通勤の車窓から090413
写真は車窓からではありませんが、朝撮り(笑)
マスターズゴルフ選手権、いろんな勝負の機微を見せて、プレーオフの2ホール目、カブレラ選手の逆転優勝で終わりましたが、日本の賞金王、片山選手も日の丸つけて堂々の単独四位。立派な物です。
スピードやパワーだけではない、経験や判断力、精神力や運力で若者を凌駕できるのもゴルフはなかなか奥深いスポーツだなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤壁 RED CLIFF Ⅱ 決戦天下

Red_cliff2_01
昨日見てきました。レッドクリフ Part2

続きを読む "赤壁 RED CLIFF Ⅱ 決戦天下"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

空から花見(Google maps's good job)

Tidorigahuti01
葉桜日記」の「リベンジお花見オフ(その3) まとめ」で飛鳥山という桜の名所に行ってきた記事に空撮写真が出ていて「えっ?」と思ったらGoogleの地図だという。撮影の時期がたまたまそういう時季だったようでTompeiさんいわく 「Googleのグッジョブ!」ということで、それは面白そうとうろうろし探しててみました。これは千鳥が淵。

続きを読む "空から花見(Google maps's good job)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カチョカヴァロチーズ

Img_5683
なんだか美味しそうでしょ。美味しかったです。初めてたべました。

続きを読む "カチョカヴァロチーズ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北の花折々(クロッカス)090410

北の花折々(クロッカス)090410
赤レンガ道庁を背に日本生命ビル前
北三条通り。レンガが敷き詰められた歴史ある道。五月末の陽気。朝撮りの一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090410

通勤の車窓から090410
テレビ塔の左に見える山は藻岩山、ロープウェイが営業を始めたとニュースになっていた。
農業しかり、冬は流氷のオホーツクの漁業しかり、ゴルフ場しかり。
だから北の春はわくわくなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼君、タイガーウッズ選手に勝つ

マスターズゴルフの初日のバーディの数。タイガーは4つ、遼君は五5つ。ボギーの数はタイガーのほうが5つも少なかったのだがたいしたもの。18番はタイガーはボギーなのにバーディ明日へ期待の持てる終わりかただった。
100人近い選手の中で1オーバー51位は立派だと思う。明日も早起きしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ミズバショウ@北大植物園)090409

Img_5665
今年初めてみたミズバショウ(水芭蕉)こないだの福寿草と同じ北大植物園。やや離れた池の中に咲いていて、しかも咲き始め。水芭蕉の名所でもこれからだと思います。 

続きを読む "北の花折々(ミズバショウ@北大植物園)090409"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090409

通勤の車窓から090409
大きな雲がゆったりと流れてゆきます。

おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿に のんきそうぢやないか どこまでゆくんだ なんとか山のむこうまでいくのか

誰の詩かもわすれたし、正しくないかもしれないが、おぉい雲よ だけはあっていると思う。
そんな詩を思い出した朝の雲でした。
札幌の桜の開花予想は四月二九日だとか、満開はGW明けか。関東から一ヶ月かけて桜前線は北上してくる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090408

通勤の車窓から090409
わかりずらいけれど写真は白樺の林、青空に南風と来て、コブシが咲けば北国の春。
まだコブシは咲かない。GWの頃になる。してみるとあの歌で帰ろうかなと迷っているのは、GWをどう過ごすかと言う話になる。
新婚の長女は帰って来るらしい。それぞれの実家に何泊するのかわからないが、先に寄れなら何か持たせるのが礼儀だろう。同じ地域だと、こういうときは悩みの種である。
自分の実家にも久しく帰っていない。同じ道内ながらオホーツクは遠い。海明けの青い海もずいぶん見ていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(フクジュソウ)090407

Img_5667
北大植物園は4/28までは閉園中なのですが温室だけを110円で観覧可能にしています。その温室の入り口付近に咲いていた福寿草です。早速羽蟻が飛んで来ていました。

続きを読む "北の花折々(フクジュソウ)090407"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090407

通勤の車窓から090407
線路の向こう、まだ芝も青くはなっていないけれどゴルフ場なんです。
ただしパークゴルフ場、北海道で生まれたスポーツ。パターゴルフみたいなもの。気軽に楽しめるスポーツとしてかなりメジャーなスポーツで自治体がコースを作って無料や少額の利用料金(200円とか)で運営しているパターンもかなり多いです。
ゲートボールと違って一人でも楽しめるのも人気の一因。
「パークに行く」と言えばそれはパークゴルフに行ってくることを指すのは北海道の常識です。ニラウンド三ラウンド回るのもありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルポテト3兄弟

Img_56522
仕事帰りに札幌駅の西コンコース北口にある「北海道どさんこプラザ札幌店」の農産物コーナーであの「じゃがピリカ」と同じ写真と生のジャガイモが売っていました。これは・・と即購入。切って刻んだのがこの写真。つまりこれ全部じゃがいもです。

続きを読む "カラフルポテト3兄弟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090406

通勤の車窓から090406
屋根が平らだね。札幌はあまり積もらないのかな。などと会話が聞こえました。
瓦屋根はもちろんありません。平らな屋根は無落雪の屋根。重さに堪える強度と溶けた雪水の排水設備がついています。
同じ広さの土地により、ぎりぎりに建てられます。屋根の雪が隣の敷地に落ちて揉める心配がありません。煙突も強制排気の短いのが壁から横に出ている場合も少なくなく、色とりどりのトタンの三角屋根に煙突の町並みは札幌市内では見れないかも。
スーツや制服がなじんでいない新入社員や新入生が増えてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽ピザ第3弾

Img_5642
基本のまま、 凝った応用編、 そして第3弾。

続きを読む "お手軽ピザ第3弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風除室に春の装い

クリスマスお正月とやや派手目にディスプレイした玄関前の風除室の空間で遊んでみました。ホームセンターへ行ったら、ガラスに貼り付けるあれが安く売っていたので、!と三つ四つ買って貼ってみました。この景色にはまだ1か月以上待たなくてはなりません。
Img_56351
Img_5636
幼稚園か1年生を迎える小学校のノリ。我が家の前を通るピカピカの1年生がいるかどうかはわかりませんが・・・。全体はこちら。

続きを読む "風除室に春の装い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フキノトウ(蕗の薹)の雌花と雄花

Img_5626Img_5625
左が雌花、右が雄花 同じフキノトウです。 やっと探せるほどにフキノトウが出始めた我が家周辺です。

続きを読む "フキノトウ(蕗の薹)の雌花と雄花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090403

通勤の車窓から090403
北海道はサッポロビール☆なんだそうである(平和駅)。アスファルトの道路、日当たりの良い露地から雪は消えています。
今日からプロ野球が開幕する。朝のテレビではあの日本テレビでさえ巨人戦ではなく日本ハムと楽天の試合が最初の話題。WBCで活躍した両チームのエース対決が今日一番の注目である。ダルビッシュ投手は196cm85kg、岩隈投手は190cm77kg
数字ほど大きく感じないのは端正な顔から受ける印象が大きいのだと思う。それとCMの言葉を借りれば「細マッチョ」でプロレスラーや柔道選手のようなごつさがないのもあるだろう。スターがいるのは大事な気がする。
桜満開の東京の花見がいつになく盛況だという。アカルイワダイがやっぱり良いと思う昨今である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(スノードロップ)090403

北の花折々(スノードロップ)090403
名前にぴったりの写真。わが家の庭で朝撮り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の車窓から090402

通勤の車窓から090402
畑の土は日当たりの良い所から顔を見せます。一冬休んで、地力をつけてまた大地の実りを届けてくれます。
内定取消にならず、ここに立てたことを幸せに思います。と昨日職場の新入社員が挨拶していました。
元気溌剌と言うよりは、緊張もあるのでしょうがなんだかオドオドで、失敗を恐れぬ若いエネルギーさえもこの不況が奪っているとしたら、事態はもっと深刻なのかも知れません。
それにしても、新入社員のスーツが女子も皆、黒になったのはいつ頃なのだろう。自分が紺のスーツの新入社員だったのはもう30年前になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL時計@4112

SL時計@4112
札幌駅 西改札口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルビッシュ@4110

ダルビッシュ@4110
投手 あごひげが伸びていてもいい男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気の北海道土産@4109

人気の北海道土産@4109
と一緒に売られていたレアな一品。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北洋銀行と北海道銀行の懸け橋@4108

北洋銀行と北海道銀行の懸け橋@4108
利用方法は未確認だが、この橋は大通り公園から確認できる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がちゃぴんgoogleに参加@4107

Googlemap2

続きを読む "がちゃぴんgoogleに参加@4107"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道庁のチューリップ@4106

道庁のチューリップ@4106
さて花が咲くのはいつでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列のできる店@4105

行列のできる店@4105
札幌市内に二軒、これは駅地下 朝10時開店に1時間前から並んでいる。一日に何回か販売していていつも行列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釧路行き おおぜら@4104

釧路行き おおぜら@4104
乗るわけではない(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和な駅のながぁい通路@4103

平和な駅のながぁい通路@4103
小さな駅ですが、貨物駅でレールは沢山。でながぁい通路の平和駅は千歳線の駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイコーマート@4102

セイコーマート@4102
北海道ローカルのコンビニ、これとホクレンのガソリンスタンドは、北海道ドライブでは押さえておかないといけないポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本場の味@4101

本場の味@4101
駅にて 駅名の看板の下に着いている。北海道すべてかどうかは不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »