« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

萌し(きざし)

Img_5582
もえ~ と読むのが今時の読み方なのかも知れませんが「萌し(きざし)」とも読むそうです。こういう写真の状態。奥の白いのは雪です。

続きを読む "萌し(きざし)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪part2

なごり雪part2
気象庁発表積雪は昨日の0cmからに5cmに復活した朝
雪囲いもまだまだ外されません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがピリカ

Img_55741
じゃがいも+ピリ辛 ではなくて じゃがいも+ピリカ(アイヌ語でかわいい)という商品名、人気商品じゃがぽっくる(じゃがいも+コロポックル(アイヌ語で蕗の下の小人))の姉妹商品。かなり昔から品種を変えて試験販売しているようです。
ノーザンルピーがピンク、キタムラサキが紫の有色じゃがいも。サクサク軽い塩味が美味しゆうございました。

続きを読む "じゃがピリカ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

旬を食べる(フキノトウ)

Img_55651_2
北の国ではほんとうに出始めの旬です。すこしのほろ苦さがなんともいえない春の山菜。フキノトウ(蕗の薹)の天ぷらです。

続きを読む "旬を食べる(フキノトウ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り、わらび餅

Img_55511_2
最近すっかりはまっている土井先生のあの本に出ていた一品、「わらび餅」材料のわらび粉はTOKYUHANDSで200g 150円で購入。たくさん作れました。

続きを読む "手作り、わらび餅"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お洒落な?具だくさんピザ

Img_5553
前回成功した生地で本当はカルツォーネというピザの餃子みたいな料理を作ろうと思ったのですが、生地が足りなく側を包み込んでちょっとお洒落に生地で細工して出来上がったピザ生地料理です。

続きを読む "お洒落な?具だくさんピザ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白鳥の編隊飛行@ウトナイ湖近辺

Img_55141_2
白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ 牧水

昨日ウトナイ湖の帰りに出会った光景に思い出した有名な歌。
Img_5500

北へ帰る白鳥の編隊が続々と現れました。   

続きを読む "白鳥の編隊飛行@ウトナイ湖近辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数万羽の渡り鳥@ウトナイ湖

Img_54422
早朝06:30から待機です。先週のリベンジ。数万羽の渡り鳥が餌場の近所の畑へ向けて一斉に飛び立つシーンを求めて。上の写真は今朝とった写真ですが実態がわかりました。

続きを読む "数万羽の渡り鳥@ウトナイ湖"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鳥の求愛の舞@ウトナイ湖

Img_5420
さて 結果は?

続きを読む "白鳥の求愛の舞@ウトナイ湖"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚のさらり角煮

Img_5399
土井善晴のわが家で和食 レシピ見ながら作ってみました。 「じっくりお肉を蒸してスープと一緒にいただきます」とサブタイトルがついた料理です。十分美味しかったのですが・・ おっ、これは・・という新鮮な感じはちょっと薄かったです。ただ色は薄いですが味は旨みを押し込めた滋味。肉本来の旨みを出してなじませるのに1時間かけて、昆布とかつおでとった二番だしと日本酒で旨みだけを染みこませるのに蒸しながら20分、最後に醤油で味付けしてさらに蒸すこと30分。

続きを読む "豚のさらり角煮"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なごり雪

Img_53931
庭木や餌台にうっすらと雪。雪が舞っているのかわかるでしょうか?かなり大きな雪片が舞っています。 暑さ寒さも彼岸までなんて言葉もありますが三月も末になると降れば雨でその度に雪が溶けていくのが普通でこの時期の雪は珍しいです。なごり雪という歌を思い出します。

続きを読む "なごり雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬眠していた車

冬眠していた車
雪が溶けて出てきました。青空駐車と何かの事情(入院、旅行)がかさなるとこんな車は時々みかけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一冬分のポイ捨て

一冬分のポイ捨て
雪で隠されて来た四ヶ月分のポイ捨てが姿を表します。お菓子の袋、何かのチラシ、雑誌。
道路も雪解水でいつも濡れています。路地は半分溶けた柔らかい雪がぬかるみ道のようになって車は泥はねで真っ白。
観光には適さない時期なのですが、凍っていた川も流れて、雪原が斑模様になる今頃が北の国にも春が辿り着く時期なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北帰行@ウトナイ湖

Img_53351
編隊ではないですが、なかなか美しい一瞬を撮影できました。

続きを読む "北帰行@ウトナイ湖"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クマに注意

クマに注意
今はまだ冬眠中だと思うが、太陽電池で夜は光る最新式の道路標識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KitacaとSUICA相互利用開始

KitacaとSUICA相互利用開始
ICOCAやPitapaとはまだらしいが、お買い物も出来るようになるらしい。休日出勤の3月14日の朝、札幌駅にて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

振袖+袴@卒業式

振袖+袴@卒業式
明治大正時代の学生の衣装がここに残っているのは面白い。男も姿三四郎ではお馴染みだが卒業式では男はほとんど見ないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山静岡空港

富士山静岡空港
六月四日に開港したら、札幌(大通り公園)と富士山の距離もぐっと縮まると言うポスター

続きを読む "富士山静岡空港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬将軍 舞い戻るPart2

冬将軍 舞い戻るPart2
冬将軍 舞い戻るPart2
気温 氷点下 1.4度
横殴りの雪
風雪注意報あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬将軍舞い戻る

冬将軍舞い戻る
今朝は吹雪でした。おさまって青空。春まだ遠し 北の空

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(ネコヤナギ(雌花))090308

Simg_5276
近所を散策したら、雪景色の中ネコヤナギが咲いていました。銀ぎつねのようなこれは雌花だと思います。

続きを読む "北の花折々(ネコヤナギ(雌花))090308"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侍ジャパン 快勝。韓国の報道は?

いやいや溜飲を下げるというか予想もしないコールド勝ちのWBC韓国戦でした。テレビで「韓国のテレビや新聞のマスコミではどう報道しているんでしょうね、見てみたいですね」というコメントをある女性タレントが言っていた。で、見てみました。
Korea
韓国の報道ということはわかると思いますが、内容がわかりませんよね。で、googleの力を借りて日本語にしてみました。
Korea2
クリックすると大きな画面で見れます。
なお機械的に翻訳されたページ自体はこちら(少し時間かかるか、newsなので残ってないかもしれません)。
元の記事は こちら
この敗戦は「屈辱」だそうでこの金広鉉(キム・グァンヒョン)投手が一試合で8点も取られたことはないそうです。ただあちこちの韓国記事を見ると歯が痛かったのも原因とか、日本は北京オリンピックでの雪辱を果たしたとか、日本は北京オリンピックに比べるとメジャーリーガーが4人も入った強いチームになっていたが、韓国は有力選手が抜けて弱いチームだったとか、打たれたキム・グァンヒョンはまだ若干二十歳なのでこの経験でより素晴らしい選手になるだろう。とか、日本選手と韓国選手の年棒の合計は17倍も日本が多いとか、視点が異なって興味深かった。

手順と他の記事のLINKを説明しましょう。

続きを読む "侍ジャパン 快勝。韓国の報道は?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JAZZ WEEK@SAPPORO STAITION

JAZZ WEEK@SAPPORO STAITION
RISTという若いバンド 生の音に思わず立ち止まる 土曜出勤の帰途

続きを読む "JAZZ WEEK@SAPPORO STAITION"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大きなキティちゃん@札幌駅

大きなキティちゃん@札幌駅
非売品らしい

続きを読む "大きなキティちゃん@札幌駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん@札幌駅

ドラえもん@札幌駅
映画の宣伝、歴代の映画の衣装のドラえもんが勢揃いらしい。三つに別れていて、後ろに見えるのは別の人形で鏡ではありません。

続きを読む "ドラえもん@札幌駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(モモ)090304

北の花折々(モモ)090304
ひな祭りで買ってみた蕾の桃が咲きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひな飾り@上巳の節句

Img_52321
ひなケーキならぬ雛生菓子、壺屋さんのセットでセットは4個入りでした。

続きを読む "おひな飾り@上巳の節句"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

手作りピザ

Img_5185
NHK教育テレビで気になる番組というのは幾つかあって、「趣味悠々」「食彩浪漫」など時々見るのですが、先日「食彩浪漫」でピザを食べていて生地から作る手作りピザというのも一度やってみるかと日曜日の趣味悠々とばかりに挑戦した結果がこの写真で大成功(^_^)v。

続きを読む "手作りピザ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふぐの白子@映画「おくりびと」

Fugusirako2_2
ふぐの白子(上の写真は販売もされている 有限会社 海峡新感鮮 さんからのコピーです。)これを山崎努さんと本木雅弘さんが美味しそうに食べる映画を見てきました。火鉢の上で網にのせて炭火焼。塩を振っただけでしたが たちの白子(過去記事)と同じ系統の美味しさで、値段どおりもっともっと美味しいとなれば、それは気になります。二人が演技を忘れて美味しく食べているように見えました(笑)

続きを読む "ふぐの白子@映画「おくりびと」"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »