« 窓から野鳥(ツグミ、シメ、ヒヨドリ) | トップページ | 鼠小僧次郎吉、北に現る。 »

雪かき@積雪30cm

雪かき前
Img_4671_2 Img_4672_2

雪かき後
Img_4692_2 Img_4686_2
車庫のシャッターに雪かき前の積雪ラインが残っています。25~30cmの降雪でしょうか。幸いほぼパウダースノーの軽い雪だったのでそれほど大変ではなかったですが、それでも小一時間はかかります。

Img_46982 Img_4673_2
で、除雪した雪はどこに捨てるかと言うと、家の前に積み上げています。(左の写真が雪かき後に出来た一山です。)この雪は民間業者に お金を払って排雪してもらっています。ショベルカーとトラックが来て持って行ってくれます。
融雪槽というのを庭に設置して電気や灯油の熱で溶かして下水に流すようにしている家もあります(北海道の方には常識ですね)。
右の写真はお向かいの家の方で、小型の除雪機を持っていて一気にはねあげています。今日の雪は軽かったのでそれほどでもなかったですが重い雪だと腰を痛めたり、運ぶのも重くて大変なので重宝しているようです。ただ融雪槽も除雪機も安くはないです。50インチ以上の大きな液晶テレビが買えるくらい(?)の値段はします。雪と付き合うのもそれなりに費用はかかります。
Img_4701 Img_4713_2
雪かき道具も使い分けます。硬い雪用、軽い雪用、大量処理用にママさんダンプ。最後の写真はおなじく今朝、野鳥の餌台の下に現れた珍客です。次の記事で紹介予定です。

追記 夜また降りました。
Img_4719_2 Img_4726
Img_4730 Img_4731
また雪かきしました。朝まで放っておくと大変なことになりそうな時は雪が降る中、雪かきをすることもあります。

|

« 窓から野鳥(ツグミ、シメ、ヒヨドリ) | トップページ | 鼠小僧次郎吉、北に現る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪かき、お疲れさまでした~。
我が家はダンナちゃんが汗をかきかき、駐車場スペースを除雪してくれました。
くーたんのお見舞いに来るであろう実家のクルマも止められるようにプラス1台分スペース、さらに共同スペースではありますが入り口前。
今は疲労のあまり自室で爆睡しています。
排雪業者、お願いしているんですね~。大変。
ウチはアパートの前がすごく大きな公園なので、雪捨て場には事欠きません。だからかもしれませんが、市の排雪はまったく来ません(笑)たぶん春になるまで放置だろうな~。

投稿: ai | 2009.02.08 14:13

>aiさん
今日は降りますねぇ。夜に再び雪かきはしていないでしょうか?明日の朝、早起きしてでしょうか(^。^)。ご苦労様です。夜の写真を追加しました。

投稿: | 2009.02.08 20:45

お疲れ様です。

北海道は記録的暖冬と言いながらも、やはり雪すごいんですねえ。
今も降ってるんでしょうか?
こちらはすごい北風なんです。その風にのって北海道に雪を降らせてるんでしょうか。

惑さんのお宅のお玄関ですか?当事者の方には申し訳ないけど、夜の雪景色、素敵。
お身体お気をつけくださいね。

投稿: 桜桃 | 2009.02.08 23:02

暖冬少雪で、雪を使った催し物を取りやめにするところもあると
いうのに、さすが札幌!雪が多いですねぇ。
業者に排雪を頼むと39000円ですか。
高い!
余計な費用と思いつつも、毎日の暮らしにかかわるとなると
頼まざるを得ない・・・。
こんな状況、西日本の人には想像もつかないだろうなぁ。
ああ、早く春よ、来い!
惑さん、あと1ヶ月の辛抱ですよ。

投稿: ポッチ~ | 2009.02.09 19:45

>桜桃さん
一冬に降る雪の量は決まっているという説があって、前半降らないと後半ドーンと来るという人もいるんですよ。それに従えば今年はこれから雪が大変そうです。足跡が点々となんていう夜の雪景色は風情ありますよね。褒めてもらえるのは嬉しいですよ。

>ポッチ~さん
我が家で頼んでいるのはもう少し安いですが、まぁ捨てる場所がないんで (というよりとても時間がかかるのでが正しいかな)頼んでいます。あと一ヶ月?春の芽が出てくるのはあと二ヶ月じゃないですか?(^_^;)

投稿: | 2009.02.09 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/43994872

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき@積雪30cm:

« 窓から野鳥(ツグミ、シメ、ヒヨドリ) | トップページ | 鼠小僧次郎吉、北に現る。 »