« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

第60回 さっぽろ雪まつり ミッキー現る?

Img_4289
もうすぐ完成、雰囲気が出てきました。暗くて見えませんが迷彩服にヘルメットの隊員さんたちが頑張っています。ディズニーのキャラクターを作る自衛隊。ま、平和はよいことです。明日は北海道にミッキーご一行様登場の予定もあります。

続きを読む "第60回 さっぽろ雪まつり ミッキー現る?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

短歌集「しらかば」ある女性の一生

イヴの夜を ふたりで過ごす君が欲し ただ一枚のステーキを焼く

ジーンズと 素足の似あふ真夏には 素顔がよしと鏡を覗く

きずを持つ 他人(ひと)のこころに踏み込まず つつみて癒すひとになりたし

7年前72歳でなくなった女性の短歌集からの抜粋です。50過ぎて始めた短歌なのだそうです。

夏はテニス、冬はスキーと年齢を知らなければ70代とは思えない元気な「いとしの花といとしのネコ」のoss102さんのお姉さんが作者です。

続きを読む "短歌集「しらかば」ある女性の一生"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第60回 さっぽろ雪まつり準備始まる Part3(自衛隊 演習)

Sapporo_snow_festival01
足場に張ってある垂れ幕が3枚。右から「第十一高射特科中隊」「第十一偵察隊」「第十一旅団司令部付隊」いかにものトラック。自衛隊の演習が行われている現場な訳です。
後ろに雪像が見えていますよね。はい、さっぽろ雪まつり会場です。

続きを読む "第60回 さっぽろ雪まつり準備始まる Part3(自衛隊 演習)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良家の子女のたしなみですわ@K-20 怪人二十面相・伝

Image1
先週「K-20 怪人二十面相・伝」を観て来ました。プロデューサーはローマの休日のヘップバーンのイメージを意識していたという松たか子さん演じる財閥の令嬢、羽柴葉子さんの決めぜりふが「良家の子女のたしなみですわ。」でした。

続きを読む "良家の子女のたしなみですわ@K-20 怪人二十面相・伝"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旬を食べる「真だち」(真鱈の白子)

Cod_sperm01
どうですこの美しいこと。ふぐやあんこうは知らないので比較はできませんが、口にふくんで広がる芳醇な濃厚さ、品の良い甘み、あくまでも滑らかに流れいくトロリとした触感。ポン酢でも美味しかったですが、ふた口目はわさび醤油で頂きました。濃厚さのアクセントにポン酢ではちょっと負けているくらいの濃厚さでした。もちろん臭みなどかけらもありません。

続きを読む "旬を食べる「真だち」(真鱈の白子)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月22日はカレーライスの日(給食でカレーライス食べた?)

※1982年は昭和57年でした。初回upはなぜか昭和52年と間違えた記事でしたが、修正しました。

なんだそうですね。えぇ、1月はJanuaryであたまのJaをいただいて、22はzzに見えなくもないというのでJazzの日なんていう語呂合わせにもなっていない無理やりの記念日にもなっているらしいんですが、それに比べればまだ由緒ただしいいわれがあるようなんですよ。

1982年昭和57年の出来事というから自分はもう社会人なので直接はその現場に立ち会っていないのですが、全国の小中学校の給食のメニューが全部カレーライスにした日があって、それが1982年1月22日。でカレー記念日という話なわけです。昭和49年生まれの小学校1年生から昭和41年生まれの中学3年生が食べたことになるわけで今年35~42歳のおじさんおばさんたちなら初めて給食でカレーライスが出た日を知っているのでしょう。

なんでそんなことになったのいかというと、これがまたそれなりに意味があるようで・・

続きを読む "1月22日はカレーライスの日(給食でカレーライス食べた?) "

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一日雪の翌朝(積雪32cm)

Img_4221
下の写真の翌朝ということになりますね。積雪+32cm、東京なら間違いなく交通麻痺なのでしょうが、除雪も終わって普通に出勤の朝なので自分も含めて家ノ前の雪かきしてきた人は朝からお疲れさんなのです。

続きを読む "一日雪の翌朝(積雪32cm)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝から一日雪

Img_41661Img_4181
かなり湿った雪が一日降り続きました。朝は普通の雪景色でしたが夜には樹氷のように雪が張り付いで様相を一変させいました。この赤レンガの建物はライトアップされています。

続きを読む "朝から一日雪"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

手乗りヤマガラ

Img_41482
手のひらを恐れることなく停まり来てひまわりを食み微笑み残す。

続きを読む "手乗りヤマガラ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エゾリス 現る@野幌森林公園

Img_4129Img_41414
野鳥にひまわりをあげていたら今日はエゾリス君がおでまし。いや、まぁ可愛いこと。容姿もさることながら仕草がね可愛いです。


続きを読む "エゾリス 現る@野幌森林公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の神様@道立自然公園野幌森林公園

Img_41564_2
晴れた冬の森は静かでした。写真をクリックしたらどーんと広がるので神様を見つけてください。

続きを読む "森の神様@道立自然公園野幌森林公園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第60回 さっぽろ雪まつり準備始まる Part2

4.5日前は足場だけだった部分にも雪が積まれて固められて背景の基礎は出来上がったようです。手前の雪もさらに積まれて固められて、だんだん形になっていきます。

Img_4118

Img_41191_2Img_41202

続きを読む "第60回 さっぽろ雪まつり準備始まる Part2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菱葩(ひしはなびら)餅

Hanabira_mochi デパ地下でね、えぇ、よくウロウロしているんですがね(^_^;)、変わった形のお菓子が売っているなぁと年明けから気にはなっていたんですよ。

するってえと、おなじみさんのhichaさん所の「今日は初釜」の記事にこいつがね、出ていたわけです。

帯締めを新調して、しゃんと着物をお召しになってお茶会、これが年明け初めてのお茶会なので「初釜」なんて呼び方をする訳ですね。

そりゃちゃんとお茶のお道具の説明なんかもされている記事なのに、そこで出たお菓子にしか興味を示せない情けないおやじな訳で、茶会風に言うならば、この花びら餅、御製は「柳月」北海道帯広市です。となるわけですがなぜ初釜ではこのお菓子なのか・・ついつい調べてします「わくわく日記」のレポートは続く。

続きを読む "菱葩(ひしはなびら)餅 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手乗り野鳥?!@野幌森林公園

左はヤマガラ、右はゴジュウカラ。ひまわりの種が乗っている手袋は僕の左手で、右手一本でコンパクトカメラを持ってシャッターを切った写真です。後ろが真っ白なのは雪原です。
Nopporo_yamagara
Nopporo_gojuukara

続きを読む "手乗り野鳥?!@野幌森林公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5ヶ国語の漫画@すべりどめ砂

Img_39311
見ずらいでしょうか。クリックしてみてください。日本語、英語、韓国語、台湾語、中国語で書かれています。これが札幌市内のあちこちに張られています。

続きを読む "5ヶ国語の漫画@すべりどめ砂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100歳まで生きる方法

Tyouju_2 札幌にあのジュンク堂が進出してきました。大きな本屋さんは大好きです。いろいろ分類されて本が並んでいるのですが、左の写真は「長寿法」のコーナー。
どんな本が並んでいるのかクリックしてみてください(^。^)。どうやら健康に気をつければ100歳は誰でもいける世の中になりつつあるようです。

続きを読む "100歳まで生きる方法"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第60回 さっぽろ雪まつり準備始まる

雪祭り準備始まる
雪祭り準備始まる
さながら建設現場

続きを読む "第60回 さっぽろ雪まつり準備始まる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花畑牧場 生キャラメルクリーム

G017main
これお勧めです。味はすっかり有名になったあの花畑牧場の生キャラメル。980円で楽天でお取りよせできるようです。 楽天の「花畑牧場」 からお取り寄せできるようです。 ここ  

HPによればキャラメルの3倍の量だそうです。トーストに薄く塗って食べてもなかなか美味しいです。我家ではこれを千歳空港の花畑牧場生キャラメルカフェで購入してきました。

続きを読む "花畑牧場 生キャラメルクリーム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北菓楼 生チョコレート 抹茶

Kitakaro_green_tea_chocolate
以前紹介した北菓楼の生キャラメル味の生チョコレート、HPでお取り寄せもできるようになったようです。
で、リニューアルされたHPには生チョコ、生キャラメル、ラムレーズン、いちごの4種類がネットショップで紹介されていたのですがそこにはまだ出ていない抹茶の生チョコを例によって札幌大丸デパートで入手。中まで同じ色です。緑色の生チョコレート。いい感じです。和魂洋才ここに極まれりの一品。上質なビターチョコレートのビターなカカオの代わりに抹茶が入れ替わって見事になじんでいます。柔らかな口当たりと、溶けていく滑らかな舌触り、生チョコレートならではの腰のある甘みに、抹茶の味が口の中に広がって香りが鼻腔へも溢れていきます。機会があればぜひ一度お試しください(笑)。

続きを読む "北菓楼 生チョコレート 抹茶"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14光 三浦祐太朗=三浦友和+山口百恵

Yutaro_miura 左の写真。口元は父親似、目元は母親似というところでしょうか。Peaky Salt というバンドのボーカル。
24歳バンドの中では「ユウ」2008年12月26日「イトシセツナナミダ」というシングルでデビューしたそうです。

そのシングルがCM(ハウス食品「うるおい美率」 )にも使われておまけにそのCMにも出演してしまうというラッキー(?)なデビュー。

さすがのDNAなかなかの好青年。芸能界に進ませたかったかどうか親の思惑はわかりませんが、顔形だけでなく才能だってDNAがあるなら蛙の子は蛙のはず。さてさてどうなるでしょう。

続きを読む "14光 三浦祐太朗=三浦友和+山口百恵"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

日清 どん兵衛 東西 味対決

Img_38851
西と東ではインスタントうどんのだしの味が違うという情報は知っていたのですが食べ比べる機会に恵まれたのでブログネタに。写真の箱がそれです。箱からわかるのは東には西に入っている「昆布だし」が入っていないようです。それとパッケージに(W)と(E)の表示があって、そこを見逃すと区別はつかないようです(クリックして箱確認ください)。

続きを読む "日清 どん兵衛 東西 味対決"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »