« 椎茸を自宅で収穫! | トップページ | GoogleのHappy Holidays 2008 »

冬至の白玉かぼちゃぜんざい

Img_3673
市販品です。昨日スーパーへ出かけたら美味しそうに売られていて、ま、これでいいかと買った一品。甘いほくほくかぼちゃが少し柔らかな栗のような感じで美味しかったです。

あずきとかぼちゃを芋がわりに入れた冬至カレーとか、素直に甘く煮たかぼちゃあずきなど今年の冬至のかぼちゃはデザートでした。
去年美味しかった柚子りんごは今年も作ってみました。写真は作りたて、冷蔵庫でなじんだ後で食べるのが楽しみです。ゆずでリンゴの白さが保たれるので、ゆずの黄色と残した皮のりんごの赤色のハーモニーも食欲を誘う一品です。
Img_3675
明日からは立春に向けて昼間の時間が長くなっていくのですが、寒さはいよいよ本番です。仕事納めまで後4日です。

実はこんな記事を書いている場合ではないのです。年賀状、あぁ年賀状、年賀状(^_^;)

|

« 椎茸を自宅で収穫! | トップページ | GoogleのHappy Holidays 2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あんこに白玉、かぼちゃ・・・私の大好物ばかり(笑)。
こんな組み合わせの冬至食べ物があるんですねぇ。
生唾ごっくんですよ。
そして↓の自家製シイタケ。
冬菇ですか。
シイタケとバターの香りが画面から(笑)。
どうもご馳走さまァ!


投稿: ポッチ~ | 2008.12.22 11:29

>ポッチ~さん
冬至にかぼちゃ食べなきゃと思っていて偶然見つけた一品ですが、美味しかったし、こんなのもありじゃないでしょうか。シイタケは肉厚の感じや傘の模様は冬菇(どんこ)だと思います。はい。

投稿: | 2008.12.22 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/43485125

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の白玉かぼちゃぜんざい:

« 椎茸を自宅で収穫! | トップページ | GoogleのHappy Holidays 2008 »