« 娘が嫁いだ日 (娘へ) | トップページ | 2009.1.1 正月飾り »

雪雀@行列のできる餌台

Img_3820
静かに雪が降り積もる一日でした。我家の庭に通ってくる雀軍団。ふわふわの新雪の上で餌台が空くのを待っています。

Img_3786
上の写真はこの写真の上部にいる雀を二階からとった写真です。餌台にはホームセンターで買った野鳥用の餌。
雀だけには大人気、噂が噂を呼んでいるようで倍々ゲームで「行列のできる餌台」になっています。雀が群れでチュンチュン鳴いてもしれたもの。他の野鳥さんもお待ちしているのですがなかなかお見えになりません。

結構 雀も可愛いんですよね。今日はシジュウカラもちょっとだけ来ていました。
Img_3810Img_3827
Img_3818Img_3831

|

« 娘が嫁いだ日 (娘へ) | トップページ | 2009.1.1 正月飾り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 今日はシジュウカラもちょっとだけ来ていました。
せっかくシジュウカラが来ても、餌台は始終空(カラ)。
なんちて (^^;

・・・寒っ

投稿: アリス | 2008.12.31 14:18

>アリスさん
どこかのおじさんみたいな駄洒落・・(^_^;)
真面目な話をしてしまうと、シジュウカラは向日葵の種を食べます。雀は向日葵の種は食べません。だからたくさん雀が来てもシジュウカラの餌はあるんです。器用に皮を剥いて食べているようです。

投稿: | 2008.12.31 17:28

スズメちゃん達可愛いですね。
お写真を撮ろうと思うとすぐに逃げてしまいます。

惑さん、一年お世話になりました。
いつも新鮮な話題をありがとうございました。
また来年もどうぞよろしく。

↓やっぱり、、、でしたね。
素敵な結婚式で幸せですね。

投稿: hicha | 2008.12.31 19:53

>hichaさん
そうなんですよ、家の中からでもそ~っと近づいて、盗撮でもしているみたいです(^_^;)
結婚式はありがとうございます。まぁねぇ、ちょっとね、演出にやられました(^_^)v

投稿: | 2008.12.31 23:23

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000003-maip-soci
雀って激減してるらしいですね。餌場維持してやってください。

投稿: 2ちゃんねら | 2009.02.03 23:27

>2ちゃんねらさん
確かに減っているかもしれません。餌場は3年振りくらいの設置なのですが、群がり度が少し少ないように思います。
人が住んでいる所にしか住めない雀が減っているというのはどういうことなんでしょうね。
去年あたりは雀がいなくなったニュースもありましたから、天変地異の前触れだったりしたらいやですね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2009.02.04 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/43582052

この記事へのトラックバック一覧です: 雪雀@行列のできる餌台:

« 娘が嫁いだ日 (娘へ) | トップページ | 2009.1.1 正月飾り »