« 北海道No1クリスマスツリー電飾@札幌ファクトリー | トップページ | 冬至の白玉かぼちゃぜんざい »

椎茸を自宅で収穫!

Img_3637 Img_36421
Img_3636Img_3620_2

今朝我家で収穫した(!)椎茸です。夏にホームセンターで1000円で買ったしいたけのホダ木があって、東京へいっている間にに2個収穫実績があったのですが、現場に立ち会うことができず、11月末に戻ってきたときには、もう雪も降った後であきらめていたのですが、室内で育ってくれたしいたけです。

Img_3538 Img_36061 Img_3619
Img_3632 Img_3633 Img_3649Img_3647
年のためと雪をかぶったホダ木をみると小さなしいたけのようなものが出ていたのです。これはと室内において湿気もあたえてみると、寒さで成長が止まっていたのかわずか一週間でこの3cmくらいの子供しいたけが立派に成長しました。
左上から12.16、12.17、12.19撮影です。下の段は12.20収穫直前と、収穫直後、そして全体。この後、どれだけでてくれるのかもよくわかりませんがあと二つは収穫できそうです。風呂場の隅のしたけ栽培の様子でした。肉厚のしいたけが5個で1000円、結構高級な椎茸ですが間違いなく国産、無農薬です(笑)。
Img_3651 Img_3657 Img_3663
定番のバター焼きと新技マヨネーズ焼きで美味しくいただきました。

Tejyun_7_2 ネットで調べてみると お取り寄せできるコンパクトなしいたけ栽培セット も1000円であって、これもいいかなぁ などと思っています(笑)。元がとれるほどに上手くいくかどうかはわかりません(左の写真 一辺17cm立方だそうです)

 

|

« 北海道No1クリスマスツリー電飾@札幌ファクトリー | トップページ | 冬至の白玉かぼちゃぜんざい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり大きいのが採れましたね!

「自宅で収穫」というタイトルのみを見て、てっきりお風呂の木のフタから生えてきた謎のきのこだと思ってましたが、ちゃんとホームセンターで買った椎茸のホダ木で栽培したものだったんですね (^^;
どこかのお店でしいたけのフライを食べましたが、この肉厚具合はフライ向きかも (^-^)

投稿: アリス | 2008.12.20 22:53

アリスさん
>お風呂の木のフタ
ちょっと懐かしかったです。ただヒノキの木の蓋なんていうのは今は贅沢かもしれません。
しいたけのフライ!それも美味しそうですねぇ。今日の料理結果は追加しました。しいたけの肉厚はへたな魚や肉よりずっと美味しいんですよねぇ。

投稿: | 2008.12.21 00:13

大昔、我が家もこの木をいただいて
椎茸を育てたことがありました。
収穫する楽しみもあって、子も喜んで楽しみました。
(でも、収穫するだけできのこは嫌いな子供でしたが。(^^ゞ)

焼きたての椎茸、おいしそう!
朝なのに食べたくなって来ちゃった。(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: 陶片木 | 2008.12.21 07:05

なに、風呂場の隅~☆
しかも、何も敷かずに~?
しいたけがシイタケられているって訴えがあったぞ。
それとも何かシイタッケ。?(゚_。)?(。_゚)?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.12.21 11:22

>陶片木さん
小さい子供が複数いれば一個の収穫なら「私が採るぅ」と喧嘩になるんでしょうが、どれどれ~と自分が自己満足一杯で収穫しました。しかも美味しいというのがいいですよね。

>ピーちゃんの身元引受人さん
冬場ですからね、しいたけさんにも一風呂浴びてあったまってもらおうと、背中ながしいた結果、白い所全部からにょきにょき出てくれるなら背中もながしちゃうんですけどね。でも、どこがしいたけの背中かわかりません。

投稿: | 2008.12.21 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/43475118

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸を自宅で収穫!:

« 北海道No1クリスマスツリー電飾@札幌ファクトリー | トップページ | 冬至の白玉かぼちゃぜんざい »