« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2009.1.1 正月飾り

あけましておめでとうございます。
Img_3804
クリスマスにツリーを飾ったスペースは除雪道具が置かれるのですが、一生の内にそうなんどもないめでたいお正月で元旦には7人(実家の父母、親子3人、長女夫妻)が揃うのでちょっと新年風に飾って見ました。

続きを読む "2009.1.1 正月飾り "

| | コメント (9) | トラックバック (0)

雪雀@行列のできる餌台

Img_3820
静かに雪が降り積もる一日でした。我家の庭に通ってくる雀軍団。ふわふわの新雪の上で餌台が空くのを待っています。

続きを読む "雪雀@行列のできる餌台"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

娘が嫁いだ日 (娘へ)

忙しい中一生懸命に考えて、打ち合わせて手作りした、まさに若い夫婦の最初の共同作業を披露する結婚式と披露宴が今日無事行われました。披露宴は本人達が親も招待する会費制で行われました。
Img_3723s
披露宴会場入り口に飾られていたのを撮影した上の写真はウェルカムボード と言うのだそうです。小学校の先生なので黒板をもじったようです。日直に二人の名前が書いてありました。ぬいぐるみの衣装は自分たちが着る衣装を手作りしたそうです。前撮りした写真の両脇にそれぞれの両親の写真を並べて3組の結婚式の写真が飾られていました。すっとたった立ち姿が新郎とその父親が良く似ているのはDNAのなせる技なのでしょう。今より15kgも軽い25年前の自分は右の写真です。

続きを読む "娘が嫁いだ日 (娘へ) "

| | コメント (13) | トラックバック (0)

桜湯

桜湯
女性陣の準備に合わせて一緒に来たので、早々と着替え終了し、控室で手持ちぶさた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪の朝 (挙式前日)

Img_3697Img_36901
少し湿り気のある雪がしっかり降って晴れた朝。銀世界というのはたぶんこんな朝の景色をさすのでしょう。クリスマスツリーもやっとかたづけました。
一昨日帰ってきた娘二人と三人がかりで雪かきをしました。40~50cm積もった雪を集めて積むと2m以上の小山がひとつできました(写ってはいません)。

続きを読む "雪の朝 (挙式前日)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

吹雪の仕事納め

吹雪の仕事納め
吹雪の仕事納め
あまり記憶にない雷が鳴り響く冬嵐が昨夜から続き、今朝起きたらいきなり20cmの積雪。
東京なら、パニックだろうけれど、北国の想定範囲。家庭用小型除雪車で頑張る人あり、JRも遅れながら動いているし、若いお嬢さんもファッションじゃなく、雪を漕いで来たのが雪だらけのブーツでわかる。
飛行機の運行もあやしいが明後日の主役は昨夜に到着済みで一安心ではある。
(仕事納めへ向かう20分遅れの電車内より)

続きを読む "吹雪の仕事納め"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メリークリスマス! 定番クリスマスソング


定番のクリスマスソングとして山下達郎さんのクリスマスイブなどがよく取り上げられますが、元はCMソングで、自分が大人になってから流行った曲です。これぞ定番のクリスマスソングをクリスマスイブにご紹介。ビングクロスビー 映画 whitre christmas より。

続きを読む "メリークリスマス! 定番クリスマスソング"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さっぽろ雪まつりにディズニーがやってくる

Yukimaturi
第60回さっぽろ雪まつり でどんな雪像が今年は並ぶかが発表になりました。25周年で夏にもYosakoiソーランにやってきた一行ですが、冬にもやってくるようです。そうして大雪像も作られるようです。

続きを読む "さっぽろ雪まつりにディズニーがやってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleのHappy Holidays 2008

Happy_google2008
アクセス解析で、去年(2007)の「GoogleのHappy Holidays という記事へアクセスが増えていて殆どが 「Google Happy Holiday 」で検索して、その記事を見てくれた人でした。

続きを読む "GoogleのHappy Holidays 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至の白玉かぼちゃぜんざい

Img_3673
市販品です。昨日スーパーへ出かけたら美味しそうに売られていて、ま、これでいいかと買った一品。甘いほくほくかぼちゃが少し柔らかな栗のような感じで美味しかったです。

続きを読む "冬至の白玉かぼちゃぜんざい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎茸を自宅で収穫!

Img_3637 Img_36421
Img_3636Img_3620_2

今朝我家で収穫した(!)椎茸です。夏にホームセンターで1000円で買ったしいたけのホダ木があって、東京へいっている間にに2個収穫実績があったのですが、現場に立ち会うことができず、11月末に戻ってきたときには、もう雪も降った後であきらめていたのですが、室内で育ってくれたしいたけです。

続きを読む "椎茸を自宅で収穫!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北海道No1クリスマスツリー電飾@札幌ファクトリー

Img_3594
広尾サンタランド(サンタの故郷ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランド)から贈られた高さ約15メートルのトドマツに約3万5千個のイルミネーションを飾ったジャンボツリー 。札幌ファクトリー(恵比寿ガーデンプレイスと同じ札幌ビール工場跡の商業施設)に設置。下にいる人の大きさと比較するとこのツリーの大きさがわかると思います。

続きを読む "北海道No1クリスマスツリー電飾@札幌ファクトリー"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

北の花折々(ポインセチア@六花亭)081215

Img_35311
クリスマス専用パッケージ。ポインセチアもやっぱり六花亭は坂本直行さんの絵で・・。

続きを読む "北の花折々(ポインセチア@六花亭)081215"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新巻鮭で「北の幸鍋」

Img_3489
オホーツクの実家から「新巻鮭」が届いた。焼いて食べても甘塩で美味しいのですが、料理のバリエーションを増やすためには塩抜きして使うパターンを試してみました。
一時間塩抜きして使ってみた鍋が上の写真。いわゆる寄せ鍋のひとつですが、名づけて「北の幸(きたのさち)鍋」

続きを読む "新巻鮭で「北の幸鍋」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のgoogle081214(0系新幹線 さよなら運転)

Shinkansen_2
12月14日が「0系新幹線 さよなら運転」の日ということで富士山を背景に走る新幹線が今日のgoogleでした。マウスをあてると表示されるのは「0系新幹線 ありがとう」

続きを読む "今日のgoogle081214(0系新幹線 さよなら運転)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

鏡餅に牛(丑)の干支飾り?

Img_34621
昨日スーパ-で売っていた鏡餅。いよいよ年の瀬ではあるが、その重ねたお餅の上に牛がいた。見た確かに「カワイイ!」けれど・・。

続きを読む "鏡餅に牛(丑)の干支飾り?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々(ツルウメモドキ)20081212

北の花折々(ツルウメモドキ)20081212
花は四ヶ月はおあずけですが、木々の実は残っています。

続きを読む "北の花折々(ツルウメモドキ)20081212"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜になって雪

夜になって雪
今夜は少し積もりそうです。この景色こそがさっぼろホワイトイルミネーションです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サピカ SAPICA

サピカ SAPICA
個人的にはあまり利用しない札幌市の地下鉄の駅に久しぶりにはいったらあった広告
すいっと使うカードや、ぱっとだしてすっと乗るカードの仲間。さっとだしてピッと乗るカード。北じゃなくて札を入れたかったのもあるのでしょう。実験(その時はSMAPカードと言う名前)は早かったんですがやっと実用化です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北菓楼の生キャラメル

Img_3443 正確には生キャラメル味の生チョコレートとして売られていました。ひょっとしたらパイロット販売かもしれません。北菓楼のHPでは生チョコはリニューアルのため一旦販売停止となっています。

札幌駅大丸デパートの地下一階の北果楼さんで美味しかった生チョコを買おうと思ったら、生キャラメルの文字が・・。
花畑牧場の生キャラメルの入荷を待つ50人以上の行列を横目に山積から一箱お買い上げ。

続きを読む "北菓楼の生キャラメル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YouTubeで昭和83年度ひとり紅白歌合戦by桑田佳祐 (後半)

※(2008/12/16追記)
著作権等の問題でyoutubeから削除されてしまい、再生できなくなった動画(17曲ありました)についてはLINK 埋め込みを外しました。DVDなどの発売をお待ちください。
発売になりました(2009/02/06追記)

前半が重くなりすぎたので分割した後半です。前半1-37はこちら
YouTubeで昭和83年度ひとり紅白歌合戦by桑田佳祐 (前半)。
38-61 は以下に展開されています。

続きを読む "YouTubeで昭和83年度ひとり紅白歌合戦by桑田佳祐 (後半)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

YouTubeで昭和83年度ひとり紅白歌合戦by桑田佳祐(前半)

※(2008/12/16追記)
著作権等の問題でyoutubeから削除されてしまい、再生できなくなった動画(別記事の後半も合わせて27曲ありました)についてはLINK 埋め込みを外しました。DVDなどの発売をお待ちください。

発売になりましたね。

----------------------------------------------------------------------

その環境がなくせっかくのwowowでの生中継も見逃したのですが、知人よりお宝ビデオを借りて昨夜3時間一気に見てしまいました。いや、感動!楽しい!半端じゃない歌唱力(物まねを含む)と同じ時代を生きてきたんだなぁとその選曲に拍手拍手。

E381b2e381a8e3828ae7b485e799bd
上の写真は実際にそのライブに行かれたあふりかのキリンのカエルさんが「昭和83年度ひとり紅白歌合戦 by 桑田佳祐」 と題してその臨場感を伝えている記事からの借用品です。これが会場入口で配られていたパンフレットなんだそうです。懐かしのドーナツ盤(実際にはCDの大きさ)!!これだけで思い入れが十分に伝わって来ます。アラフォーというよりコレカラ世代アラファイブ世代ならこの写真だけでも盛り上がれると思いますが、全61曲を紹介します。(youtubeに動画があった曲は貼り付けました。重くなって表示までしばらく時間がかかります。お待ちくださいm(__)m) また後半は別記事です。

続きを読む "YouTubeで昭和83年度ひとり紅白歌合戦by桑田佳祐(前半)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

寒い夜に光が踊る さっぽろホワイトイルミネーション

Img_3279
第28回 さっぽろホワイトイルミネーション が開幕しています。雪だるまは別ですが、スズランの葉もライラックの花も昼間は真っ白な色で形だけなんです。
日が暮れて点灯されると白銀の世界に赤、緑、青、黄色、ピンク、の光が踊ります。

続きを読む "寒い夜に光が踊る さっぽろホワイトイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリューワイン(ドイツ版 甘酒)

Img_3342_2 今日も寄り道、グリューワインを飲んできました。北の国の冬のイベントで戸外で飲む飲み物としてはかなりいいです。
ここでは無地のカップで返却でしたが本場ドイツに行くと絵のついたカップにいれてくれてそのまま持ち帰りOK。返却すれば返金されるという仕組み。そのカップが毎年作られるので記念に集める人も少なくないんだとか。
札幌でもそこの部分(毎年の記念カップ)は真似していて2008年版のオリジナルカップは別に販売していました。

続きを読む "グリューワイン(ドイツ版 甘酒)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo(ドイツ版 酉の市)

Image0
2002年に札幌市とドイツのミュンヘン市が姉妹都市30周年を迎えて記念に開催された「ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo」というイベントが今年で7回目を重ねています。
ポスターが雰囲気を伝えています。寒い中多くの人が集まって飲んだり食べたり買い物したり楽しそうです。行ってきました(笑)

続きを読む "ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo(ドイツ版 酉の市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »