« 鏡餅に牛(丑)の干支飾り? | トップページ | 新巻鮭で「北の幸鍋」 »

今日のgoogle081214(0系新幹線 さよなら運転)

Shinkansen_2
12月14日が「0系新幹線 さよなら運転」の日ということで富士山を背景に走る新幹線が今日のgoogleでした。マウスをあてると表示されるのは「0系新幹線 ありがとう」

JRもちゃんとHPで特集していました。さよなら運転では「ひかり」として運行されるそうです。こだまとしてしか運行されていなかった0系を臨時列車で「夢の超特急」「ひかり」として運行した三日の今日が最後の日で本当にラストランということだそうです。
中継ぎ、押さえに回っていた往年の名投手が引退試合で先発するような、粋な計らいという感じがします。
新幹線(1964)、東京タワー(1958)、高層ビル(霞ヶ関)(1968)は田舎から見た都会(東京)の象徴でした。できれば、東京-大阪で走らせて欲しかったなぁとは思います。

|

« 鏡餅に牛(丑)の干支飾り? | トップページ | 新巻鮭で「北の幸鍋」 »

コメント

Googleはやはり毎回おしゃれですねえ。

富士山に新幹線、まさに日本の象徴です。
何度乗っても、新幹線からの富士山は最高。そして、毎度富士山が見えたらうれしくなる私です。
そして、あの富士山に一番しっくりくるのは丸いお鼻の新幹線だすね。

投稿: 桜桃 | 2008.12.14 23:47

>桜桃さん
そうですね。ラストランの風景じゃなく、思い入れのある新幹線の風景なんですよね。見たこともないのに新幹線に富士山の絵は描いたことがあるような気がします。

投稿: | 2008.12.15 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/43414478

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogle081214(0系新幹線 さよなら運転):

» 0系新幹線、お疲れ様! [葉桜日記]
 今日のグーグルのタイトルはこれ、と惑さんの記事で知ってさっそく保存しました。今 [続きを読む]

受信: 2008.12.14 17:17

» はしれ超特急 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
山中恒作詞・湯浅譲二作曲 ビュワーン ビュワーン 走る 青いひかりの超特急 時速 [続きを読む]

受信: 2008.12.14 22:46

« 鏡餅に牛(丑)の干支飾り? | トップページ | 新巻鮭で「北の幸鍋」 »