« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

星に届かなかったクリスマスツリー

Img_3198
写真のクリスマスツリーは我家のクリスマスツリーです。外から見える「風除」という場所に
ちょっとウェスティンホテル風に演出して飾ってみました。
このツリーは我家で購入してから20年になります。20年前・・。

続きを読む "星に届かなかったクリスマスツリー"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

もうすぐホワイトイルミネーション

Img_3222
この週末(11/28)からお正月(1/4)まで大通り公園では第28回さっぽろホワイトイルミネーションというイベントが開催されます。

続きを読む "もうすぐホワイトイルミネーション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリリと寒い朝

キリリと寒い朝
午前8時札幌駅 −1.9度

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐ雪の下

Img_3189_2Img_3185
真っ赤に色づいたほおづき、やっと咲いたらそのままドライフラワーになったアジサイ。もうすぐ雪の下です。

続きを読む "もうすぐ雪の下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和天皇もお気に入りだった豆大福@松島屋(高輪 泉岳寺)

Img_30701
職人さんが作って並べたまま、その台が店頭に並んでいます。注文を受けた分をスーパーの惣菜売場に置いてあるようなチープなパックに詰めて渡してくれます。
創業が大正7年(1918)といいますから90年続いている老舗ということになります。昭和天皇がまだ皇太子だったころ、すぐ隣の高松宮邸に住んでいてこの豆大福がお気に入りだったとか。

続きを読む "昭和天皇もお気に入りだった豆大福@松島屋(高輪 泉岳寺)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士山@羽田空港

Img_3113
羽田空港の送迎デッキから見える夕暮れ。
(これから飛行機に乗る人が送迎デッキをうろうろしているのもどうかと思いますが・・)

続きを読む "富士山@羽田空港"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そろそろ見ごろ?@神宮外苑いちょう祭り

Img_3055
東京のシンボルマークでもある公孫樹がそろそろ色づきはじめました。

続きを読む "そろそろ見ごろ?@神宮外苑いちょう祭り"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

恵比寿

Img_2844_3 恵比寿様のこの電飾は意外な場所にありました。その場所ではどこにあるかというと この音楽が流れている場所です。
おっ、札幌ビールですね。と思う人も多いかもしれません。半分あたり、半分はずれ。と言ったところでしょうか。
この恵比寿様が2匹の鯛を抱えているラッキーエビスと呼ばれるレアなエビスビールがあるのをご存知でしょうか。話を元にもどましょう。

続きを読む "恵比寿 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酉の市、面白ウォッチング

Img_29441
これはアドマチック天国仲間でしょうか。
Img_29411 Img_29461
縁起物ですからね。スターがごひいきの店もあるようです。

続きを読む "酉の市、面白ウォッチング"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

酉の市 鷲神社

Img_2934
11/17は二の酉でした。せっかく東京は神田にいるのですから、行かない手はありません。このお払いをうけるだけでご利益があるそうです。

続きを読む "酉の市 鷲神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No1クリスマスツリー@東京ウェスティンホテル in 恵比寿

Img_2821
ツリーを上から撮った写真です。ぬいぐるみやプレゼントがいっぱい。おもちゃの電車も走っています。少し照明が暗くなっているような気もしましたが子供が一番喜びそうなクリスマスツリーは今年も健在でした。

続きを読む "No1クリスマスツリー@東京ウェスティンホテル in 恵比寿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い東京タワー

Img_2749_2
青山から 詳しい情報は下に追記(11/16) 

続きを読む "青い東京タワー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火事@渋谷区神宮前 (北青山)

火事@北青山
びっくりの大騒ぎ、なにやら破裂音もして、ヘリも飛んでいました。外苑前

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食品サンプル@かっぱ橋

Img_2708
何でもある街東京、いろんな街がある東京の中でも個人的にかなりわくわく度が高い街が上野と浅草の間にあるかっぱ橋という専門店街。きのうの2軒のどら焼きの間です(笑)。
飲食店をオープンしようと思ったらこの街に来れば全て揃うと言っていいと思います。

昨日のエビフライ、上の牛肉は食品サンプルです。焼肉屋さんのショーウィンドウならまだしもデパ地下の生鮮売場あたりで布につつまれて置いてあったら本物と思ってしまうかもしれません。

続きを読む "食品サンプル@かっぱ橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どら焼き うさぎや VS 亀十

Img_2737
ホットケーキの成功と失敗のような写真。実は相並ぶ大物なんです。

続きを読む "どら焼き うさぎや VS 亀十"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

惑散歩@神保町 (千代田区町名由来板・他) 

東京という街に限らず、知らない土地はワクワクするものです。それが400年間、世界最大クラスの都市であり続けているとなるとワクワクねたは一杯です。

Img_2687_2千代田区町名由来板ガイドというのが、ここいらはあちこちにたっています。 3パターンくらいあるようですが左の写真は、江戸時代の地図Img_26841と今の地図Img_2685が並べて書かれていて、説明Img_2686が添えられています。その場所に立って地図をみると、以外に道がちゃんとそのままなのに驚きます。これは千代田区の企画で区内に凡そ100箇所あるようです。あの店のあたりがお屋敷だったんだとか、ゆっくり見て回ると、これだけでも楽しめそうです。

続きを読む "惑散歩@神保町 (千代田区町名由来板・他)  "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008クリスマス商戦始まる@銀座ミキモト 日本橋三越

Img_26261
Img_2635 Img_2633
銀座ミキモトにクリスマスツリーが飾られていました。群馬県嬬恋村から運ばれた10mの本物の木。

続きを読む "2008クリスマス商戦始まる@銀座ミキモト 日本橋三越"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こってり豆大福@群林堂(護国寺)

Img_2597

東京で一番人気のある有名な豆大福、護国寺 群林堂さんの豆大福。

続きを読む "こってり豆大福@群林堂(護国寺)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

青い銀杏並木@神宮外苑

青い銀杏並木@神宮外苑
北大とは二ヶ月くらい違うかも。ワイシャツ一枚の昼休み散歩

| | コメント (4) | トラックバック (1)

都へ

都へ
都へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋

Img_2530Img_2525
葉の落ちた白樺林の手前に紅葉を過ぎて枯れ落ちつつある楓が一本。北の国の秋はもうシーズンも終わりです。何とか絵になるアングルを探して近くで写真を撮ってきました。

続きを読む "晩秋"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クイズ この生菓子なぁに?

Img_2496
何度か紹介している旭川「壺屋」さんの上生菓子。ちょっと感心してしまった今月のこのお菓子。調べてみると上生菓子のお題としては結構ポピュラーなテーマのようです。
わかりますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RED CLIFF Part1 そこで終わり?

Image03 Image04
RED CLIFF 見てきました。TO BE CINTINUED なんですねぇ。2時間半はあっという間の映画館の大きなスクリーンが似合う映画らしい映画でした。 

続きを読む "RED CLIFF Part1 そこで終わり?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

冬支度

Img_24831
Img_24851
一日かかって冬囲い。雪の重みで枝が折れたりしないように保護したり支えたりする作業。

続きを読む "冬支度"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »