« 絶品 豆大福!@瑞穂(原宿) | トップページ | 惑の花折々(ヒメリンゴの花)20081026 »

大琳派展オフ@上野公園

Img_2296_3
東京にいる間にとブログでお付き合いのある方からお誘いを受け、上野で開催されている大琳派展を見るイベント含めて楽しくオフ会に参加してきました。

Img_2288 Img_22951
土曜日は無料の国立西洋美術館の常設展でモネやルノアール、庭のロダンの彫刻を見て、さらに国立科学博物館にも寄ってみましょうと360度シアターを皆さんに体験してもらって、まだ紅葉には早い国立博物館の庭園も見て、いよいよ大琳派展。美術館の常設展はガラガラなのに、こちらは黒山の人々々。
それでも流石の本物。確かな才能が金銀緑をチームカラーとする軍団の中で絵画だけでなく、装飾品、着物、食器、次々に開花していった様を一同に集めた展示は圧巻です。

さらに本館の常設展で刀や仏像、縄文土器から浮世絵まで国宝も見終わった頃にはしっかり暮れなずんで、歩きつかれて喉も渇いて、いよいよ宴会です。
Img_23151Img_2307
Img_2305Img_2306
公園敷地内の音音というお店で乾杯、歓談。バナナダイエットは利く利かない。朝からお茶漬けはあるない、甘い茶碗蒸しはあるない、関東は、関西は、北海道は・・。この焼酎はおいしい、この梅酒はなかなかいける。どれどれ私も一口、安いのはやっぱり美味しくない。この料理は美味しい、六分割したよ、皆一切れずつね。などとなどと、お土産交換も含めてあっと言う間の2時間半。
Img_2318

上野公園内で行われている浮世絵の行燈(うえの華灯路)をこれは隅田川、これは亀有、このお店は松坂屋と予想以上に盛り上がって語り 眺めてオフ会終了です。

本日参加は、「葉桜日記」のTompeiさん、「FancyPet」のぶんぶんさん、「あん・ぷろん・ちゅ」の桜桃さん、「アリスとお茶を」のaliceさん、「花と野菜と器たち」のhichaさんでした。

|

« 絶品 豆大福!@瑞穂(原宿) | トップページ | 惑の花折々(ヒメリンゴの花)20081026 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早!
もうアップされたんですね。
こちらは今必死で書いてます (^^;

美術館や博物館なんてこーゆー機会でもないと行かないので、久しぶりにイイものをたくさん見られてヨカッタです。
機会があればまたぜひぜひ遊んで下さいね!

投稿: アリス | 2008.10.26 02:05

>アリスさん
>早!
中身の薄い分を速報性でカバーしようという、暇人のセコイ技です(笑) 国立の博物館、美術館の常設展は時間に余裕のあるときにゆっくり見るのもいいと思いますよ。国宝や重要文化財の本物オーラが感じられるようになれれば鑑定士にもなれるかも。こちらこそ、ありがとうでした。


投稿: | 2008.10.26 06:13

あらまびっくり、早いですね~~
それもすっかりコンパクトにまとめてあって、、、
惑さんの長い足についていくのが大変でしたが、短い時間で大事なところをむらなく見たような、、、
どうもありがとうございました。
豆大福もthanksでした。

投稿: hicha | 2008.10.26 08:42

昨日はお疲れ様でした。
のべ12720歩も歩きましたよ!
名画名品を見ながら、いい運動ができました。

豆大福、ごちそうさま! 美味しかったです。
このお店は初耳。まだまだ東京修業が足りないようです(^^;)。

投稿: Tompei | 2008.10.26 10:08

>hichaさん
>コンパクトにまとめてあって
早いだけがとりえなので、詳しくは他の方の記事をごらんくださいということで。 長い足 は170cmくらいの足の長い人と同じ位の足の長さで、物理的にそこそこ長いですが、比率は・・(^_^;)。
ありがとうでした。

>Tompeiさん
一人の評論家よりもネットの多くの素人の情報は正しいですね。群林堂、松島屋 より通の間では評判良いらしいです。美味しかったですね。ちょっと食べ比べてみたいですが、小さな良い店は日曜日はお休みだったりします。昨日はありがとうでした。

投稿: | 2008.10.26 11:29

昨日はどうもありがとうございました。
ほんと、お詳しいので、びっくり。
惑さんも江戸検を受験してみませんか?^^

初めて行ったところも多くて、上野はまだまだ奥が深いですね~

豆大福、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿: ぶんぶん | 2008.10.26 16:44

>ぶんぶんさん
いえいえ江戸検定など、とてもとても。ただ、東京観光経験度は高いかも知れません(^_^;)。上野の国立はもうひとつあるんです。東京芸大の美術館。不定期公開ですが機会があったらぜひ。

投稿: | 2008.10.26 23:02

昨日はありがとうございました!

後半参加でオーソリティーに触れるチャンス半減で残念でした。が、片鱗は垣間見せていただきました。私も及ばずながら頑張ります。

次回オフのお約束しましたからね^^
もちろん、夜の部のみの参加でOKです☆

投稿: 桜桃 | 2008.10.26 23:12

>桜桃さん
いえいえこちらこそありがとうございました。相変わらずの多忙ぶりというか、フルパワーぶりと言うか感心しきりです。次回オフ会お誘いありがとうございます。業務状況(あくまでもこれがメイン)含めた諸事情と折り合いがつけばぜひ(^_^;)。

投稿: | 2008.10.27 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/42904581

この記事へのトラックバック一覧です: 大琳派展オフ@上野公園:

» 「大琳派展」オフ [葉桜日記]
 江戸検定に向けて景気付け第3弾。上野の国立博物館で開催中の「大琳派展」に行って [続きを読む]

受信: 2008.10.26 13:48

» 上野オフ[1] [アリスとお茶を]
昨日は、いつもblogでお世話になっている惑さん、Tompeiさん、hichaさ [続きを読む]

受信: 2008.10.26 16:01

» 本編 お江戸ミニオフ 大琳派展を訪ねて [花と野菜と器たち]
昨夜は、、、その思い出を忘れないうちにと夜景だけアップしましたが、、、 実は昨秋から混ぜていただいている江戸オフ会のミニバージョンで、 お仕事で一ヶ月だけ東京にいらっしゃるという惑さんを歓迎する意味も込めて、有志を集めてのオフ会でした。 本拠地ではない惑さんに、逆に案内されるというていたらくですが、、、 2時から5時半まで 下記の展示を一気に観賞です。 1 国立西洋美術館で土曜日無料の常設展 2 国立科学博物館で全球型映像施設「シアター36○」を中心に 3 国立博物館の庭園解放... [続きを読む]

受信: 2008.10.26 20:02

» 「大琳派展」秋の芸術オフ [Fancy Pet]
昨日は惑さんが北海道からこちらに短期滞在中ということをいち早く嗅ぎつけた有志でオ [続きを読む]

受信: 2008.10.26 22:13

» 「大琳派展」オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
10月25日(土)、期間限定上京中の惑さんを囲んでのオフでした。 詳しくはそれぞ [続きを読む]

受信: 2008.10.27 22:10

» 「大琳派展」オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
10月25日(土)、期間限定上京中の惑さんを囲んでのオフでした。 詳しくはそれぞ [続きを読む]

受信: 2008.10.28 08:09

« 絶品 豆大福!@瑞穂(原宿) | トップページ | 惑の花折々(ヒメリンゴの花)20081026 »