« 青山北町アパート | トップページ | yoshikiのピアノ »

マグロづくし握り

Img_16341_2
全部マグロしかも手作り!

上段左から中オチのヅケ、ネギ(カマ)トロ、中落ちオオバ添え、ホオニク胡麻生姜。下段左から赤身のヅケ、赤身、カマトロ、カマトロの炙り。以上八カン。
Img_16231
材料はこれです。 全部をきれいにさばいて寿司ネタにしたら、上のセット10人前はラクラクだと思います。ということは・・手間をのぞいてネタ代だけだと上記の1人前は100円以下です。(^_^;)どこで買ったかというと・・
Img_15842 Img_15922
右の写真は大間の釣りマグロ200kg!オーバー。買主のところへは木箱で運ばれます。
Img_1597 Img_16022
ということでこの寿司ネタは築地のマグロ、今朝セリにかかった冷凍にしていない国内で採れた生マグロ。とてもとても美味しくて自己満足度120%で見事本日のブログネタにもなりました。別アングルでもう1枚。マグロのカマフルコースの握り八カン。How match?(^_^;)
Img_16391

10/11追記
過去のマグロのカマ記事はこんなにあって、新技ということで今回の寿司に挑戦となった訳です。
築地市場(2006.10
マグロのカマ(2006.10
マグロ三昧(2006.10
マグロのカマのホイル焼き(2007.03
マグロのトロしゃぶ(2007.11
マグロ大根(2007.02)
スペアリブ(2007.04
マグロのカマ丼とピリカラ漬け(2008.02

|

« 青山北町アパート | トップページ | yoshikiのピアノ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごい!!(^Q^)
こんなに美味しそうに捌けるなんて
ホント羨ましいかぎりです。
築地まで行って鮪を購入するあたりも
流石です(^^)
っていうか 鮪食べたくなった・・・

投稿: 堕天使 | 2008.10.12 16:37

よだれタラ~リです。こんな特技のある人と友人になりたいです。

投稿: oss102 | 2008.10.12 17:03

へ?惑さん、お寿司も握れるのですか?
私なんて、主婦何十年もやっていますが、
こういうのを前にしたら、途方にくれちゃいます。
凄いですね~~これで1000円ということ?
めちゃくちゃ安くて美味しそう。
こういう旦那さんが欲しい!! (^^ゞ

投稿: hicha | 2008.10.12 17:35

とうとう寿司職人さんにもなられましたか??
すごいです・・・。

投稿: 桜桃 | 2008.10.12 21:49

>堕天使さん
普通はカマはまるごと焼いたりするのが多くて、こんなに中をばらしたりはしないのでしょうけれど・・。結構作業の跡や残りの骨はこぎれいではありません(^_^;)。ただこのマグロ、鮮度なのか甘味を感じるような美味しさでした。

>OSS102さん
特技というほどの技は使っていないんですよ。骨から懸命にはがしたら色んな身が取れて、それを寿司ネタぐらいの大きさに切って、寿司酢まぜたごはんをラップを使って小さなおにぎりを作るようにしてできたのをちょっと形を整えてラップをはずしただけのシャリなんですから。

>hichaさん
寿司を手で握ってみようと最初は挑戦したのですが、手につくばかりでNG(^_^;)。ラップおにぎり技です。え~、値段はカマがひとつ400円でした。ですから写真の分のまぐろの材料費は40円くらいでしょうか。大葉、海苔、ねぎ、酢のほうがお金かかっています(^_^;)。

>桜桃さん
400円の材料で、2時間以上遊べたという感じです。昨日の昼はどんぶり、今日はツナチャーハンでまだ余っています。
ブログネタにするには、何か新しい料理だよなぁと・・考えて!寿司だ!と初挑戦してみた次第というのが真実です。でも美味しかったです(^。^)。

投稿: | 2008.10.12 23:42

おおぉ~っ、『わくわく寿司』でしたか!
てっきり三崎のお店で召し上がったのかと思ったら、お手製だったんですね。
スゴイ!

投稿: アリス | 2008.10.13 15:05

>アリスさん
マグロの旨さはひとつは鮮度なんでしょうね。このカマは、カマがほしいと言ったら、三枚におろしただけの状態だったものからその場でカマだけきり落としてくれたもの。三崎も地物は美味しそうですね。この寿司は美味しそうに見えるように色合いは意識しました。(^。^)

投稿: | 2008.10.13 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/42756702

この記事へのトラックバック一覧です: マグロづくし握り:

« 青山北町アパート | トップページ | yoshikiのピアノ »