« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

北へ

北へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第49回 東京名物 神田古本まつり(10/27~11/3)

Img_2352
神田古書店街の最大イベントが明日から始まるという日曜日(10/26)の風景。

続きを読む "第49回 東京名物 神田古本まつり(10/27~11/3)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あんみつ@紀の善(神楽坂)

Img_2431
ささやかな贅沢。

続きを読む "あんみつ@紀の善(神楽坂)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

惑の花折々(ヒメリンゴの花)20081026

Img_22922
昨日の国立西洋美術館にて 

続きを読む "惑の花折々(ヒメリンゴの花)20081026"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大琳派展オフ@上野公園

Img_2296_3
東京にいる間にとブログでお付き合いのある方からお誘いを受け、上野で開催されている大琳派展を見るイベント含めて楽しくオフ会に参加してきました。

続きを読む "大琳派展オフ@上野公園"

| | コメント (9) | トラックバック (6)

絶品 豆大福!@瑞穂(原宿)

Img_2281
すっかり甘味づいていますが、これは豆大福。今まで生きてきた中で一番美味しい豆大福でした。(結構小腹が空いていたせいもあるかも知れません(^。^))

続きを読む "絶品 豆大福!@瑞穂(原宿)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一のたいやき?@わかば 浪花屋総本店

Img_20862_2Img_18911
たいやきご三家というのがあるのだそうです。
それを知ったのは根津(実は千駄木だった)で食べたたい焼きの写真にTompeiさんからものいい(?笑)がつき、調査したところ、近くに二軒たい焼き屋さんがあり、記事の中で書いた店ではなかったという偽装が発覚してしまったのがきっかけです。その際にたいやき御三家というのがあることを知り、しかもひとつは人形町の柳家さんで、これは記事にはしていませんでしたがすでに食べていて美味しかったので、これは残り二つもクリアしなければと、先週の土曜日にウロウロしたのでした。
で、やっと写真の紹介。四谷のわかばさんのたい焼きです。左端に書いてある食べ方は店Img_18931においてあった紙Img_20861(←クリックすると大きくなります)の一部。

続きを読む "世界一のたいやき?@わかば 浪花屋総本店"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浅草寺大開帳

べったら市の後、本堂落慶50周年記念の大開帳が始まったという浅草寺にも行ってきました。

 昨日の小判はこのイベントで商店街が発行した記念の物。浅草の仲見世では300円で使えるそうです。1958年、昭和33年ですから、ほぼ同じ歳です。「浅草の観音様」は都内では一番馴染み深いお寺であり、三社祭1   、ライトアップ雪の浅草寺羽子板市お正月と何度も記事にしている思い入れのある場所です。
Img_22161
Img_2227

続きを読む "浅草寺大開帳"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

べったら市(宝田恵比寿神社祭)@日本橋大伝馬町

Img_2097
神社自体はそう大きくはありません。べったら漬を売るお店がたくさんのお祭りでした。

続きを読む "べったら市(宝田恵比寿神社祭)@日本橋大伝馬町"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

惑に小判

Img_2273
どんなにつまらないものでも、ブログネタになると惑が判断したらわくわく日記のネタになってしまうこと(^。^)。

続きを読む "惑に小判"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第21回東京国際映画祭 TIFF

Img_20691
ジョンウー監督を真ん中にレッドクリフのキャスト。六本木にスターを見に行ってきました。第21回東京国際映画祭のオープニングイベントです。

続きを読む "第21回東京国際映画祭 TIFF "

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ビルにミサイル?

ビルにミサイル?
ではなく飛行船です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぎま鍋

Img_1855
元祖ねぎま鍋と言ってもよいかもしれません。マグロのカマの身で作ったねぎま鍋です。

続きを読む "ねぎま鍋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる(秋の生菓子) 根津 笹屋菓子舗

Img_1863
柿と紅葉@(根津 笹屋菓子舗)

続きを読む "旬を食べる(秋の生菓子) 根津 笹屋菓子舗"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我輩は猫である@根津,千駄木,谷中

Img_1811
夏目漱石さんが「我輩は猫である」を執筆した住居跡。猫はブロンズ像

続きを読む "我輩は猫である@根津,千駄木,谷中"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

惑散歩@東京新宿

Img_1683_3
猫がいる街の風景はどこか穏やかです。初めての場所。新宿ゴールデン街。昼間なので本当の雰囲気とは違うのかもしれませんが昭和の風情です。

続きを読む "惑散歩@東京新宿"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

YOSHIKI JEWELLY@新宿高島屋

Img_1726Img_17231
「X JAPAN」を再結成したYOSHIKIの世界観をジュエリーで表現。したものだそうです。限定の販売品です。安いのは30万のペンダント。ピアノ、ドラムは2000万円、一点もののクロスのペンダントは1億2千万円!!
ブログネタだぁと写して来ました(笑)

続きを読む "YOSHIKI JEWELLY@新宿高島屋"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

yoshikiのピアノ

yoshikiのピアノ
670万円と2000万円のビアノです。@新宿高島屋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグロづくし握り

Img_16341_2
全部マグロしかも手作り!

続きを読む "マグロづくし握り"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

青山北町アパート

Img_1528
道の真ん中に猫一匹。のどかな団地の昼下がり。住所は港区北青山。
(写真はすべてクリックすると大きくなります。)

続きを読む "青山北町アパート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い東京

蒸し暑い東京
10月9日18時過ぎ
東京都港区
体感温度と一致する23度の表示

| | コメント (3) | トラックバック (0)

惑の花折々(レモン)081008

惑の花折々(レモン)081008
@北青山 東京はやっぱり亜熱帯です。

続きを読む "惑の花折々(レモン)081008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑散歩@東京

Img_1389
千代田区神田 こんな老舗の蕎麦屋がある近所が今回の仮住まい。天気も良い日曜日フラフラと歩いてきました。

続きを読む "惑散歩@東京"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

100円ショップでお買物

Img_1367Img_1371
結構広い風呂場と冷蔵庫、なぁんにもありません。こういう時の調達はは100円ショップに限ります。近くになくて交通の便はよいので大きな店へ。

続きを読む "100円ショップでお買物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々(カキ)081002

惑の花折々(カキ)081002
昨日より短期の東京暮らし。 北の国では見ない柿の実 @北青山

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »