« 五番街のマリーへ - 高橋真梨子さん(SONGSにて) | トップページ | 旬を食べる(イカとサンマ) »

秋の実@北の国

Img_0974
Img_0986Img_1012
赤い実(名知らず)に赤とんぼ、山ぶどうにこくわ(さるなし)。秋の山の実。北の国はすっかり秋モードです。平日に会社も休まず、これらの写真は昼休みに撮影しました。

Img_0985Img_09881
こういう看板は自然の山にはありません。おなじみ北大植物園です。看板の説明を見ると両方ともお酒を造ると書かれています(^。^)。山ぶどうは一粒試食させてもらいました。す~っぱかったけれど、懐かしい味でした。場所や天気、熟している度合いでは独特の風味で甘酸っぱく美味しく食べたものです。
Img_0983_3Img_1008
左はなんだかわかりますか?リスの大好物(と言うイメージ)胡桃。右は山野木ではありません。レッドリーフローズ(バラの一種?)という看板の木の実です。
Img_1032Img_1033
最後のは北大植物園ではなくお向かいからのおすそ分け。はたんきょです。4年前にも記事にしています。これで十分甘ずっぱくて美味しいんです。スモモの一種なのだと思います。 秋の山の実を採りにいくのはわくわくなイベントでした。木登りして、ツルでぶらんこの真似事してみたり、ナップサックにもいっぱいつめて、まだ硬いこくわはお米の中で熟成させて甘くなってから食べたのでした。

|

« 五番街のマリーへ - 高橋真梨子さん(SONGSにて) | トップページ | 旬を食べる(イカとサンマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/42458013

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の実@北の国:

« 五番街のマリーへ - 高橋真梨子さん(SONGSにて) | トップページ | 旬を食べる(イカとサンマ) »