« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

CDTV15周年 歴代シングル TOP20

TBS系列で土曜日の深夜にCDTV(カウントダウンTV)という番組をやっています。その週のヒットチャートの100位から1位までを全曲紹介しています。水森かおりさん のご当地演歌が根強くヒットしているのがわかったり、ベスト10の曲でも曲名はおろか歌手も初めて聞く歌があったりして、あぁ若い人は皆知っているんだろうなぁ、このリズムと歌い方でも歌詞が聞き取れるんだろうなぁと思うと、気持ちは若いつもりでもギャップは大きいなぁと思ったりするのです。その番組が放送開始から15周年になり、その期間の累積でのBEST100を昨夜放送していました。さすがに15年間のなかのBEST100だとほとんど知っていました(笑)。BEST20を紹介します。

続きを読む "CDTV15周年 歴代シングル TOP20"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

主人のいないぬいぐるみ達

Img_1208 住んでいる街のゴミ収集がまもなく有料化されます。その前に不要なゴミをださなきゃと大掃除。押入れの奥、たんすの上、納戸の中、あやしげなダンボールを確かめてはゴミか残すかを決めて行きました。
ぞろぞろあちこちからでてきたのが今は家にいない二人の娘たちのぬいぐるみたち。ぜんぶひっくりかえして記念撮影。
(写真をクリックしてみてください(笑)。)

続きを読む "主人のいないぬいぐるみ達"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山は冬 初冠雪

Yuki2008a3
34歳の女性大臣の名前の下、北海道新聞の昨日の夕刊

続きを読む "山は冬 初冠雪"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

旬を食べる 菓子(栗きんとん)

Img_1175
六花亭のお菓子 栗きんとん。材料は栗、砂糖のみ。冷蔵庫に入れて明日の夕方まででお願いしますと言われた。

続きを読む "旬を食べる 菓子(栗きんとん)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかね@大通り公園

あかね@大通り公園
山ぶどう コクワ も 売っていた果樹園の出店で一個100円で購入。キュキュッと拭いてカプリ。甘酸っぱい秋が口の中に広がりました。

続きを読む "あかね@大通り公園"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌の秋はおいしい。(さっぽろオータムフェスト2008)

Img_11171
Img_1129Img_1132Img_1115
札幌大通り公園の秋のイベント。全道各地から美味しいもの大集合。

続きを読む "札幌の秋はおいしい。(さっぽろオータムフェスト2008)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カツオ 36歳 じゃんけん ぐ・り・こ

Img_1105
大人グリコのサザエさん一家を使った広告。こんな大きなポスターが貼ってありました。TVのCMとは違うシーンでした。

続きを読む "カツオ 36歳 じゃんけん ぐ・り・こ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワカメ 34歳

ワカメ 34歳
美人になったねぇ
(札幌地下鉄大通り駅にて)続きは夜に

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満月

Img_1090_2Img_10743
今夜は満月でした。昨日が中秋の名月。

続きを読む "満月"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旬を食べる(イカとサンマ)

Img_1057
圧力鍋を使ったサンマの甘露煮。骨まで柔らかく食べられました。お弁当記事が楽しい堕天使さんのこの記事にインスパイアされて初めての挑戦、大成功。

続きを読む "旬を食べる(イカとサンマ)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の実@北の国

Img_0974
Img_0986Img_1012
赤い実(名知らず)に赤とんぼ、山ぶどうにこくわ(さるなし)。秋の山の実。北の国はすっかり秋モードです。平日に会社も休まず、これらの写真は昼休みに撮影しました。

続きを読む "秋の実@北の国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五番街のマリーへ - 高橋真梨子さん(SONGSにて)

NHKの歌番組SONGS 9/10は高橋真梨子さんの特集でした。
一曲だけ昔のライブ映像が流れました15年前あのカーネギーホールでの収録。今日の放送ではないですがおそらくその時のものと思われる動画がyoutubeにありました。

続きを読む "五番街のマリーへ - 高橋真梨子さん(SONGSにて)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(オナマエナアニ?)080910

Img_0832_2Img_0826
野の花なのですが名前不明です。(お名前なぁに?)

続きを読む "北の花折々(オナマエナアニ?)080910"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる(秋鮭生筋子のしょうゆ漬け)

Img_0952
白いプラスチックの器にいれたので外からの光で輝いて宝石のようです。どこのスーパーマーケットでもこの時期は鮭のメスからとれた生筋子が300円前後で売られています。
昨日買ってきて、作って今朝は朝からいくらご飯でした。

続きを読む "旬を食べる(秋鮭生筋子のしょうゆ漬け)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

初秋@北の国

Img_0909
朝採りのとうもろこしが美味しい季節だったりしますがこちらはご近所で朝撮り。ハマナスの実。
Img_0893
ななかまどの実。葉も紅葉がはじまって既に実は赤く色づいていました。

続きを読む "初秋@北の国"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北の花折々(シュウメイギク)080905

北の花折々(シュウメイギク)080905
爽やかな秋晴れの朝。通勤途中で携帯で撮影。秀明菊のはず(秋明菊が正解 )。菊の仲間にしては花弁が少ない気もしますが雰囲気は好みです。九月最初の週末、芸術の秋か、食欲の秋か(^o^) ただ天気はイマイチらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Taro Aso麻生太郎さん byロイター

Taro_aso
Taro Aso (L), secretary-general of Japan's ruling Liberal Democratic Party (LDP), closes his eyes as outgoing Japanese Prime Minister Yasuo Fukuda leaves the LDP parliamentarian meeting at the party's headquarters in Tokyo September 3, 2008. 

REUTERS/Toru Hanai

http://www.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=1926&galleryName=24%20Hours#a=2

全面的に ロイターのコピペです。世界に記事を配信している通信社の今日の世界の写真24枚 の中の1枚です。
実は昨日の写真をコピーしていたら日が変わってこの写真が出てきました。

世界を切り取る 超一流のカメラマンたちの写真の中から編集長が選んだ今日の24枚。報道写真でありながら、なかなか見ごたえがあるいい写真が多いです。



続きを読む "Taro Aso麻生太郎さん byロイター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大通り公園 花壇コンテスト

Img_0816
二三日かけて完成された 力作揃い。花を使って抽象画を描いた感じです。

続きを読む "大通り公園 花壇コンテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »