« 旬を食べる(ほおずき) | トップページ | 3代オフ@イコロの森 »

NHK第40回 思い出のメロディー

途中からだったが、NHK「第40回 思い出のメロディー」を見た。
38回39回と記事にしていて、つまりは毎年見ていることになる(笑)。
昭和23年の東京ブギウギ(藤あや子さんが真っ赤なドレスで歌って素敵でした)から昭和62年の人生いろいろ(こちらは70歳のご本人が元気に歌唱されていました)まで40曲弱。ほぼ全曲口ずさめるのですから、50代以上がターゲット世代なのでしょう。
昭和40年代50年代の歌が半数を占めていてまさに「思い出のメロディ」の数々でした。
久しぶりに見た 森光子さん八十八歳は、お歳を考えれば十分に若いし、しっかりされているのだが、「時間ですよ」のおかみさんの頃と何も変わらないと、少年隊の東君なんかと一緒にバラエティに出ていた数年前まで思っていたのだが小刻みに震えている左手や、なんだか一回り小さくなってしまった姿に老いは来るものだなぁと改めて思ったりしながらと自分の白髪頭を棚に上げて見ていました。
青森で青函連絡船の前で歌った石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」は昔ヒットさせた歌を歌ったというよりは、今の50歳の円熟した石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」でとても良かったです。

昨夜はこの後、深夜0:10からの「SONGS」という番組のBEST版もなかなか見ごたえがありました。

  歌  手 曲  目 年  代
1 藤あや子 東京ブギウギ 昭和23年
2 岡本敦郎 白い花の咲く頃 昭和25年
3 森光子 東京キッド 昭和25年
4 神楽坂浮子 ゲイシャ・ワルツ 昭和27年
5 ジェロ 有楽町で逢いましょう 昭和32年
6 村田英雄(VTR)
氷川きよし
無法松の一生~度胸千両入り~ 昭和33年
7 平尾昌晃
ミッキー・カーチス
山下敬二郎
ウェスタンカーニバルヒットメドレー 昭和33年
8 守屋浩 僕は泣いちっち 昭和34年
9 坂本冬美 お別れ公衆電話 昭和34年
10 天童よしみ ああ上野駅 昭和39年
11 水森かおり 涙くんさよなら 昭和40年
12 田代美代子
マヒナスターズ
愛して愛して愛しちゃったのよ 昭和40年
13 石原裕次郎 (VTR) 二人の世界 昭和40年
14 氷川きよし 星のフラメンコ 昭和41年
15 五木ひろし 夜霧よ今夜も有難う 昭和42年
16 高田恭子 みんな夢の中 昭和44年
17 錦野旦 空に太陽がある限り 昭和46年
18 宮史郎 女のみち 昭和47年
19 二葉百合子 岸壁の母 昭和47年
20 内田明里 浮世絵の街 昭和48年
21 安西マリア 涙の太陽 昭和48年
22 マイ・ペース 東京 昭和49年
23 中条きよし うそ 昭和49年
24 石川さゆり 津軽海峡・冬景色 昭和52年
25 庄野真代 飛んでイスタンブール 昭和53年
26 原田真二 タイム・トラベル 昭和53年
27 研ナオコ かもめはかもめ 昭和53年
28 五木ひろし おまえとふたり 昭和54年
29 松坂慶子 愛の水中花 昭和54年
30 泰葉 フライデイ・チャイナタウン 昭和56年
31 ヒロシ&キーボー 3年目の浮気 昭和57年
32 小柳ルミ子 お久しぶりね 昭和58年
33 島倉千代子 人生いろいろ 昭和62年

本日の歌を 年代順に並べておきます。聞きたかったマイペースの「東京」は聞き逃しました。Youtubeに登録されていた動画にLINKさせてみました。
誰が持っていて登録しているのか、ほぼ全部ありました。

唄った順番と一曲ごとのチェックは 「なつかしの昭和 思い出の歌謡曲」の「第40回思い出のメロディ 雑感」 に詳しいです。

NHK第41回思い出のメロディの記事はこちら

|

« 旬を食べる(ほおずき) | トップページ | 3代オフ@イコロの森 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

一年一度のご挨拶です(笑)。
もう恒例行事になっちゃいました。
私も「SONGS」も続けて見ましたよ。

投稿: メロオ | 2008.08.31 22:38

>メロオさん
はい、確かに一年振りですね。youtubeがなかなか充実していて、自分で作る 思い出のメロディ なんてのも作れそうですね。リアルタイムは知らないなぁという歌手がだんだんすくなって来ています。(^_^;)

投稿: | 2008.08.31 23:37

見られませんでしたが、9割方、歌えそう(^^ゞ。
マイ・ペースの「東京」ってどんな曲?と思いながら、リンク先に飛んでみたら、サビの部分だけ知っていました。昭和49年、「傷だらけのローラ」の年です(って、関係ないけど;;;)。

投稿: Tompei | 2008.09.01 08:36

>Tompeiさん
そういわれれば西城秀樹さんを含む新御三家も旧御三家も、花の中三トリオの三人娘も、その前の三人娘も入っていない思い出のメロディでしたね。今回は亡くなった人への愛というのがひそかなテーマだったらしいです。
暮れはテレビ東京の年忘れ日本の歌がまた知っている曲ばかりだったりするんですよ(^_^;)。

投稿: | 2008.09.01 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/42333455

この記事へのトラックバック一覧です: NHK第40回 思い出のメロディー:

« 旬を食べる(ほおずき) | トップページ | 3代オフ@イコロの森 »