« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

3代オフ@イコロの森

Img_06521 今日はブログの知り合いとオフ会をしてきました。50過ぎのおじさんにレディ3人。3人のレディのうちひとりは左の写真。くるみちゃん。
で、そのママの「*ailand cafe*」のaiさんと、そのaiさんのママの「jikka *day by day」のyosiさんで3人。
場所は 今年オープンしたイコロの森という施設 。目的地までは自家用車。待ち合わせは道の駅 サーモンパーク千歳

続きを読む "3代オフ@イコロの森"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

NHK第40回 思い出のメロディー

途中からだったが、NHK「第40回 思い出のメロディー」を見た。
38回39回と記事にしていて、つまりは毎年見ていることになる(笑)。
昭和23年の東京ブギウギ(藤あや子さんが真っ赤なドレスで歌って素敵でした)から昭和62年の人生いろいろ(こちらは70歳のご本人が元気に歌唱されていました)まで40曲弱。ほぼ全曲口ずさめるのですから、50代以上がターゲット世代なのでしょう。
昭和40年代50年代の歌が半数を占めていてまさに「思い出のメロディ」の数々でした。
久しぶりに見た 森光子さん八十八歳は、お歳を考えれば十分に若いし、しっかりされているのだが、「時間ですよ」のおかみさんの頃と何も変わらないと、少年隊の東君なんかと一緒にバラエティに出ていた数年前まで思っていたのだが小刻みに震えている左手や、なんだか一回り小さくなってしまった姿に老いは来るものだなぁと改めて思ったりしながらと自分の白髪頭を棚に上げて見ていました。
青森で青函連絡船の前で歌った石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」は昔ヒットさせた歌を歌ったというよりは、今の50歳の円熟した石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」でとても良かったです。

昨夜はこの後、深夜0:10からの「SONGS」という番組のBEST版もなかなか見ごたえがありました。

続きを読む "NHK第40回 思い出のメロディー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旬を食べる(ほおずき)

Img_0597
北海道の菓子の銘店「六花亭」八月の菓子。 

続きを読む "旬を食べる(ほおずき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し記事(4年前)

4年前のアテネオリンピックの美女シリーズの記事がオリンピックつながりでこの2週間人気記事でした。最近はすっかり写真が多いわくわく日記ですが、初期の頃は文字中心で、読み返すと最近の流行り言葉で言うなら深いい話になるかなと思う記事もあったりします。文章を書くというのも大事だなぁ。頑張って書いていたんだなぁと我ながら感心(^_^;)
で、自分の記事を自分で蔵出し。

寒い冬の朝の高校生の話 「若者のいい話

統計数値も調べて書いた記事「また できちゃった婚?」

震災支援の自衛隊員のいい話「いただけません

たかが受付されど受付「お休みをいただいております

作詞:阿久悠 作曲:戸倉俊一ならぬ「作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一と言えば

続きを読む "蔵出し記事(4年前)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(ハクウンボクと睡蓮と蓮)080826

Img_0288
北大植物園近くの街路樹 ハクウンボク(白雲木)の実です。2008.08.22撮影
同じ日に撮って来た蓮と睡蓮を紹介します。

続きを読む "北の花折々(ハクウンボクと睡蓮と蓮)080826"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(ネジバナ)080826

Img_0584 (捩花)ネジバナ。(捩摺)モジズリ。茎もネジネジで花が順番に咲いていてネジネジという花です。我が家の庭に2,3本雑草の中で毎年咲いています。
北京美女の話ももう少し(笑)。

Img_0583

続きを読む "北の花折々(ネジバナ)080826"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HME2008に行って来た

HME(Hokkaido Modeler's Exhibition)「北海道モデラーズエキシビション2008」今年で22回目yというイベントに初めて行って来た。模型作りの好きな人たち(個人、サークル)がその作品を一同に持ち合って展示する会。バザーや、ショップの販売、個人のフリーマーケット、鉄道模型の展示。で北海道中から集まってきての展示のようです。
Img_0578Img_04421Img_03651Img_0368
ポスター、フィギュア、STATRWARSもの (写真は全てクリックすると大きく見れます)
Img_0353Img_0371Img_0410
会場全景、車、バイク、飛行機、模型とつくものは何でもあります。他にも思わず唸るような手の込んだ作品が一杯ありました。

続きを読む "HME2008に行って来た"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女6

340x 新体操、シンクロナイズドスイミング、という美しさ自体が評価の対象である競技の選手や、陸上短距離のまさにカモシカのような鍛え上げられた筋肉も美しいアスリート達もたくさんいるのですが、今日は福原愛選手を紹介します。

実は今回オリンピックの美女の写真をあちこち探していて彼女の中国での人気の高さが凄いことがわかりました。

続きを読む "北京オリンピックの美女6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ガーデン・コモン・スノーベリー)080822

Img_0301
花はピンクの可愛い花ですがこの真っ白な実に名前は由来しているのでしょう@北大植物園。あまり目にしない花を今日はもうひとつ。

続きを読む "北の花折々(ガーデン・コモン・スノーベリー)080822"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女5

18
Medar 女子やり投げという日本ではほとんど報道されなかった種目に彼女は出ていたようです。パラグアイのレニー・フランコ(Leryn Franco)さん。アテネオリンピックの写真がいろいろ出ているHPで発見してきました(笑)。アテネに続いて2回目の出場なるも成績は参加者の後ろから数えたほうが早い残念な成績でしたが国を代表するアスリートの一人として参加したことは言うまでもないでしょう。メダリストの写真も載せておきます。金メダルはチェコのバルボラ・シュポタコバ さん(中央)でした。 

続きを読む "北京オリンピックの美女5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女4

Elena05
美しきアスリートの背中、鍛えられたしなやかな筋肉。
Elena003
今日の美女はこの女性 Russia's Elena Isinbaeva ロシアの エレーナ・イシンバエワさん。
世界でただ一人5mを飛ぶ女子棒高跳びの選手。金メダルが決まった後、世界新記録に挑みました。2回失敗して最後の3回目。緊張感もピークのこの瞳。決してごつくはないでもしっかりそれとわかる腕の筋肉の美しいこと。

続きを読む "北京オリンピックの美女4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女3

0019b91ebfe20a081b7d071Swim_free100
Dara03Swimusa
(写真はクリックすると大きくなります)
左上は女子シンクロ板飛び込み Women's Sync. 3m Springboard Final
優勝の中国ペア Minxia Wu (左) Jingjing Guo(右) 
今日行われた高飛び込みではペアの二人が金と銅だったようです。
女子水泳の美しいメダリストたち。
右上は女子100m 自由形 金(中央)はドイツの STEFFEN Britta GER - Germany 銀(右)は オーストラリアの TRICKETT Lisbeth AUS - Australia 銅(左)がアメリカの COUGHLIN Natalie USA - United
右下は女子50m 自由形 金(中央)は100mと同じドイツの STEFFEN Britta  GER- Germany 銀(左)はアメリカの TORRES Dara USA - United States 銅はオーストラリアの CAMPBELL Cate AUS - AustraliaStatesBritta Steffen
左下は女子400mメドレーリレー銀メダルのアメリカチーム Women's 4 x 100m Medley Relay Final COUGHLIN Natalie SONI Rebecca MAGNUSON Christine TORRES Dara この中からわくわく日記の美女は・・

続きを読む "北京オリンピックの美女3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々(キツリフネ)080817

Img_0269
キツリフネ (黄釣舟) ツリフネソウ科 @近所の草むら。いろいろな花があるものです。

Img_0275_2 さて、この草むらの近所で左の写真も撮影。最近は白や黒の袋に最初から入れているのもあるんですけど、これは刈り巻き取ったままになっていました。

続きを読む "北の花折々(キツリフネ)080817"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女 表彰式ボランティア

Bijo2
選手ではないのですが 今回のオリンピックでなにかと話題の表彰式のアシスタント美女軍団337名の一部。なんだか怪しい中国語のサイトをうろうろして見つけてきた1枚、興味のある方はクリックして大きくしてご確認ください。わくわく日記お勧めの一人は中から後列中央の女性(^_^;)。学生さんらしいです。この美女軍団の選出基準も調べました。

続きを読む "北京オリンピックの美女 表彰式ボランティア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女2

Xin_042040512161229610051
Women's 10m Air Rifle 女子エアライフル 金メダリスト チェコの Katerina Emmons さん
北京オリンピックで一番最初の女子金メダリスト、14日に行われた女子ライフル3姿勢でも銀メダル。

続きを読む "北京オリンピックの美女2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女1

U3029p461t74d6798f1664dt20080812163
Wang Xin and Chen Ruolin.
Synchronized Platform.
女子シンクロ高飛び込み 16歳同士の少女カップルが金メダルです。日本選手が活躍していない競技はあまり紹介されませんが、美しい女性たちの活躍をシリーズで紹介したいと思います。美しいは感性の問題なので言うなれば個人的趣味です(笑)。Img214533128
(Photo credit: Clive Rose/Getty Images)
表彰式 なんとあどけない二人でしょう。金メダリストも可愛いのですがわくわく日記の美女はメキシコの銅メダル選手一番右側(^_^;)。

続きを読む "北京オリンピックの美女1"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヘリコプター@千歳基地航空祭

Img_9620
Img_9619_3 AH-1Sという攻撃ヘリ。機銃とミサイル搭載して時速220km/hで飛行。このヘリコプター二人乗りなのですが、攻撃用ということで、敵からも狙われるのでその弾が当たりにくいような構造になっています。正面からみるとへぇ と思いました。

続きを読む "ヘリコプター@千歳基地航空祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 ブルーインパルス3

Img_0072
これは加工した写真ではありません。前後の写真も並べておきます。
くるりと反転してビューンと飛んで行きました。
Img_0070Img_0071Img_0073
動いているものは動画が一番です。十分にその雰囲気を伝える動画をアップしているブロガーさんがいます。

陸と11にゃんこ'sの masanekoさん ブルーインパルス動画(←クリック) です。
星やハートはもちろん、紹介しきれていない妙技の数々がそのスピード感や空間のひろがり感と一緒にごらんになれます。 2008.08,10 撮影

続きを読む "千歳基地 航空祭 ブルーインパルス3"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自衛隊限定品&露店@千歳基地航空祭

Img_9829

Img_0225_2 この催しは別の空間に露店もずらっと並んでいます。普通のお祭りのようにやきそばやたこ焼きのお店もあるのですが自衛隊の基地ならでは、航空祭ならではの商品を販売しているお店もいろいろあります。上の写真は「自衛隊オリジナル饅頭」左がその中身、しっかり陸海空総登場でおいしい饅頭でした。
メジャーなメーカーの限定商品もありました。(2008.08.10撮影)

続きを読む "自衛隊限定品&露店@千歳基地航空祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北のお土産(花畑牧場のバルーンプリン)

Img_0236
生キャラメルの大ヒットの花畑牧場の新作おみやげ、バルーンプリン。昨日次女を千歳まで送って行ったときに購入しました。これは生キャラメルソースですがハスカップ入りベリーソースもあってそちらは売り切れでした。

続きを読む "北のお土産(花畑牧場のバルーンプリン)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

F-15@千歳基地航空祭

Img_9593Img_9513Img_9545
F-15 高性能な戦闘機 真ん中の写真は4機編隊の撮り損ね(^_^;)

続きを読む "F-15@千歳基地航空祭"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

これぞ日本の飛行機@千歳航空祭

Img_99211
赤に金のライン 日本国のロゴのジャンボ B-747機も航空祭に展示、飛びました。

続きを読む "これぞ日本の飛行機@千歳航空祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「嬉しいです なんも言えない」 北島涙の金メダル!

97
ガッツポーズする北島康介=北京市の国家水泳センターで2008年8月11日午前10時32分、平田明浩撮影 by 日本代表のメダル 写真一覧より 毎日新聞社

58秒91 堂々たる世界新記録で金メダル。 強気の発言が多かった北島選手ですが、一時期の不調から見事に復活しての金メダル。それなりにプレッシャーはあったのでしょう。

ほっとした気持ちや、やりとげた嬉しさや、万感の想いが声にならず涙になったのでしょう。本当におめでとう!感動をありがとうの言葉につきます。

続きを読む "「嬉しいです なんも言えない」 北島涙の金メダル!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝の畑

Img_93951_4

Img_9396_2
Img_94041
夏休みです。朝の畑で撮影。ブルーベリーにミニトマト。生命力たくましく毎年あちこちに出てくるほおずき。北の朝は昼は30度近くになっても朝は20度前後、涼やかに微風。

続きを読む "朝の畑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳基地航空祭 ブルーインパルス 2’

Img_00101
Img_0162_2
丸一日堪能してきました。上の写真はクリックして画面下の6機編隊を確認してください。訓練されているとはいえ、信じられない近さです。

続きを読む "千歳基地航空祭 ブルーインパルス 2’"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

千歳基地航空祭 ブルーインパルス

航空祭 ブルーインパルス
暑い 暑い 一日でした。フルメニューで実施されました。
詳細続編は今夜にも (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleも北京オリンピック始まる

Olympics08_opening

Img214518547_2 Googleもオリンピック。いやぁ中国は人が一杯いるなぁ、凄い花火だなぁと思った開会式でした。各国が民族衣装で登場して、日本も旗手の福原愛ちゃんと首相の鈴木選手くらいは浴衣と甚兵衛で登場でも良いのになぁと思ったりもしつつ、いや長い長い。しかしどこにあるのかわからない国の多いこと・・(笑)。
左の聖火の写真は公式HPから
「The Olympic flame 」 
The Olympic flame is lit by Li Ning, former Olympic gymnast for China, during the Opening Ceremony for the Beijing 2008 Olympic Games at the National Stadium on August 8, 2008 in Beijing, China.
(Photo credit: Cameron Spencer/Getty Images)

続きを読む "Googleも北京オリンピック始まる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(アサガオ)080807

Img_93851_2
おなじみ壺屋総本店さんの上生菓子 これは「朝顔」という名前でした。がくの方は白く縁が青い大輪の朝顔を花そのものをリアルに表現するのではなくイメージで表現していて見事です。日本画の感性にもつながっている和の美しさのように思います。

続きを読む "北の花折々(アサガオ)080807"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原爆投下の夏の日

Img_9360_2
8月は戦争が語らえることが多い。広島、長崎に落とされた原子爆弾。そして敗戦。亡くなった多くの人達を慰霊し、辛く苦しい中を頑張って来て復興を遂げた親の世代に深く感謝したい。上の写真は駅のコンコースでやっていた原爆の写真展の1枚です。子供と思われます。

続きを読む "原爆投下の夏の日"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

Googleストリートビューは凄い!

Googleの地図機能に10mおきくらいに360度というか見上げる空までの写真がリンクされています。ストリートビューという機能(Googleの説明pageにLINK)です。↓に貼り付けてあるいのですがうまく表示されてなときのためにLINK(←クリック)を置いておきます。画面をマウスでドラッグしてください。右側、道路越えてあるビルが市役所、さらに右、統計台のはす向かいは北海道新聞社。上を見れば北の青空が広がっています。 三大がっかりの一つ札幌の時計台でした。 都内や大きな都市にすんでいる人は自分の家の前の道路をgooglemapで表示して、地図、写真のならびに今日からある「ストリートビュー」をクリックしてください。同じようにぐるりが見えて、世界中の人が見れるわけです。 思わず道路歩いてて映されたりしてはいないでしょうか?詳しい話はここ ここ2


大きな地図で見る

続きを読む "Googleストリートビューは凄い!"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

商標権を逃した Kitaca

Image0
JR東日本のSuicaのような、JR西日本のICOCAのようなJR北海道のカードはKitacaという名前に決まって、この秋から利用開始になります。キャラクターには、空を舞う姿が改札を通過するカードを連想させることから『エゾモモンガ』なんだそうです。一瞬Suicaのペンギンが北海道では旭山動物園よろしく飛ぶ姿なのかとも思いました。ところで、このKitacaという名前は2006年11月24日から同社の登録商標となっていたようなのですが・・・

続きを読む "商標権を逃した Kitaca"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳基地 航空祭 2008

2008.08.14 追記
本記事はイベント開催前の記事です。
航空祭に行ってきた後の記事は以下の7つ。

  千歳基地 航空祭 ブルーインパルス
  千歳基地 航空祭 ブルーインパルス2
  千歳基地 航空祭 ブルーインパルス3
  自衛隊限定品&露天@千歳基地航空祭
  これぞ日本の飛行機@千歳基地航空祭
  F-15@千歳基地航空祭
  ヘリコプター@千歳基地航空祭 
-------------------------------------------------------
2008.08.04にupした記事
Img_9356
JRに張ってあった広告。来週の日曜8/10の午前9時から午後3時までで開催です。

続きを読む "千歳基地 航空祭 2008 "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤塚不二夫(Fujio Akatsuka)さん逝く

M01h14_2

いろいろ探したのですが、非常に興味深い資料をみつけたので、それを紹介し追悼の意としたいと思います。

1994年11月25日に発行されたミニコミ誌「ペッパーショップ1号」を元にそのまま構成しているHPです。記事内容はもちろん1994年当時のもので画像をクリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます。フジオプロも全面協力の51p 、ほぼ絶頂期という意味で非常に良いタイミングの企画だったのだと思います。そうしてその仕事はもっと高く評価されるべきだ、ギャグの下に深いものがあると新進気鋭の人達が寄稿しています。

続きを読む "赤塚不二夫(Fujio Akatsuka)さん逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い日の花火(@第29回2008朝日新聞・HTB花火大会)

Img_9095
昨夜は札幌で夏に2週連続である豊平川での花火大会の2週目で朝日新聞・HTB主催の大会でした。会場の川原ではないけれど、十分に近い場所で開始よりあとに着いて、終わりより早く30分ほど写真を撮ってきました。何枚かある写真は上のも含めてクリックすると「ドーン」と音がするのが当たりです。
町から離れた田舎で育った自分はずいぶんと大きくなるまで近くで花火を見たことがありませんでした。ただ、おおよそ8kmほど離れた街の港で行われていた花火大会を近くの浜辺で毎年のように見ていました。Img_9083ピカッと光ってややしばらくして音がドーンと聞こえる西瓜より小さな花火が幼い自分の花火でした。

続きを読む "遠い日の花火(@第29回2008朝日新聞・HTB花火大会)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビル工事の看板に・・part3

Img_90071
看板の真ん中、左側にこの一連の言葉遊びのまとめのような言葉が・・Img_9006_2
いいひといい街さっぽろ 見てなごむ伝えてなごむ五十音
そうして阿吽という言葉の意味を説明しています。さて、「またあした」の次からを・・。

続きを読む "ビル工事の看板に・・part3"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »