« 原爆投下の夏の日 | トップページ | Googleも北京オリンピック始まる »

北の花折々(アサガオ)080807

Img_93851_2
おなじみ壺屋総本店さんの上生菓子 これは「朝顔」という名前でした。がくの方は白く縁が青い大輪の朝顔を花そのものをリアルに表現するのではなくイメージで表現していて見事です。日本画の感性にもつながっている和の美しさのように思います。

Img_9376 Img_9384_2
Img_93791_2名前を控えてこなかったので上の二つは忘れてしまいました(^_^;)。
左は「初茄子」という名前のお菓子。小豆の餡の穏やかな甘さがいいなぁと思いながら、このお餅の柔らかな歯ざわりがいいなぁと楽しんで食べました。(半分に切った断面図も撮ればよかったかと思ったときには後の祭りでした) 最近、和菓子職人が主人公の「あんどーなつ」というドラマもよく見ています。

|

« 原爆投下の夏の日 | トップページ | Googleも北京オリンピック始まる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/42099459

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々(アサガオ)080807:

« 原爆投下の夏の日 | トップページ | Googleも北京オリンピック始まる »