« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ビル工事の看板に・・part2

Img_8980
仕事から帰ってきました。リクエストもいただいたので続きを・・。昨日は「そ」で終わって今日は「た」からです。

続きを読む "ビル工事の看板に・・part2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビル工事の看板に・・

Img_8999
ビル工事の現場の壁も最近はいろいろですが、面白いのがありました。なにやらのし紙の趣 で近づいてみると・・

続きを読む "ビル工事の看板に・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼間からビール@大通り公園

Img_8896
平日の昼間、よく晴れた日ざしの下、冷えたビールが美味しそうでした。(^_^;)

サントリービール、キリンビール、アサヒビール、サッポロビール、世界のビールと大きなビアガーデンが一区画ずつ続きます。写真はクリックすると大きくなります。
Img_8947 
Img_8935
Img_8940
Img_8927
Img_8902

続きを読む "昼間からビール@大通り公園"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

北の花折々(トウガラシ ブラックパール)080727

Img_8854
観賞用で トウガラシ ブラックパールという名前で昨日行ったえこりん村内の「花の牧場」という店の庭先で栽培されていました。この実は緑から黒、そして赤くなるようです。黒い葉に真っ赤な実もちょっと面白いなと思いました。

続きを読む "北の花折々(トウガラシ ブラックパール)080727"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白扇の滝

Img_8883

残暑お見舞い申し上げます。画像サイズが小さかったのですが音も含めて動画でも北の国の滝の涼しさをお届けです。上の写真をクリックして大きい画像に動画の音の組み合わせがいいかもしれません。

続きを読む "白扇の滝"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の朝

Img_88351
月草に衣ぞ染むる、君がため、 斑(まだら)の衣、摺(す)らむと思ひて
露をいただき瑠璃と咲く 露草 day flower の英名があらわすように月草とも呼ばれたこの花は今日咲いて今日枯れてしまいます。明日の朝同じ場所に咲いていてもそれは別の花なんです。
万葉集の時代から日本に咲いている花で、この青色こそが日本の青色なんだそうです。というような話は 2005年のこの記事で確認ください。参照した京都の和菓子屋さん鍵善良房さんの「季楽」「花食譜」(露草を食す)の記事 もまだありました。

続きを読む "夏の朝"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々(コスモス)080725

北の花折々(コスモス)080725
紫陽花がやっと色づいた傍らでコスモスが咲いていました。一番遅い夏と一番早い秋がクロスオーバーしていきます。今夜は花火大会の札幌です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャッターマン

シャッターマン
時計台前 背中にボランティア シャッターマンの文字。

続きを読む "シャッターマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の使い方が変わる

東京大学の池谷裕二という先生の書いた記事に目からウロコの想いだった。調べてみるとこの先生あの糸井重里さんと一緒に本をだしていたりするなかなかの方らしいのですが、その記事というのはある企業の社内報のしかも過去記事なのですが

パソコンやケータイを使うようになって、「漢字が書けなくなった、電話番号を覚えられなくなった」といった話がありますが、情報機器を使うことによって記憶力が衰えるということはあるのでしょうか。というよく聞く話についての質問に対して

漢字を覚えるのにも時間がかかります。その時間を節約するために、人類はパソコンをつくり、漢字を覚えるのをパソコンに任せるようになったわけです。その経緯を忘れて「昔は漢字を覚えていたのに忘れてしまった」と嘆くのはおかしいような気がします。漢字を忘れてもいいようにパソコンを使っているのですから、これは記憶が衰えるというのはちょっと違う気がします。 

と答えられてつぎに続く事例が目からウロコだったのです。

続きを読む "脳の使い方が変わる"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

SAPPORO CITY JAZZ 2008

Image1

Image18732
昼休みの無料コンサート 先週はPMFのクラッシックでしたが、今週はジャズだったりします。聞いている人のなか半袖は一割もいない、大暑なのに、ビアガーデンも開幕したのに少し肌寒い今日の札幌です。

続きを読む "SAPPORO CITY JAZZ 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料のペーパクラフト D51に挑戦!

Img_8779_3
夏休みの宿題というのは今もあるのでしょうか?これだと金賞は難しいかな。
マッチ棒で作った五重の塔とか、タバコの包装紙で作った灰皿など、おじいちゃんの趣味の発表の場ではないよといいたくなるような力作も持ち込まれていましたが、チープなプラモデルや、段ボ-ルで作ったロボットなど創意工夫をこらした大作も登場した夏休みの工作。最近はホームセンターに下処理の終わった工作セットみたいなものも売られていたりするようです。

で、冒頭の写真のD51ですが、インターネットにつながるパソコンとプリンタ。あとははさみとカッターと糊とセロハンテープとがあればされでも作ることができます。あ、それと集中力と根気(^_^;)

続きを読む "無料のペーパクラフト D51に挑戦!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「崖の上のポニョ」は楽しいおとぎ話

Image01_filtered2
見てきました。上はパンフレットからスキャンした1シーン。見た人なら、あぁ、と思いだしニコッとなるシーンでしょう。見ていない人に説明しましょう。
自分が入っていた緑のバケツを持っているポニョ(女の子)と宗介(男の子)です。この船は宗介のおもちゃの船で、街の上の海をリサという名前のお母さんの山口智子さんを探しているところです。
(まったくこの通りで一言一句間違いはありません。)

続きを読む "「崖の上のポニョ」は楽しいおとぎ話"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北の花折々(オオウバユリ)080720

Img_8545
開花する時に葉(歯)がないので姥百合、大きいので大姥百合(オオウバユリ)という名前の由来だそうです。大きな百合根でアイヌ民族の貴重な食料だったそうです。 撮影は2008.07.09@北大植物園

続きを読む "北の花折々(オオウバユリ)080720"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(オカトラノオと赤い実)080718

Img_86972

Img_8696

オカトラノオ@北大植物園 きれいな花でした。

続きを読む "北の花折々(オカトラノオと赤い実)080718"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

今夜お通夜がひとつありました。少し遅れて会場である斎場に着き、受付に「ご霊前」の白黒水引で(これが実は間違い)香典を出した後、会場に案内されました。

正面の写真の上に、建物風のセットがあって、どことなく違和感が・・。なにかBGMのように流れているのですがそれもどこか場違いな感じです。ん?と思いましたが神道系のお葬式と気がつくのにそう時間はかかりませんでした。

普通はお坊さんがいる場所にたっている人は神主さんの烏帽子を被っていて、数珠ではなく榊を振っていました。

ひととおりの儀式がおわり、仏教ならご焼香というタイミングで「それでは親族の方から「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」をお願いします。と司会の方の案内があった。

続きを読む "玉串奉奠(たまぐしほうてん)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる(ホッカイシマエビ)

Img_8687
尾岱沼とかサロマ湖などの道東の湖で夏場に採れるエビなんですが、茹でられたものが売っています。プリプリの濃い味に適度な塩味。赤い色もあいまってビールが美味しいんです。

続きを読む "旬を食べる(ホッカイシマエビ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(アオノリュウゼツラン@北大植物園)080715

Img_8596_2
6月の末に紹介した 北大植物園のアオノリュウゼツランはそろそろ結実して枯れていきそうです。この写真は先週7月9日に撮影したものです。ボロボロと実が落ちていました。
Img_8595 クリックして大きく見ると、上の写真の実が崩れて落ちているのが確認できると思います。このアオノリュウゼツラン大きさは正しく伝わっているでしょうか?

前回の記事はパノラマで高さをお見せしたのですが、この地面の葉の大きさ。足と比べてみました。

続きを読む "北の花折々(アオノリュウゼツラン@北大植物園)080715"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌夏まつり 準備開始

Image1866_2
第55回さっぽろ夏まつり協賛 大通納涼ビアガーデンの準備が始まりました。オープンは来週(7/21~)です。

2006年の記事 9400席のビアガーデン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦闘機のようなキマダラセセリ蝶

Img_8664
蛾ではありません。羽根を半開きにして停まるセセリ蝶の一種でキマダラセセリだと思います。見ようによっては目もくりんと大きくて可愛いというファンもいるようです。

続きを読む "戦闘機のようなキマダラセセリ蝶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ドクダミ)080713

Img_8630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みゆきさんとSEIKOちゃん

Image2Img_86221
最初の写真は今朝の新聞の広告(CF1松田聖子編 CF2中島みゆき編)。次の写真は自分が持っているLPを並べて今朝撮影したもの。中島みゆきさん(1952(昭和27)年2月23日生 56歳)と松田聖子さん(1962(昭和37)年3月10日 46歳)。 ちなみに自分は1957(昭和32)年3月 51歳。

続きを読む "みゆきさんとSEIKOちゃん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全国の警察の皆さんご苦労様でした。

Img_8521_2
サミット警備の応援で全国から集まった1万人以上の警察官が順次、地元へ帰っていっていったそうです。 ご苦労さまでした。「道警」「府警」「県警」東京都の警察は「都警」じゃないですよね。

続きを読む "全国の警察の皆さんご苦労様でした。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々(ブラックマロウ&アカスグリ)080709

Img_8606_2
タチアオイの一種ということですが今まで見た花の中で一番黒いです。@北大植物園

続きを読む "北の花折々(ブラックマロウ&アカスグリ)080709"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のgoogle080708(東山魁夷 誕生日)

Higashiyama_2
東山魁夷さん 1908年7月8日生まれ 1999年5月6日90歳で亡くなられている。生きていれば100歳ということで大きな展覧会もありました。 生まれて初めて画集というものを買ったのが東山魁夷さんで、模写もしたことがあります。亡くなられた時のことも覚えています。
USAのGoogleがまだシャガールだったときに時差の関係で日本のGoogleはこの絵でした。

続きを読む "今日のgoogle080708(東山魁夷 誕生日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュプレヒコール

Image1858_2
そう多くはない集まり、サミット開催と言う権力大集合に際しての一大決起集会だと思うのだが。革マル派全学連の旗は30年ぶりに見た。by携帯@大通り公園  BGM 中島みゆき「世情」

続きを読む "シュプレヒコール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のgoogle080707(マルク・シャガール誕生日)

Chagall
マルク・シャガールMarc Chagall 1887年というから生きていれば121歳。亡くなったのは1985、申し訳ないのですが記憶にありません。しっかりニュースで話題になったとも思うのですが・・。

続きを読む "今日のgoogle080707(マルク・シャガール誕生日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストV天空の花嫁 TV-CM[ NDS Dragon Quest Ⅴ]


2008年7月17日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のテレビCM(NDS Dragon Quest Ⅴ TVCM)の放映が、7月5日よりスタートする。という発表があったがなかなか出会わない。見たいという家人のため流れるチャンネルや時刻の情報がないかと探したがみつからず、!と思い検索したら予想通り、youtubeにはupされていた。

続きを読む "ドラゴンクエストV天空の花嫁 TV-CM[ NDS Dragon Quest Ⅴ]"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昆虫の新種発見?

Img_8464
バッタ系かセミ系か見たことのない昆虫です。鮮やかなグリーンはバッタ系の雰囲気ですがこの顔から羽根のつけねの雰囲気はセミ系。黄色い目も怪しいです。
Img_8468

続きを読む "昆虫の新種発見?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛すじ肉の生姜甘煮

Img_8369
100g49円というやたらに安い牛すじ肉をCOSTCOで大量買い。冷凍にしておいたのを1/3ほど解凍して生姜、玉ねぎとをすき焼き風の味付けで、下煮して、圧力鍋で25分とろっと口の中でとけるくらいの柔らかさに。ビールと一緒に美味しくいただきました。

続きを読む "牛すじ肉の生姜甘煮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる「金魚」

Img_8362

 ゆらりゆらゆら、涼しげに泳ぐ金魚の姿。
 さわやかなレモン風味の和風ぜりいに
 愛らしい金魚をうかべました。
 にぎやかな夏祭りー。
 心浮き立つ夏の和菓子です。
        (源吉兆庵の栞より)

続きを読む "旬を食べる「金魚」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初夏の赤レンガ道庁

Img_8214 

Img_8280

続きを読む "初夏の赤レンガ道庁"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

G8北海道洞爺湖サミット

Img_8310
あと4日に迫った北海道洞爺湖サミットとりあえず警察官が増えました。全国から2万人が集まるらしいです。自分が乗るパトカーも持込みらしいです。なかなか普段は見れない風景が観られれます。

続きを読む "G8北海道洞爺湖サミット"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北の花折々(オオバオオヤマレンゲ)080702

Img_8248
オオバオオヤマレンゲ大葉大山蓮華モクレン科。北大植物園の外で撮影しました。400円の入場料なしです。快晴の札幌見上げるように撮った白い花の向こうには初夏の太陽が透けてみえます。

続きを読む "北の花折々(オオバオオヤマレンゲ)080702"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる「水無月」@夏越(なごし)の祓(はらえ)

昨日、デパ地下をふらふら(キョロキョロ?)歩いていたら和菓子屋さんに「水無月」という菓子がイチオシというか目立つ場所に積んでありました。水無月(6月)ももう終わりなのに売れ残っているのかなぁと10cm四方、厚さ3cm弱のお菓子を眺めながら通り過ぎたのでした。
Img_8184
そのお菓子を一日遅れで今日買ってきました。 京都の方なら「昨日、食べなあかんおすえ」とでも言われてしまうのかもしれません。

続きを読む "旬を食べる「水無月」@夏越(なごし)の祓(はらえ)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

特急「フラノラベンダーエクスプレス」

Img_8148
富良野発 16:28 札幌着18:29 フラノエキスプレス4号、ラベンダーの香りをまとって(?)札幌に到着した所です。

続きを読む "特急「フラノラベンダーエクスプレス」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BOOKOFFでオトナ買い

Bookoff2
いろんなネット通販がある今の世の中だから、何を売っていても驚くことは滅多にないのですが、この前「へえ!」と驚いた通販があったので紹介します。そのサイトの画面の一部が上の画像です。

続きを読む "BOOKOFFでオトナ買い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »