« シュプレヒコール | トップページ | 北の花折々(ブラックマロウ&アカスグリ)080709 »

今日のgoogle080708(東山魁夷 誕生日)

Higashiyama_2
東山魁夷さん 1908年7月8日生まれ 1999年5月6日90歳で亡くなられている。生きていれば100歳ということで大きな展覧会もありました。 生まれて初めて画集というものを買ったのが東山魁夷さんで、模写もしたことがあります。亡くなられた時のことも覚えています。
USAのGoogleがまだシャガールだったときに時差の関係で日本のGoogleはこの絵でした。

Higashiyama_midorinoutab_2
0804higashi_4 Kaii
おそらくイメージ的にはこの3枚あたりでしょうか。
上は「緑の詩」というリトグラフ、下左は「緑響く」右は「渓聲」。すぐに「緑響く」と思ったのですが、馬の向きが違うので探してみると「緑の詩」という絵がありました。
展覧会は夏休みの間は長野で開催されています。やっぱりいいですねぇ。魁夷さんは。一度唐招提寺であの襖絵を全部みたいものです。

|

« シュプレヒコール | トップページ | 北の花折々(ブラックマロウ&アカスグリ)080709 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

コメント

Googleのバックに東山魁夷が使われてたんですか?
知りませんでしたぁ。
私も魁夷大好き!(笑)
代表作「道」は、私が住む八戸の種差海岸沿いの道に
構想を得たとかで、記念の碑が建ってるんですよ。
とはいえ、これはあくまでも町おこしのため。
「道」の良さとは程遠いものがありますが(笑)。

投稿: ポッチ~ | 2008.07.10 22:12

>ポッチ~さん
そうでしたか。きっといい場所なんでしょうね。その構想を元に描きあげたものはその場所の良さを昇華して凝縮されているのだと思います。描きたいと思わせた良さはやはりあるのだと思いますよ。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.07.11 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41781425

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogle080708(東山魁夷 誕生日):

« シュプレヒコール | トップページ | 北の花折々(ブラックマロウ&アカスグリ)080709 »